忍者ブログ
新選組・土方歳三を中心に取り上げるブログ。2004年大河ドラマ『新選組!』・2006正月時代劇『新選組!! 土方歳三最期の一日』……脚本家・制作演出スタッフ・俳優陣の愛がこもった作品を今でも愛し続けています。幕末関係のニュースと歴史紀行(土方さんに加えて第36代江川太郎左衛門英龍、またの名を坦庵公も好き)、たまにグルメねた。今いちばん好きな言葉は「碧血丹心」です。
 今日、白牡丹が参加している交換日記に、野間みつねさんが玉造町の新選組史料館に関連するニュースについて書き込まれた。転載許可をいただいたので、少しご紹介させていただきたい。

……新選組水戸派史料館(@茨城県玉造町)で、只今、年内一杯(12月27日)まで、伊東先生の肖像画その他が展示されているようです。

 玉造町サイト「新選組を創った男『芹沢鴨・平間重助』」で確認しましたが、確かにそのようです。



 同サイトの紹介する特別展示品は以下の通りです。
?伊藤甲子太郎肖像画

?伊藤の和歌集「残し置く言の葉草」

?父母にあてた甲子太郎・三樹三郎の書簡

?大原三位から賜った短歌

?大原三位から賜った軍扇

  「伊東」がことごとく「伊藤」に間違われているのは、すでに野間みつねさんが嘆いているので省略しますが(全然省略してませんがな^_^;)……鈴木三樹三郎のご子孫が所蔵されるものなので、「そもそもが鈴木家の家宝ですから、公開されるのは今年限りでしょうし」とみつねさん。肖像画、東京と京都で開かれた『新選組!』展でも目玉のひとつだったのですが、名残り惜しい方は是非、玉造に足を運ばれては。

12月19日には小規模ですが講演会なども企画されているようです。

 これも、玉造町サイトから詳報をご紹介。
■12月19日(日)

○講演会 11:00〜12:00 テーマ「未定」

      講師:海老澤幸雄氏(新選組水戸派史料館館長)

○トークショー 14:00〜15:00 テーマ「芹澤鴨の冤罪を暴く」

      ゲスト:あさくらゆう氏(新選組研究家)

※各会先着30名、入館料(100円)のみお支払い下さい。

 入館料100円のみというのが良心的ですね(^^)。



そして、玉造町の新選組水戸派史料館そのものも、来年1月10日に閉館されます(年末年始は12月28日から1月5日まで休館)。もともと期間限定で地元のJA事務所を利用してますからね。野間みつねさん曰く、
(余談ですが、以前、此処の展示品写真を初めて見た時には驚きました。展示されている沖田君の羽織、池田屋で喀血(……吐血じゃないってば(苦笑))した時の羽織なんです(汗)。さりげなく凄い物を展示してますよ此処(滝汗))

との、大河ドラマ『新選組!』の芹沢鴨お衣装(爆)と沖田総司喀血の羽織(爆)も見納めになりますので、お早めに(^^)。
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/14 白牡丹(管理人)]
[12/14 ゆーじあむ]
[11/08 白牡丹(管理人)]
[11/07 れい]
[01/21 ゆーじあむ]
[11/15 白牡丹@管理人]
[11/15 ゆーじあむ]
[05/25 長谷川誠二郎]
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
最新TB
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
白牡丹
性別:
非公開
自己紹介:
幕末、特に新選組や旧幕府関係者の歴史を追っかけています。連絡先はmariachi*dream.com(*印を@に置き換えてください)にて。
バーコード
Livedoor BlogRoll
本棚
Copyright ©  -- 白牡丹のつぶやき --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]