忍者ブログ
新選組・土方歳三を中心に取り上げるブログ。2004年大河ドラマ『新選組!』・2006正月時代劇『新選組!! 土方歳三最期の一日』……脚本家・制作演出スタッフ・俳優陣の愛がこもった作品を今でも愛し続けています。幕末関係のニュースと歴史紀行(土方さんに加えて第36代江川太郎左衛門英龍、またの名を坦庵公も好き)、たまにグルメねた。今いちばん好きな言葉は「碧血丹心」です。
 先週の『その時歴史が動いた』は出張中で予定があったために見逃してしまった(今週の再放送を録画して後で見る予定)が、今週の西南戦争は無事に見られた。以下、とりとめもない、感想。



 西南戦争を山縣有朋の視点で描いたストーリー。山縣有朋という人物については、まだ興味を持てないので、維新の元勲、近代陸軍の功労者、それ以前には長州出身で松下村塾に学んだこと、奇兵隊の創設者のひとりで意見の異なる赤根武人を政治的に抹殺したこと、ぐらいしか知らない……勉強不足ですみません(^^ゞ。



 ただ、西南戦争でせっぱ詰まった時に警官による抜刀隊を投入したというエピソードには、興味をもった。士族の影響力を最小にして近代陸軍を確立したいという戦略と、薩摩の士族による反乱である西南戦争を徴兵制による近代陸軍で制圧することに手を焼いて士族出身が多い警官隊による抜刀隊を編成する戦術の間にある矛盾と葛藤、組織論・リーダーシップ論を学んできた身にはすごく興味の湧く状況である。



 そして、ごくわずかな時間ながら、その抜刀隊には、戊辰戦争で薩摩の兵士達に故郷を蹂躙された会津の士族が数多く参加したことが紹介された時、歴史上の勝者よりも敗者に学ぶことが多いと思う白牡丹は、ちょっと快哉。敗戦後の会津藩士たちの筆舌に絶する苦労を思うと、「戊辰の復讐」「戊辰の仇」と斬り込んでいく会津藩士たちの気持ちもわかるから。



 ただ、政府側だけで千人単位で戦死者が出たと聞いた時には、ぞっとした……そして、その時、敗者である薩摩側にも、視点を向けることができた。薩摩側の死者数は、それを上回るものがあったろう。戊辰戦争で勝った側にも明るい歴史ばかりではなく、士族の反乱に代表される死屍累々の10年間があったのだ……合掌。



☆★☆★



6/30追記。ふと、ググってみたら、幕末ニュースで取り上げていなかった記事を発見(「幕末」というキーワードでは拾えないのだ……^_^;)。



西南戦争・薩軍死者の詳細記録 熊本県に現存

所属部隊、出身地など約1300人分


 「西南戦争によって熊本県内で死亡した薩軍兵士の詳細な記録が、熊本県政資料(熊本県立図書館所蔵)に残っていることが分かった」……記事によれば、1394人分の名簿のうち100弱名分に重複があるようで、約1300名という見出しは正確ですね。



☆★☆★



6/30追記。

 Wikipedia「西南戦争」の項を参照すると、「政府軍死者は6403人、西郷軍死者は6765人に及ぶ」……西郷軍死者の数に肉薄する政府軍死者の数に、この内戦のすさまじさ大きさが読み取れます。政府の存亡がかかっていたとされるのも頷けますね……合掌。
PR
この記事にコメントする
           
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
曽祖父を想う
by hiro 2010/05/06 00:15 編集
鹿児島県伊佐市の高熊山の西南の役慰霊碑に曽祖父の名前がありました。数少ない政府軍の従軍者の中にありましたので、抜刀隊として参加したものと思われます。同藩の者を斬らねばならなかった曽祖父の心中を想うと胸が痛みます。     
無題
by 白牡丹 URL 2010/05/06 06:45 編集
hiroさん、ご投稿ありがとうございました。政府軍に従軍して同郷の者を斬らなければならなかった曾祖父様のご心中、またご戦死に至るまでの状況、どのようなものであったのだろうかと思いを致しております。     
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/14 白牡丹(管理人)]
[12/14 ゆーじあむ]
[11/08 白牡丹(管理人)]
[11/07 れい]
[01/21 ゆーじあむ]
[11/15 白牡丹@管理人]
[11/15 ゆーじあむ]
[05/25 長谷川誠二郎]
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
最新TB
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
白牡丹
性別:
非公開
自己紹介:
幕末、特に新選組や旧幕府関係者の歴史を追っかけています。連絡先はmariachi*dream.com(*印を@に置き換えてください)にて。
バーコード
Livedoor BlogRoll
本棚
Copyright ©  -- 白牡丹のつぶやき --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]