忍者ブログ
新選組・土方歳三を中心に取り上げるブログ。2004年大河ドラマ『新選組!』・2006正月時代劇『新選組!! 土方歳三最期の一日』……脚本家・制作演出スタッフ・俳優陣の愛がこもった作品を今でも愛し続けています。幕末関係のニュースと歴史紀行(土方さんに加えて第36代江川太郎左衛門英龍、またの名を坦庵公も好き)、たまにグルメねた。今いちばん好きな言葉は「碧血丹心」です。
 昨日届いた『ちりとてちん』第二集を見て、泣いたり笑ったりしています。

滋賀
彦根で「井伊直弼を考えるリレー講座」 第1回は作家・井沢さんが講演
 幕末の大老として開国を決断した13代彦根藩主・井伊直弼を考えるリレー講座と、その時代に生きた人々の肖像画展が28日、彦根市で始まる。
 市内で開催中の「井伊直弼と開国150年祭」の一環。第1回は28日午後2時半から同市小泉町のひこね燦(さん)ぱれすであり、作家の井沢元彦さんが講演。第2回は7月19日午後2時半からひこね市文化プラザであり、特定非営利活動法人(NPO法人)「日本政策フロンティア」理事長の小田全宏さんが話す。
 両会場とも直弼をはじめ、安政の大獄で処刑された長州藩士の吉田松陰、老中首座を務めた阿部正弘らの肖像画を会場に展示する。
 入場無料だが、事前申し込みが必要。問い合わせは、彦根商工会議所=電0749(22)4551=へ。


鹿児島
維新ふるさとの道:西郷や大久保生んだ地を整備 鹿児島市、今年度から /鹿児島
◇屋敷再現や散策路
 鹿児島市は今年度から、西郷隆盛や大久保利通らを生んだ同市加治屋町の甲突川左岸緑地を「維新ふるさとの道」と名付け、下級武士の屋敷再現や散策路の整備などを進める。11年春の九州新幹線全線開業をにらみ、観光客の受け入れ態勢を整えたい考え。市観光企画課は「市財政は厳しいが、この好機を最大限に生かしたい。歴史を感じながらゆったりと散策できる場所にしたい」としている。【福岡静哉】
 加治屋町は江戸時代、主に下級武士が住み、西郷、大久保や東郷平八郎ら多くの人材を輩出した。甲突川左岸緑地は「維新ふるさと館」を中心に史跡が点在しているものの一体感が今ひとつで、整備が課題だった。
 整備区間は、同緑地の高見橋-高麗橋間(長さ約440メートル)と、緑地そばにある西郷誕生地。下級武士の屋敷は約95平方メートルの平屋で、鹿児島大の土田充義・名誉教授(建築学)が時代考証し、茅葺き風の外観に加え、土間や座敷、縁側などの内部も再現する。西郷生誕地と大久保生い立ちの地は敷地内を一部緑化。高麗橋側に木製の門、高見橋側に石造りの門を設置し、園路やスロープ、ベンチ、案内板などの施設も整備する。対岸の右岸緑地も遊歩道を一新し、観光客が休憩できる「観光交流センター」を建設する予定。
 下級武士の屋敷など下流側(高麗橋-南洲橋間)は事業費1億5800万円で09年3月に完成。上流側(高見橋-南洲橋間)と右岸緑地整備は10年3月に完成の予定。


新婚旅行
鹿児島から始まった

龍馬とお龍安らぎの日々「寺田屋」の傷治し国思う
 ジューン・ブライドの言葉もある6月、祝福の季節に新婚旅行の系譜をひもときたい。西洋の慣習を、日本で初めて実践したのは幕末の志士、坂本龍馬とお龍。そう聞くと、心が浮き立つ。
 なれ初めは定かでないが、お龍が京都で志士らの世話をしていた時に出会ったらしい。侍医、楢崎将作の長女。「二人は一つの事件を機に結びつきを強めたようです」と、幕末史に詳しい鹿児島大の原口泉教授(61)が言う。
 維新前夜の1866年。薩長同盟成立に奔走した龍馬は、京都・伏見の寺田屋で幕吏に襲撃された。風呂から飛び出して急を知らせたのが、居合わせたお龍。手指を負傷しながらも、難を逃れたのはその機転ゆえだった。
 数えで32歳と26歳。ほどなく薩摩藩邸で家老の小松帯刀や西郷隆盛らに結婚を披露し、大坂から蒸気船「三邦丸」に乗って薩摩へ向かった。春3月のことだ。
PR
この記事にコメントする
           
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/14 白牡丹(管理人)]
[12/14 ゆーじあむ]
[11/08 白牡丹(管理人)]
[11/07 れい]
[01/21 ゆーじあむ]
[11/15 白牡丹@管理人]
[11/15 ゆーじあむ]
[05/25 長谷川誠二郎]
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
最新TB
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
白牡丹
性別:
非公開
自己紹介:
幕末、特に新選組や旧幕府関係者の歴史を追っかけています。連絡先はmariachi*dream.com(*印を@に置き換えてください)にて。
バーコード
Livedoor BlogRoll
本棚
Copyright ©  -- 白牡丹のつぶやき --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]