忍者ブログ
新選組・土方歳三を中心に取り上げるブログ。2004年大河ドラマ『新選組!』・2006正月時代劇『新選組!! 土方歳三最期の一日』……脚本家・制作演出スタッフ・俳優陣の愛がこもった作品を今でも愛し続けています。幕末関係のニュースと歴史紀行(土方さんに加えて第36代江川太郎左衛門英龍、またの名を坦庵公も好き)、たまにグルメねた。今いちばん好きな言葉は「碧血丹心」です。
 圓生襲名問題、鳳楽さん側のインタビューが出ました。

<落語>『10年前に遺族了承』 「円生襲名」鳳楽は
 三遊亭円生の七代目襲名をめぐり、名乗りを上げている三人。直弟子の三遊亭円窓(69)と、その弟弟子の三遊亭円丈(65)に先駆け、昨秋表明した孫弟子の三遊亭鳳楽(63)。「遺族には十年も前に了承を得ていた」と言うが、今回、円生の長男(90)が円窓を推したことで先行きは混沌(こんとん)としてきた。鳳楽に胸の内を聞いた。 (田中冴子)
 先月十七日の落語協会理事会で、襲名の意思を明らかにした円窓。きっかけとなった長男の署名入り確認書には、止め名の封印を解き、円窓に名跡襲名の許可を与えることなどが記されている。
 これに対し、鳳楽は「遺族は五代目の養女になった長女もいて、その方の了解も得ないで親族が話し合った結果といってもまかり通りませんね。十年ほど前に亡くなった次男(円生のマネジャーを務めていた)の息子さんらもいて、円窓さんが継ぐのに反対している」と憤る。
 この文書の最後には「この先の円生代々の育成責任をも継承して行ってほしい…」とある。鳳楽は「これは許せない」。
 鳳楽への襲名の話は二十年も前からあったという。十年ほど前から、鳳楽は東京・国立演芸場で独演会「円生百席に挑戦」を続け、七月二十九日にも二十九回目を予定している。
 「会を始めるに当たって(円生の)長男、長女、孫へ師匠(昨年死去した五代目円楽)とあいさつに回ったら、鳳楽さんが継ぐ分には結構です、とOKが出た」というが、末娘の了解が得られずこの時は保留に。
 五代目は引退後も心残りだったのか「円生は三遊派の宗家の名前だから、やっぱりなきゃいけない」と一昨年ごろ、この娘に連絡したところ、既に死去。この時点で五代目は反対はなくなったと考えていたようだ。「落語界のためにも円生師の芸風を知る人がいるうちに、誰かが継いでおかないと」と鳳楽。
 問題の解決には「今回の三人に一門の弟子、遺族も集まって話し合わねば」と、この点は円丈と意見が一致。二人は今月一日、円生の孫と会い、そのための人選や皆に出す文書作りを話し合った。「うまく収まればいいのですが…」


 ……えーと、「この文書の最後には『この先の円生代々の育成責任をも継承して行ってほしい…』とある。鳳楽は『これは許せない』。」というくだり、よくわかりません。

 そもそも鳳楽さんが条件に許可を与える立場じゃないし。

 圓楽党の層の薄さを突かれたのが痛かったのかな?

 それにしても、弟子を代表して「止め名」文書に署名しておいて、鳳楽さんを連れて「圓生を継がせますのでよろしく」と山崎家に挨拶にいける先代圓楽って……(汗)。

☆★☆★

 ちなみに、今日『御乱心』読み終わった上に、つか金フライデーのpodcast配信で圓丈さんの意見の核心部分を聴いたばかりなので、圓丈さんの見方はすごくよくわかった。

関連記事
東京新聞 圓丈師インタビュー
圓生名跡襲名問題 新展開
圓生名跡襲名問題 毎日新聞記事
つか金フライデーに圓丈師匠出演
円窓も圓生襲名に名乗り
圓生名跡襲名問題




PR
この記事にコメントする
           
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
05 2019/06 07
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
[01/21 ゆーじあむ]
[11/15 白牡丹@管理人]
[11/15 ゆーじあむ]
[05/25 長谷川誠二郎]
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
[12/31 白牡丹@管理人]
[12/31 本が出たようです]
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
白牡丹
性別:
非公開
自己紹介:
幕末、特に新選組や旧幕府関係者の歴史を追っかけています。連絡先はmariachi*dream.com(*印を@に置き換えてください)にて。
バーコード
Livedoor BlogRoll
本棚
Copyright ©  -- 白牡丹のつぶやき --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]