忍者ブログ
新選組・土方歳三を中心に取り上げるブログ。2004年大河ドラマ『新選組!』・2006正月時代劇『新選組!! 土方歳三最期の一日』……脚本家・制作演出スタッフ・俳優陣の愛がこもった作品を今でも愛し続けています。幕末関係のニュースと歴史紀行(土方さんに加えて第36代江川太郎左衛門英龍、またの名を坦庵公も好き)、たまにグルメねた。今いちばん好きな言葉は「碧血丹心」です。
第6回分の感想を、まずは「野間みつねの『新選組!』日記」からご紹介。午前5時まで推敲し倒して、今日はふらふらになってらっしゃるからには、紹介せずにおらりょうか(^^)。

> 今回会話でしばしば使われていた「愛している」という言葉だが、「愛」の動詞化が一般化したのは明治に入ってからではなかったかしら。

実は白牡丹も気になっていたのですわ。白牡丹的には「惚れている」が幕末の人の「愛している」に対応する言葉だと思っていたもので(^^ゞ。

> そして今回も、土方さん、色々と知恵は出すけれどまだまだ浅いというところをしっかり露呈。こういう描写は、私には結構嬉しい。

さすがにみつねさん、生きた知恵を存分に発揮できるようになるまでの試行錯誤に着眼しています。

> 一方の試衛館道場、留守を守るふでさんとつねさんの許へ、みつさんがやってくる。みつさん、どうやら、近藤さんの嫁取りを機に、道場入り浸りも流石にやめたらしい(笑)。

白牡丹も、ほっとしました(笑)。夫も子もいるはずなのに住み着いちゃいけません。若先生が独身でもまずいですが、新婚夫婦の家庭に住み着いたらもっとまずいです(汗)。

> しかし、今回はもう、「とっ、歳〜っっ!(汗)」の連続(笑)。出先で蕎麦屋の女将呼び寄せて手相見──書くのも野暮だが、あれは口説きの常道のひとつ──を始めるし(爆)、外国人と付き合ってる後家がいると耳にするや否や飛んでくるしっ(爆笑)、最終的には「出来れば俺も抱きたい」なんてお吐《ぬ》かしあそばして覗きにまで行くしっっ(滝汗)。

最後はお富さんを後ろから抱き締めるだけで満足したとのたまったので、白牡丹もほっとしたのでした(苦笑)。しかし、史実の土方さんに惚れ込んで見てなかったら、とんでもない女好きで、素直じゃない悪態ついている山本・土方さんはどう見えるんでしょうね(滝汗)。白牡丹は、悪態つきながらも近藤さんを盛り立てるのに徹しているところが可愛いのですが。

> 次に、今回のもう一方のメインゲストで、これからのレギュラーでもある永倉さん。登場の仕方もかなり思わせ振りで凄いが、相変わらずの老けっ振りがたまらん(笑)。しかも、近藤さんに向かって「余りに幼い」なんて……うっひゃ〜っ、言いも言ったり〜(^^;;

「世間の波にもまれて、私も大人になりました」という台詞の後にね^_^;。老け顔という設定を活用し倒してるわ、三谷さん。

> 今回は……闇討ちは卑怯だとか待ち伏せして寄って集《たか》って誰かを襲うのは武士のすることではないだとか主張する近藤さんの台詞のひとつひとつが、何だかとても悲しかった。

その後の近藤さんを演じる時は、香取さんに役者としての正念場が訪れるのでしょうね。今は素直でまっすぐな地のままでいいのですが、闇討ちに訴えても新選組の主導権を握らなければならないと思う気持ちを裏付ける気持ちに、野心はないとはいえませんが、この時期のまっすぐさを押し殺す決断をするに至るには、何かがこれから求められると思います。
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/14 白牡丹(管理人)]
[12/14 ゆーじあむ]
[11/08 白牡丹(管理人)]
[11/07 れい]
[01/21 ゆーじあむ]
[11/15 白牡丹@管理人]
[11/15 ゆーじあむ]
[05/25 長谷川誠二郎]
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
最新TB
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
白牡丹
性別:
非公開
自己紹介:
幕末、特に新選組や旧幕府関係者の歴史を追っかけています。連絡先はmariachi*dream.com(*印を@に置き換えてください)にて。
バーコード
Livedoor BlogRoll
本棚
Copyright ©  -- 白牡丹のつぶやき --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]