忍者ブログ
新選組・土方歳三を中心に取り上げるブログ。2004年大河ドラマ『新選組!』・2006正月時代劇『新選組!! 土方歳三最期の一日』……脚本家・制作演出スタッフ・俳優陣の愛がこもった作品を今でも愛し続けています。幕末関係のニュースと歴史紀行(土方さんに加えて第36代江川太郎左衛門英龍、またの名を坦庵公も好き)、たまにグルメねた。今いちばん好きな言葉は「碧血丹心」です。
 圓生名跡襲名問題について、東京新聞が圓丈師にインタビューしています。
 当事者のひとりである圓丈さんの見方ではありますが、「止め名」署名の存在、「この時、総領弟子で同席した五代目円楽(昨年十月に死去)が封印を無視して、鳳楽に昨年秋、七代目襲名に名乗りを上げさせた」と先代圓楽の行為をはっきり書いている点が気持ちいいです。

<落語>『円生襲名問題』 円窓も名乗り 渦中の円丈に聞く
 来年の三十三回忌を前に七代目襲名問題が浮上している落語の大名跡「三遊亭円生」。直弟子の三遊亭円丈(65)と孫弟子の三遊亭鳳楽(63)が、三月に“円生争奪杯”落語会を繰り広げたが、ここに来て円丈の兄弟子の三遊亭円窓(69)が名乗りを上げ、三つどもえの様相に。当事者の一人、円丈に胸の内を聞いた。 (田中冴子)
 六代目円生は一九七九年に七十九歳で他界した。長く空席だったのは、夫人ら五人の署名で誰にも永久に名跡を継がせない「止め名」にしてあったから。この時、総領弟子で同席した五代目円楽(昨年十月に死去)が封印を無視して、鳳楽に昨年秋、七代目襲名に名乗りを上げさせた。
 これに円丈は「止め名は最近まで知らされていなかった。それに直弟子が手を上げないのはおかしい」と異議を唱え、オープンに話を進めようと直接対決の場を設けた。
 この時、表だっては静観の構えだった円窓が五月十七日、所属する落語協会(鈴々舎馬風会長)の定例理事会で「円生の長男(90)に推された」と、襲名に前向きであることを表明した。
 「この世界は兄弟子は絶対ですから」と言いつつも、「毎朝仏前で手を合わせるたびに、自分が継ぐことを師匠は望んでいるのでは」と感じてきたという円丈。
 この問題では「遺言がなかったので仕方がないが、師匠はどう考えていたのかという問い掛けがないことが、一番合点がいかない」と語気を強める。生きている者の理屈で止め名にしたり、孫弟子に継がそうとしたり…。「鳳楽君はほとんど教わっていないし、円窓さんは最初の師匠が亡くなって来た人。実力主義の師匠が子飼いの弟子で真打ちと認めたのは円楽、円丈の二人しかいないんですから」。かわいがられたという自負もある。
 「今後は皆で話し合うしかないのでは。そのために来月一日、鳳楽君と遺族の一人に会って、僕もその意思があることを伝える。一度は名乗りを上げたのだから、了解を取りたい」


関連記事
圓生名跡襲名問題 新展開
圓生名跡襲名問題 毎日新聞記事
つか金フライデーに圓丈師匠出演
円窓も圓生襲名に名乗り
圓生名跡襲名問題





PR
この記事にコメントする
           
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/14 白牡丹(管理人)]
[12/14 ゆーじあむ]
[11/08 白牡丹(管理人)]
[11/07 れい]
[01/21 ゆーじあむ]
[11/15 白牡丹@管理人]
[11/15 ゆーじあむ]
[05/25 長谷川誠二郎]
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
最新TB
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
白牡丹
性別:
非公開
自己紹介:
幕末、特に新選組や旧幕府関係者の歴史を追っかけています。連絡先はmariachi*dream.com(*印を@に置き換えてください)にて。
バーコード
Livedoor BlogRoll
本棚
Copyright ©  -- 白牡丹のつぶやき --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]