忍者ブログ
新選組・土方歳三を中心に取り上げるブログ。2004年大河ドラマ『新選組!』・2006正月時代劇『新選組!! 土方歳三最期の一日』……脚本家・制作演出スタッフ・俳優陣の愛がこもった作品を今でも愛し続けています。幕末関係のニュースと歴史紀行(土方さんに加えて第36代江川太郎左衛門英龍、またの名を坦庵公も好き)、たまにグルメねた。今いちばん好きな言葉は「碧血丹心」です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりの「渋谷に福来たる」シリーズ。ぎりぎりまで仕事を抱えていたので、冒頭の鼎談の終了時間直前に入場。着席した途端に「お客様たちもご用意できたようで」といじられた(苦笑)。

新蝦蟇の油/わん丈
 5月に二つ目になった、圓丈門下の末弟子。なので二つ目になったけど前座の仕事もちょっとやらされているらしい。滋賀県出身の上方落語家はいるが、江戸落語家は初めて。
 蝦蟇の油でオーソドックスなのは市馬師、革新的なのは談笑師と好みがはっきりしている私。でも、テレビショッピングで高名な声の高いあの方の喋りを取り入れたアレンジバージョン、なかなかよくできていて、笑った。こういうアレンジセンスは好き。

ろくろ首/三三
 松公がお屋敷に婿入りするまでにいろいろ入れごとがある中入前の長めな噺。婿入りしてから首の伸びるお嫁さんにびびって逃げ帰るのは早かった(苦笑)。

青菜/白酒
 つい一之輔さんバージョンの「青菜」を思い出してしまって、白酒さんの噺にうまく入り込めなかった。

汲み立て/兼好
 談春さんで聴いて以来。
 うーん、何だろう、このモタモタ感は。兼好さんはどっちかというと、トンとんっと噺を進めてくれる方だと思うんだけど、「有象無象」といわれてかっとなった町の若い衆が半公とお師匠さんが夕涼みに屋根船に邪魔しに行くまでのストーリーが、トントンと進まない。
 ので、もやもや感が残った。

 たぶん暑さ負けと直前までの仕事で私が集中できなかったのが悪いのだけど。これだけいい若手真打ちが揃っている顔付けなので、もったいないことをしたわ。。
PR
この記事にコメントする
           
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[11/22 iqos มีกี่รุ่น]
[12/14 白牡丹(管理人)]
[12/14 ゆーじあむ]
[11/08 白牡丹(管理人)]
[11/07 れい]
[01/21 ゆーじあむ]
[11/15 白牡丹@管理人]
[11/15 ゆーじあむ]
[05/25 長谷川誠二郎]
[07/23 白牡丹@管理人]
最新TB
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
白牡丹
性別:
非公開
自己紹介:
幕末、特に新選組や旧幕府関係者の歴史を追っかけています。連絡先はmariachi*dream.com(*印を@に置き換えてください)にて。
バーコード
Livedoor BlogRoll
本棚
Copyright ©  -- 白牡丹のつぶやき --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]