忍者ブログ
新選組・土方歳三を中心に取り上げるブログ。2004年大河ドラマ『新選組!』・2006正月時代劇『新選組!! 土方歳三最期の一日』……脚本家・制作演出スタッフ・俳優陣の愛がこもった作品を今でも愛し続けています。幕末関係のニュースと歴史紀行(土方さんに加えて第36代江川太郎左衛門英龍、またの名を坦庵公も好き)、たまにグルメねた。今いちばん好きな言葉は「碧血丹心」です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 昨日の正月時代劇『新選組!!』番宣スポット。録画した番組から、この部分だけを切り取って何度もリピートして見ました。



 元の番組はNHKは変わりますという宣言をするものでしたが、視聴者の声に応えますとか、割と当たり前のことを言っているというか……不祥事を起こさないためにこういうことをしますとか、政治からの介入を防いで不偏不党の原則を実現するためにこういう手段を取りますとか、具体的な手段がない宣言は、あまり意味がありませんよね。

 「心置きなく『新選組!!』を見るためにも受信料はちゃんと払いますから、良質な番組をつくってください。そして、無駄遣いせずに、誰かのポッポに入れたりせずに、金かけるべきところに金かけてください。受信料に見合った番組をつくってもらう分、口は出させてもらいます」……と思いました。



 閑話休題。いきなり、洋装にボロ編み笠の姿で副長が登場。胸ズキュンでした。



 撮影はほぼ一年ぶりだと思うのですが、『新選組!』最終回「愛しき友よ」で宇都宮にて戦っていた土方歳三が流れてきたんだなと思う表情でした。

 日野のトークショーだったか、函館のトークショーだったか、もし続編を演じるとしたら『新選組!』で起こったことや経験したことが昨日のことのように繋がっているように演じたい(意訳)と言っておられた意味がよくわかりました。龍太でもジェイミーでもなく、『新選組!』土方歳三の表情だ〜、と。

 俳優さんだから顔を使い分けるのは当たり前なのかも知れませんが、山本土方に惚れてる視聴者のひとりとして、山本土方さんの復活にときめいてしまいました。



 そして、斬新な、洋装にボロ編み笠のコーディネート(笑)。

 外れるのを覚悟で言ってしまいますと、「一ちゃんが京都に隠密出張をしてきた時の記念の笠」を一ちゃんからプレゼントされたのかと思いました(爆)。いや、「お前が苦労してきた証の品として俺がもらっておく」と土方さんが分捕ったのかも……。(連爆)←コメント欄に書き込まれたひゅうがおんさんのご指摘通り、一ちゃんも編み笠かぶってました^_^;。



 さらに、この番宣でもっとも心に残ったこと。



「もっと上だ」



 ……参ったな。初っ端の撮影シーンがこれか(ほろ)。



 皆さんも、『ほぼ日』の「土方歳三、かく語りき」の一節を思い出しましたよね。
でも、一カ所だけすごい場所があったんです。

「ぼくがいま立ってるここに、

 土方さんはかつて絶対に立っていた」

って感じるところがあって。

それは、会津の松平容保公に土方さんが頼んで作った

勇の墓なんですよ。

土方さんが、近藤が斬首されたのを聞いて作ったという。



(そのお墓は)そんなに上じゃなくっていいのに、

っていうくらい山の上にあるんですよ。

街から離してあるんです。

いまはもう、人が観光で来れるように

なっちゃってるんですけど。

なんでここまで上に作ったのかなって、

ぼくは歩きながら考えたんですが、

これは絶対土方さんが

「もっと上だ、もっと上だ」って言って、

勇だけ離しておいたんだと思ったんです。

 三谷さん、山本さんのこの言葉をドラマにしちゃったんですね……ほろ。



 そして、墓前に虎徹を捧げる斎藤一。彼は、容保公から言い渡されたミッションを無事に遂行してきたんでしょうね……どうやって奪還し、持ち帰ってきたのか、多くを語らない気がしますが。

 土方さんが持っている浅葱羽織は、勇さんが流山で別れた時に置いて行ったものなのでしょうか……いや、刀で裂いていたようなので、自分の浅葱羽織ですね。半身は勇さんのお墓に、残り半身は自分で持ち歩くのでしょうか。



 陣羽織の容保様もお久し振りです……殿のこの後の運命を思うと、殿のお姿を見るのは辛いのですが。



 山本耕史さんのコメントも入れて一分強の録画なので、撮影された場面は30秒ぐらいでしょうか。それだけなのに、こんなに語ってしまいたくなるインパクトがありました。本当に、本当に、『新選組!!』の完成が楽しみであり、彼らの物語がこの作品で完結してしまうことが悲しくもあります。



☆★☆★



 桂吉弥さんのブログ「だいたい毎日日記」によると、昨日20日には副長から召集がかかったようです。

けんがく

 撮影メンバーに入っていないのに大阪から馳せ参じる山崎丞さん、素晴らしいです。

 きっと久し振りに新選組メンバーが揃って夜の渋谷周辺は大変だったに違いありません(苦笑)。
PR
この記事にコメントする
           
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[11/26 พวงหรีดราคา 500 บาท นนทบุรี]
[11/25 ร้านดอกไม้ราคาถูก]
[11/24 ร้านดอกไม้ใกล้ห้าง]
[11/24 ดอกไม้ไว้อาลัย สีดำ]
[11/24 จัดดอกไม้งานขาว ดํา ราคา]
[11/23 ช่อดอกไม้งานศพ]
[11/22 iqos มีกี่รุ่น]
[12/14 白牡丹(管理人)]
[12/14 ゆーじあむ]
[11/08 白牡丹(管理人)]
最新TB
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
白牡丹
性別:
非公開
自己紹介:
幕末、特に新選組や旧幕府関係者の歴史を追っかけています。連絡先はmariachi*dream.com(*印を@に置き換えてください)にて。
バーコード
Livedoor BlogRoll
本棚
Copyright ©  -- 白牡丹のつぶやき --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]