忍者ブログ
新選組・土方歳三を中心に取り上げるブログ。2004年大河ドラマ『新選組!』・2006正月時代劇『新選組!! 土方歳三最期の一日』……脚本家・制作演出スタッフ・俳優陣の愛がこもった作品を今でも愛し続けています。幕末関係のニュースと歴史紀行(土方さんに加えて第36代江川太郎左衛門英龍、またの名を坦庵公も好き)、たまにグルメねた。今いちばん好きな言葉は「碧血丹心」です。
秋田書店の月刊プリンセスゴールド、今年は「新選組イヤー」なんだそうな。確か、この前の号は沖田総司が主人公のマンガが掲載されていたと思うが、白牡丹は読んでいない。

白牡丹、後述する理由で今日は書店に走って月刊プリンセスゴールド3・4月号を買ったのだが、読み切りのさちみりほ『北の果ての夢』は市村鉄之助が主人公で土方さんを描くマンガだった。

さちみりほさんのタッチは儚げで、白牡丹の思う土方さんの雰囲気ではないのだが、扉の陣羽織に洋装の土方さんが雪の中で五稜郭を見下ろしながら(函館山からか?)佇んでいる絵は、うっとりもん(^^)……。

コートを着た洋装土方さんの写真は今に残っているが、五稜郭での戦いでは陣羽織を着ていたとも伝えられている。二股口の戦いで木に登って(汗)指示を出す陣羽織土方さんの全身カット一枚に、白牡丹、びびっと痺れてしまった^_^;。

言葉少なで不器用な土方さんに、口うるさい世話女房みたいな(汗)小姓の市村君という……うーん、お話としては、これもありかなー。でも、靴下をどこにしまった忘れてうろうろする土方さん、というイメージは白牡丹にはないので、ぴたっと好みにはまるというには今ひとつでした。

4月16日発売の次号には長池とも子『バラガキ』が載るそうで、これはちょっと楽しみ。

そして、次号、白牡丹が今月号を買いに走った最大の理由なのだが、岩崎陽子『新選組異録−無頼−』が付録につくそうだ! 角川書店の雑誌に掲載されていた連載だったのだが、編集方針の変更のために連載打ち切りとなり、白牡丹も泣いたファンのひとり。ちなみに『無頼』再開を望むファンが投票する「たのみこむ!」企画には、150を超える票が集まっている。

予告によると、今後、プリンセスゴールドで新作読み切りが掲載される予定もあるそうで、大河ドラマ『新選組!』の波及効果としてありがたーく、楽しみに待とうと思う。
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/14 白牡丹(管理人)]
[12/14 ゆーじあむ]
[11/08 白牡丹(管理人)]
[11/07 れい]
[01/21 ゆーじあむ]
[11/15 白牡丹@管理人]
[11/15 ゆーじあむ]
[05/25 長谷川誠二郎]
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
最新TB
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
白牡丹
性別:
非公開
自己紹介:
幕末、特に新選組や旧幕府関係者の歴史を追っかけています。連絡先はmariachi*dream.com(*印を@に置き換えてください)にて。
バーコード
Livedoor BlogRoll
本棚
Copyright ©  -- 白牡丹のつぶやき --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]