忍者ブログ
新選組・土方歳三を中心に取り上げるブログ。2004年大河ドラマ『新選組!』・2006正月時代劇『新選組!! 土方歳三最期の一日』……脚本家・制作演出スタッフ・俳優陣の愛がこもった作品を今でも愛し続けています。幕末関係のニュースと歴史紀行(土方さんに加えて第36代江川太郎左衛門英龍、またの名を坦庵公も好き)、たまにグルメねた。今いちばん好きな言葉は「碧血丹心」です。
今日のニュースは北海道新聞のサイトから。

新選組ゆかりの地へ30泊31日 JR北海道がバスツアー

ひえー、「30泊31日」の旅、しかもお値段は115万円……過去12回のツアーは盛況だったというのだから、世の中、金と時間の両方に恵まれた方々がいるんだなぁ。し、しかも「新選組ゆかりの地へ」1ヶ月べったり……「し、しかし、1ヶ月もかい、土方さんの足跡を辿って江戸から蝦夷まで北上するのかな〜?」と、すでに白牡丹、妄想モード^^;。

そこへ、野間みつねさんが同ツアーの詳細を調べURLを教えてくれた。

ツアー案内

行程詳細


……なーんだ、北海道新聞の見出しが誇大広告なのね^^;。「新選組ツアーでなぜ沖縄?」と思いながら詳細を見たら、バスによる全国漫遊ツアーで、今回は新選組ゆかりの島原・八木邸や姫路・亀山新徳寺(お堂は西本願寺屯所だった北集会所を移築したもの)を訪問するということなのね。新選組ゆかりの部分はそれだけじゃん。

いや、強いて言うなら、実はもう一箇所。「出石そば」で有名な但馬の出石《いずし》である。江戸時代後期〜幕末ではお家騒動の「仙石騒動」と「桂小五郎潜伏の地(爆)」で知られている出石だが、新選組、脱走隊士を追いかけて出石まで出張してきたことがある(無事捕まえて京都まで連れ帰った)。今回のバスツアーは、その事件まで取り上げるほどマニアックではあるまい^^;。

しかし、見事に、温泉地に宿泊することが多い漫遊ツアーだなぁ^^;。  
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/14 白牡丹(管理人)]
[12/14 ゆーじあむ]
[11/08 白牡丹(管理人)]
[11/07 れい]
[01/21 ゆーじあむ]
[11/15 白牡丹@管理人]
[11/15 ゆーじあむ]
[05/25 長谷川誠二郎]
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
最新TB
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
白牡丹
性別:
非公開
自己紹介:
幕末、特に新選組や旧幕府関係者の歴史を追っかけています。連絡先はmariachi*dream.com(*印を@に置き換えてください)にて。
バーコード
Livedoor BlogRoll
本棚
Copyright ©  -- 白牡丹のつぶやき --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]