忍者ブログ
新選組・土方歳三を中心に取り上げるブログ。2004年大河ドラマ『新選組!』・2006正月時代劇『新選組!! 土方歳三最期の一日』……脚本家・制作演出スタッフ・俳優陣の愛がこもった作品を今でも愛し続けています。幕末関係のニュースと歴史紀行(土方さんに加えて第36代江川太郎左衛門英龍、またの名を坦庵公も好き)、たまにグルメねた。今いちばん好きな言葉は「碧血丹心」です。
 NHKで制作発表がありました。

三谷幸喜が人形劇脚色「夢かないました」
 三谷幸喜(48)が脚色するNHK教育テレビ50周年記念の連続人形劇「新・三銃士」(10月12日スタート)の制作発表が22日、東京・渋谷の同局で行われた。NHKにとって「平家物語」以来14年ぶりの人形劇。
 三谷は「『三銃士』の『三』に『渋谷』の『谷』で、三谷と申します。『新八犬伝』や『真田十勇士』とか、NHKの人形劇で人生を学びました。ずっとやりたいと思っていたので、夢がかないました。大河ドラマの時も同じ事を言いましたが(笑い)。俳優と違い、イメージ通り100%のキャスティングができました。原作から離れて自由に物語を展開させたい」と話した。


 自分は原作の『三銃士』はほとんど知らないのですが、『新選組!』でワクワクしたミタニンの群像劇テーストを味わえそうだと期待大です。

 戸田恵子さんがキャスティングされるに5,000点。確か、宮廷を牛耳る美人な悪女がいたはずなので、ノリノリでやってくれるんじゃないかと(爆)。

☆★☆★

7月23日、記事追加です。

NHK:14年ぶり人形劇放送
 NHKは22日、連続人形活劇「新・三銃士」を10月12日から教育テレビで放送すると発表した。連続ものの人形劇は幼児向けを除けば93~95年の「平家物語」以来14年ぶり。三谷幸喜さんが脚本を手がける。来年5月まで全40回の予定。


NHK人形劇「新・三銃士」は映画の“つもり”で製作
 NHK放送総局長の定例会見が22日、東京・渋谷の同局で行われた。NHK教育の連続人形活劇「新・三銃士」(10月12日スタート)の脚本を手掛けた三谷幸喜氏(48)、キャラクターデザインの井上文太氏が出席。

 三谷氏は「人形でも想像以上に心の動きを表現できた。映画や大河ドラマのような意識で作ってる」と説明。声優で貫地谷しほり(23)、西田敏行(61)らが出演する。

 ほかに、渡辺謙(49)が在米の原爆被爆者を取材したNHK「星条旗の下に生きたヒバクシャたち」(8月7日後10・00)などが発表された。


NHK:14年ぶりに人形劇復活 10月から教育テレビで
 NHKは22日、連続人形活劇「新・三銃士」を10月12日から教育テレビで放送すると発表した。連続ものの人形劇は幼児向けを除けば93~95年の「平家物語」以来14年ぶり。三谷幸喜さんが脚本を手がける。NHKによると、連続人形劇は経費がかさむことなどから休止していたが、教育テレビ放送50周年を記念して復活させるという。来年5月まで全40回の予定。


三谷幸喜が人形劇脚色「夢かないました」
 三谷幸喜(48)が脚色するNHK教育テレビ50周年記念の連続人形劇「新・三銃士」(10月12日スタート)の制作発表が22日、東京・渋谷の同局で行われた。NHKにとって「平家物語」以来14年ぶりの人形劇。
 三谷は「『三銃士』の『三』に『渋谷』の『谷』で、三谷と申します。『新八犬伝』や『真田十勇士』とか、NHKの人形劇で人生を学びました。ずっとやりたいと思っていたので、夢がかないました。大河ドラマの時も同じ事を言いましたが(笑い)。俳優と違い、イメージ通り100%のキャスティングができました。原作から離れて自由に物語を展開させたい」と話した。


NHK人形劇今秋復活 「新・三銃士」三谷幸喜さん脚本
 NHKは22日、10月12日から連続人形活劇「新・三銃士」を教育テレビで放送すると発表した。NHKが連続ものの人形劇番組を放送するのは、幼児向けを除けば、93年から95年にかけて放送した「平家物語」以来、14年ぶり。脚本家の三谷幸喜さんが脚本・脚色を務める。

 NHKはこれまで、60年代の「ひょっこりひょうたん島」、70年代の「新八犬伝」など、広く支持される人形劇シリーズを多く放送してきた。人形劇の制作は手間がかかることもあり、しばらく途絶えていたが、今年が教育テレビの放送開始50周年にあたるのを機に、復活させた。

 「新・三銃士」は、主人公ダルタニアンが三銃士に支えられながら成長する姿を描く。俳優の池松壮亮さん、貫地谷しほりさんらが声で出演する。

 22日には、三谷さんと、キャラクターをデザインした井上文太さんが会見した。三谷さんは「人形劇を見て育ったので、いつかは自分もやりたかった。手作りの良さが伝われば」と話した。

 この記事にはダルタニアンと三銃士のキャラクターデザインイラストが掲載されています。
 そして、主人公のダルタニアンはどうやら『組!!』で鉄くんを演じた池松壮亮さんが声を当てるようですね(^^)。

三谷幸喜が「新・三銃士」
 脚本家の三谷幸喜氏(48)が22日、東京・渋谷のNHKで、初めて人形劇の脚本に挑む教育テレビ「新・三銃士」(10月12日・後6時から全40話)の会見に出席した。
 「子供の頃、(同局の人形劇)『新八犬伝』、『真田十勇士』を見て人生を学んだ。やっと夢がかなった」と三谷氏。人形の顔や背丈、目の色など細部までこだわり「これまでのドラマ、映画、舞台を含めて一番、自分が思い描いた通りのキャスティングができた。大河ドラマもまたやりたいが、大河のようなクオリティーの高い映像です」と胸を張った。自らがモデルで、声を務める人形もサプライズ出演するという。NHKの連続人形劇は「平家物語」以来、14年ぶり。

 三谷さんもサプライズ出演ですか(笑)。

☆★☆★

7月23日。追加記事です。

三谷幸喜、念願の人形劇に「新しい大河のつもり」。「新・三銃士」会見
人気脚本家・三谷幸喜が脚色を手がけ、NHK教育で10月スタートする連続人形活劇「新・三銃士」の会見が7月22日、都内で行われた。念願だったという人形劇の仕事に、三谷は並々ならぬ意気込みを語った。

かつて「ひょっこりひょうたん島」(64~69年)などが大人気となったNHKの連続テレビ人形劇を、「平家物語」(93~95年)以来、14年ぶりに制作。子どもの頃からその大ファンという三谷は「いつかNHKで人形劇がやるのが夢だった。まあ、大河(ドラマ)のときも言ったけど」とジョークを交えながら、「新しい大河(ドラマ)を書くくらいのつもりで書いている」と力を込めた。

同番組は、フランスの作家・アレクサンドル・デュマの有名な冒険活劇「三銃士」を人形劇化。立派な銃士になることを夢見る主人公ダルタニアンや3人の英雄銃士といった登場人物を、三谷が独特のユーモアとウィットに富んだ人間描写で描きだす。

仲間が揃って終わった「新八犬伝」(73~75年)の続きを、「三銃士」に重ねているという三谷。「前半は原作に忠実に。後半は自分なりの決着をつけたい」と構想を明かし、「どんなことも人形で具現化してくれるスタッフと良い意味でのせめぎ合いを楽しんでいる」と笑顔で話した。

また、ファッション業界や音楽業界と幅広く活躍するデザイナー・井上文太による人形デザインが初めて披露された。三谷と同様、この仕事が念願だったという井上は「 “流行り”では作っていない。出来上がりにうるっときた」と渾身のデザインに自信。普段のドラマや映画と違い、キャスト(人形)を作ることから携わった三谷は「今までで一番思い通りのキャスティング」と満足げだった。

声優は、戸田恵子、山寺宏一、江原正士、高木渉らベテランに加え、池松壮亮、貫地谷しほり、瀬戸カトリーヌら若手も参加。語りは、お笑いコンビ・爆笑問題の田中裕二。エンディングテーマは平井堅の「一人じゃない」で、作詞は三谷が手がけている。

NHK教育テレビで10月12日より放送開始。10月23日まで月~金曜に放送し、以降10月30日から来年5月28日まで毎週金曜に週1回放送(20分×全40話)。時間はいずれも18時から。(eiga.com×文化通信)









PR
この記事にコメントする
           
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/14 白牡丹(管理人)]
[12/14 ゆーじあむ]
[11/08 白牡丹(管理人)]
[11/07 れい]
[01/21 ゆーじあむ]
[11/15 白牡丹@管理人]
[11/15 ゆーじあむ]
[05/25 長谷川誠二郎]
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
最新TB
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
白牡丹
性別:
非公開
自己紹介:
幕末、特に新選組や旧幕府関係者の歴史を追っかけています。連絡先はmariachi*dream.com(*印を@に置き換えてください)にて。
バーコード
Livedoor BlogRoll
本棚
Copyright ©  -- 白牡丹のつぶやき --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]