忍者ブログ
新選組・土方歳三を中心に取り上げるブログ。2004年大河ドラマ『新選組!』・2006正月時代劇『新選組!! 土方歳三最期の一日』……脚本家・制作演出スタッフ・俳優陣の愛がこもった作品を今でも愛し続けています。幕末関係のニュースと歴史紀行(土方さんに加えて第36代江川太郎左衛門英龍、またの名を坦庵公も好き)、たまにグルメねた。今いちばん好きな言葉は「碧血丹心」です。
 飛脚にもほどがありますが(苦笑)、今日の『新選組!』再放送「友の死」を見て、本放送以来、いくつか書き残していた感想をまとめてあげます。

1.団子エピソード

 新選組から脱走を図った山南さんが、草津宿に行く手前の茶店で明里さんと休憩して、そこで明里さんからお団子の食べ方について指南を受けます。このエピソードが描こうとしているのは何だろうと、本放送から気になっていました。

 ひとつには、今の時代の感覚ではそれほどセンセーショナルでもないことでしょうが、この時代に男女が公衆の面前で手をつなぐことは結構センセーショナルだったということを考えれば、明里さんと山南さんの親密さを描くという意味もあるでしょう。でも、それは主な目的ではないだろうと思います。

 本から得た知識によって隊内きってのインテリだった山南さんが、丹波の寒村から京の女郎屋に売られてきた、自他共に「あほ」と認める明里さんから、初めてものを教えられるという新鮮なエピソードという意味もあるでしょう。

 しかし、何度もこのエピソードを見ていて思うのですが、その直後に新選組からの追っ手として山南さんを追いかけてきた総司君に「沖田君、ここだ!」と投降してしまう決意を促すきっかけだと思うのです(しかも本人は近藤さんの諭しがあって、山南さんを捕縛することを目的としているのではなくて、追いかけたけど見失ったという事実をつくるために出てきている……という点が皮肉です)。

 本人は積極的に加担したわけではないと思っていますが、山南さんは新八っつぁんが首謀した局長に対する反乱事件に関わっていて、土方さんからは黒幕だとにらまれていました。さらに、その反乱事件の関係者のひとりである葛山武八郎を切腹させると決めて実行した土方さんの行動に同調できず、新選組の中で自分が総長としてできることの限界を感じ始めていました。そこに加えて、山南さんを超えるインテリである伊東甲子太郎さんの新選組加入……山南さんは新選組の中で自分の居場所がなくなるのを感じ、精神的に疲れたこともあって、明里さんを身請けして新選組を脱走しました。

 その逃避行の中での、団子エピソード。私の過剰な思い入れがあるのかも知れませんが、団子の串をひっくり返して端の団子から口に入れるという明里さんの知恵は、その直後に現れた追っ手の総司君に自ら姿を晒す山南さんの心境に多大なる影響を与えたように思います。もう少し書けば、自分の居場所がなくなった、「自分の手の届かないところに行ってしまった」と感じて逃げた新選組が再び自分の前に現れた時に、切腹という結末を覚悟して受け入れ、一方で新選組の総長として切腹することによって新選組の一員としてのアイデンティティを得ながら死ぬことを選択したように思うのです。その心境の変化には、明里さんはとてもそんな事情があるとは知らない状況で、団子を串のお尻から食べるという逆転の発想を教えてしまったことが、山南さんが新選組の法度を破った罪を清々しく受けるという決意につながってしまう……心中複雑です。

2.山南さんの遺した思い

 何度見ても切なくなるのが、切腹の覚悟を決めた山南さんが、新選組のメンバーに伝えたことのうち、どれだけが新選組の歴史の中で残ったのかということです。

 たとえば、尾形さんに言った、新選組の記録を残しておくようにという助言は、鳥羽伏見の戦いで敗れた新選組を京を引き払う時に、記録を残しておくのはまずいことになるからと土方さんと斉藤さんと山崎さんが処分してしまいます。

 また、河合さんに金銭のやりとりはこと細かに記録に残すように言い置いたのですが、その遺言もむなしく、河合さんは隊内の金銭の貸し借りがあだになって切腹せざるを得ない結末になってしまいました(涙)。

 さらに、近藤さんと新選組の行く末を見届けて欲しいと託した永倉さんと原田さんは、鳥羽伏見の戦いの後、江戸から甲府に進軍した新選組(甲陽鎮撫隊)が敗戦した時に意見が分かれて、新選組を去ってしまいました。

 これだけ並べると、山南さんの切腹に際しての思いがどれだけ実現されたか、しんどくなりますが……ほかにも。次回「寺田屋大騒動」で「託す」というメッセージを託した坂本龍馬も、薩長同盟までは実現できましが、新しい日本の時代を見ることなく、暗殺されてしまいます。

 ただ、山南さんが新選組の草創期に新選組を支えたということは、この作品の中では続編『新選組!! 土方歳三最期の一日』において、土方さんが記憶の中で大切にしている山南さんの存在感という形で残っています。続編を見た時に、嬉しかったことのひとつは、土方さんの言動に山南さんの託した思いが残っていたことでしたね。

 落ち穂拾いのような感想ですが、今日はここまで。
PR
 ども、白牡丹です。コメントトラックバックをいただいたYuseumさんの記事の内容が気になって、本放送された時のDVDに収録された「新選組を行く」を見直し始めています……本編のストーリーを見てしまうと、再放送で反芻しているストーリーから飛んでしまうので、本編はなるべく見ないようにして(くくっ、好きな回ばかりやん……涙)。

第22回の「新選組を行く」……幾松の事績紹介。やはり、現役で営業している料亭「幾松」がDVD収録のネックになったのかなぁ(汗)。

第32回「新選組を行く」は「浪士組外伝」というタイトルです……根岸友山、粕屋新五郎、池田徳太郎のその後。根岸友山、粕屋新五郎はあっさりと史実の紹介のみ。池田徳太郎についてはご子孫のインタビューあり。ご子孫のインタビューの内容自体は、池田徳太郎はその後明治政府の中で県知事など要職に就いたという内容で、あまり作為は感じられませんでした。勝手に穿った見方をするようですが、本編のご先祖の描かれ方がお気に召さなかったのかなぁ(汗)という推測をしてしまいます。

第38回「新選組を行く」、タイトルは「寺田屋とお龍」……寺田屋、龍馬とお龍。寺田屋で入浴中に捕り方を見つけて龍馬を逃がしたというエピソードの紹介なんで、内容的にご子孫がクレームつけるような感じはないです。うーん、これも「寺田屋」が営利目的で営業しているということで、DVDに採録されなかったのかなぁという、白牡丹の推測でした。違うかも知れないけど(爆)。

☆★☆★

2/16追記。「幾松」「寺田屋」の回の扱いについて、ブログ読者のkeiさんからいくつかコメントをいただいてますので、コメント欄を合わせて読んでいただければ幸いです。私も勉強になりました。
 明日は帰省する予定だったので、滑り込みセーフです。Shinsengumi Express!!サイトで購入した土方歳三キャラクターフィギュアが、我が家に見参されました。

 段ボール箱は、まるで蝦夷から直送されたかのように(爆)冷えてました。クール便と一緒だったんですね、副長……。

 ドキドキしちゃって、まだ箱からお顔を覗いただけです。今日はバタバタしているので、年が明けてから、ゆっくりお目見えしようと思っています。

 というわけで、今日は小窓から覗いたショットだけ。
 遅ればせながら、友人の野間みつねさんから『新選組!』関係のインタビュー記事のサイトを教えてもらいました。私も読んでなかったので、ご紹介します。

「無謀な決断が
できたのは20代だから」
三谷幸喜


「やるべきことが無限にある」
八嶋智人


 三谷さんが『新選組!』を語りまくるし、八嶋さんもインタビューの最後の方で『新選組!』に出演したことによって自分が受けた影響についてかなり語っているしで、おすすめ記事です。

 放映中から芸術祭参加のために第33回「友の死」を再放送するとか、放映終了前に完全版DVDの発売が決まったとか、続編として『新選組!! 土方歳三最期の一日』を製作するとか、異例づくめだった大河ドラマ『新選組!』……さらにもうひとつ、話題が。

 来年1月22日からBS-hiで再放送が予定されているようです。ソースは、会員登録無料のBSファンクラブに入会するとアクセスできる、一ヶ月先の番組予定表PDF。

 以下、その告知部分を引用します。
ドラマ・セレクション「大河ドラマ 新選組!」
月~金 17:00~ 1月22日(月)スタート
1月からの月~金の夕方5時には「ドラマ・セレクション」がスタート、ご好評頂いた人気ドラマシリーズを放送します。第一弾は「大河ドラマ 新選組!」。


 すでにお手元にDVDをお持ちの方も多いでしょうし、BS-hiでは見られない環境の方もいらっしゃるかと存じますが……来年もまた『新選組!』が放映されるのは嬉しいので、ご紹介まで。
 注文していた山本土方フィギュアについて、アットニフティストアから連絡が来ました。

アット・ニフティストアをご利用いただき誠にありがとうございます。

先日ご注文いただきました商品

 「土方歳三キャラクターフィギュア 山本耕史バージョン」

ですが、当初ご案内しておりました商品のお届け予定日に変更がござい
ますので、ご連絡申し上げます。

 当初ご案内:2006年11月~12月予定
 変更後納期:2006年12月上旬以降

尚、変更後のお届け予定日についても概算の予定のため、
製作スケジュールによりましては、再度変更されることもございます。
この度は、せっかくご注文をいただいたにも関わらず、お届け予定日に
変更がございましたことを心からお詫び申し上げます。
何卒よろしくお願い申し上げます。


 というわけで私の手元に届くのは早くても12月上旬ということになりますが、待つのもひとつの楽しみと思っています。さらに長く『組!』『組!!』の話題を続けられること自体が嬉しいですし^^;。
 久しぶりに『Shinsengumi Express!!』ロマンチサイトが更新されています。

土方歳三フィギュア 山本耕史バージョンのパーツを披露します!!

 フィギュアのパーツ・装飾品の写真画像なんですが、きめ細かくつくっていただいているという印象です。嬉しいですねぇ。

 注文した時は真夏真っ盛りという季節でしたが、だいぶ涼しくなりました。とは言え、関西はいまだに最高気温が28度だったりして、空気はからっと乾燥して秋らしくなったものの、まだまだ暑いです(関西は今や熱帯じゃないかと思うほどですが^_^;)。朝晩の涼しさが救いではあります。

 間もなくフィギュアにご対面できるのではないかと思うと、ドキドキです。
 ろまんちサイトで、申し込みの受付を開始しましたね。

土方歳三キャラクターフィギュア受付開始!!!

 早速、注文してしまいました(照)。我が家に洋装の山本土方さんがいらっさるなんて、ドキドキです。
 ろまんちサイトにて、ついにフィギュアの写真画像がお披露目。

ついに見参!!   土方歳三キャラクターフィギュア 山本耕史バージョン!!!

 素敵すぎる……顔立ちもよく再現していると思うのだけど、あの洋装も再現されているというのがたまりません。

 フィギュア申し込みの8月21日が待ち遠しい……でも激戦になりそうな予感。

 ろまんちサイトで、また続報です。

土方歳三キャラクターフィギュア制作情報!!part4
ついに、山本耕史さんと完成した土方歳三キャラクターフィギュアプロトタイプのご対面が実現しました。アートディレクター高杉涼さんの力作に、山本耕史さんも思わず「・・・俺だ。。。」と最高の感想を漏らしてくれました。

 山本さんの「……俺だ……」がナイスです。この言葉を聞くと、ますます、そのフィギュアのお顔にご対面させていただきたくなります。

ドラマの中で歳三が肌身離さず持っていた、あの“約束のアイテム”もちゃんと衣装の内側に仕込まれていて、高杉さんの的を得たこだわりに、山本さんも大満足の様子。

 6分の1サイズ(約27センチ)のフィギュアで、「あの"約束のアイテム"」ってどんなサイズだろうと思ったのは白牡丹だけでしょうか……袋もどのくらいのサイズだろう。「お"約束のアイテム"」を拝見しようとして、袋から出した途端にころころっとどこかに落ちて、床に顔をつけて探し回りそうな予感←自分にはありがち^_^;。

あ、危ない!!副長!兼定が剥き身です!!

 「抜き身」じゃなくて「剥き身」……(爆笑)。思わず突っ込みたくなるナイスなコメントです(^^ゞ。                           
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/14 白牡丹(管理人)]
[12/14 ゆーじあむ]
[11/08 白牡丹(管理人)]
[11/07 れい]
[01/21 ゆーじあむ]
[11/15 白牡丹@管理人]
[11/15 ゆーじあむ]
[05/25 長谷川誠二郎]
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
最新TB
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
白牡丹
性別:
非公開
自己紹介:
幕末、特に新選組や旧幕府関係者の歴史を追っかけています。連絡先はmariachi*dream.com(*印を@に置き換えてください)にて。
バーコード
Livedoor BlogRoll
本棚
Copyright ©  -- 白牡丹のつぶやき --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]