忍者ブログ
新選組・土方歳三を中心に取り上げるブログ。2004年大河ドラマ『新選組!』・2006正月時代劇『新選組!! 土方歳三最期の一日』……脚本家・制作演出スタッフ・俳優陣の愛がこもった作品を今でも愛し続けています。幕末関係のニュースと歴史紀行(土方さんに加えて第36代江川太郎左衛門英龍、またの名を坦庵公も好き)、たまにグルメねた。今いちばん好きな言葉は「碧血丹心」です。
 2004年にリアルタイムで聞いた覚えがあるエピソードですが、5年ぶりに聞くと感慨があります……以前聞いた時よりも詳しいエピソードですし、とても多くの人々が背中を押してくれたようだし(^^)。

【エンタがビタミン♪】”コンビニ店員”、”通りすがりのおばさん”。大河主演へ香取慎吾の背中を押した意外な人々。
 SMAPの香取慎吾は2004年のNHK大河ドラマ「新撰組!」で近藤勇役となり主演をつとめた。ドラマは概ね好評のうちに終了したが当時のプレッシャーはかなりのものだったようだ。テレビ番組の中で香取は当時の信じられないエピソードを語った。

 これは香取慎吾が12月13日放送の「さんま&SMAP。美女と野獣クリスマス」の中で明かしたもの。

 香取は「新撰組!」撮影スタジオの前にある代々木公園のベンチに座っていた。
 撮影が始まる「入り時間」になったが入ることができない。
 大河ドラマの主役というプレッシャーに「やっぱり、できないよ」と悩んでいたのだ。

 その時、同じベンチに座っていた若い男性が話しかけてきた。
 彼はコンビニでバイトしているという、いろいろと他愛もない話をしながら気を紛らわせた。
 すると、次第に人が彼らのところに集まってきたのだ。
 香取は
「子どもを遊ばせていたおばさんたちが集まってきて・・・」
とその時の状況を話した。

 おばさんたちは香取慎吾が普通にベンチで話しこんでることに興味をもったのか
「どうしたの?」
と聞いてきた。
 香取は大河ドラマのことで悩んでることを打ち明けた。
 おばさんたちは真剣に話しを聞いてくれて、事情を理解すると
「でも、ちゃんとやらなきゃ」
「頑張って、行ってきなさい」
と励ましてくれたのだ。
 おかげで香取慎吾は大河の撮影に戻ることができた。

 このエピソードを聞いた、大河「龍馬伝」に出演する広末涼子も
「大河の撮影って、同じことがずーっと続いて大変なんですよね」
と香取の心境に共感していた。
 広末情報によると大河「天地人」の主演妻夫木聡も
「大河の撮影って、サラリーマンみたいな生活で大変だよね」
と大河ドラマの苦労を例えていたようだ。
 香取慎吾がプレッシャーを感じて落ち込むのも無理は無い。
もし、あの時公園でおばさんたちの励ましがなければ「新撰組!」は別の形になっていたかもしれない。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)


 ……『新撰組!』でなくて『新選組!』ですけど(苦笑)。





PR
この記事にコメントする
           
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/14 白牡丹(管理人)]
[12/14 ゆーじあむ]
[11/08 白牡丹(管理人)]
[11/07 れい]
[01/21 ゆーじあむ]
[11/15 白牡丹@管理人]
[11/15 ゆーじあむ]
[05/25 長谷川誠二郎]
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
最新TB
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
白牡丹
性別:
非公開
自己紹介:
幕末、特に新選組や旧幕府関係者の歴史を追っかけています。連絡先はmariachi*dream.com(*印を@に置き換えてください)にて。
バーコード
Livedoor BlogRoll
本棚
Copyright ©  -- 白牡丹のつぶやき --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]