忍者ブログ
新選組・土方歳三を中心に取り上げるブログ。2004年大河ドラマ『新選組!』・2006正月時代劇『新選組!! 土方歳三最期の一日』……脚本家・制作演出スタッフ・俳優陣の愛がこもった作品を今でも愛し続けています。幕末関係のニュースと歴史紀行(土方さんに加えて第36代江川太郎左衛門英龍、またの名を坦庵公も好き)、たまにグルメねた。今いちばん好きな言葉は「碧血丹心」です。
 代パネの市馬師狙い。浅草演芸ホールは初めて。鈴本や池袋に比べると、落語初めてというお客さんが多いような印象。

【昼の部】
15時45分ごろから入る。立ち見席もギュウギュウ。
きく姫/漫談
小円歌/三味線漫談&奴さん
木久扇「彦六伝」

【夜の部】入れ替わり後、客はぐっと減ったけど、出演者のラインナップはなかなか粒ぞろいだったと思う。

柳家いっぽん「道灌」
身体が大きくて声が大きい。

柳亭こみち「やかん」
女流の中では一番うまいと思う。知ったかぶりの先生のような役でも女性が無理に演じているという気がせず、安心して聴ける。

柳家喜多八「筍(皮いや)」
わーい、去年『喬太郎の粋ダネ!』で喜多八師「筍」を聴いて気に入っていたんだよね。隣の家の竹藪から越境して生えてきた筍を「無礼討ち」にして茹でて食べちゃう。それを、武家らしい口上でトンチ合戦するという噺(説明になってない?^_^;)。一年中筍の水煮が食べられる現代と違って、旬の短い筍がいかにご馳走だったかを伺わせるなぁ。ダジャレ尽くしのサゲが楽しい。

ぺべ桜井/ギター漫談
希少な(希少生物として保護が必要?)ギター漫談。

柳家三之助「初天神」
パワフルな「初天神」。演じ手によってはこまっしゃくれたガキんちょが小憎らしく感じられるのだが、今日は笑って楽しめた。

柳家さん吉/漫談
今日出演の落語家さんに関する噂話。

(中入り)

昭和のいる・こいる/漫才
お互いに呼吸を外し合う芸風に慣れてきました。寄席でなければ聴けない、昭和レトロな漫才もいいものですね。

柳亭燕路「狸の札」
小さんに似ている風貌からか、「狸札」はとてもニンに合ってる^_^;。

扇橋「つる」
高座に上がって喋っているだけで芸だと思う落語ファンも多いんだろうな……でも、今日はご隠居と八っつぁんの場面と、ハっつぁんとたっちゃんの場面が混沌としてて(華厳の滝汗)……さらに首長鳥が「つる」と呼ばれるようになった由来の仕込みがなく(イグアスの滝汗)て……何がなんだかわからんうちに終わってしまいました。

仙三郎社中/太神楽
相変わらず「寄席の吉右衛門」の土瓶芸は絶品です。

柳家小満ん「浮世床」
安定して楽しめる小満んさん。ひょっとして「浮世床」を生で聴くのは初めてかな。時間の関係で「てぇこうき(太閤記)」を読み聞かせる場面ははしょりにはしょり(まがらじふらふ、じふらふ……のとこだけ)、建具屋の半ちゃんの色恋噺だけだったけど、やっぱり盛り上がるなぁ。

(中入り2)

柳亭左龍「家見舞」
食いつきで中入りから何かしら食べているお客さんにはちょっとな下肥ネタ^_^;、左龍さんは何聴いても安定していると思います。落語会のパパイヤ鈴木は言い得て妙。

花島世津子/マジック
ちょっとボケが入ったキャラが楽しい女性のマジック。日経新聞を裂いて裂いて丸めて、広げたらスポーツ新聞になっていたというマジックはおもしろかった。

はん治「ぼやき居酒屋」
抜群に面白いと思ったら、三枝の新作落語なんですね。金馬の「居酒屋」も好きだし、それをパロった談笑の「イラサリマケー」も大好きなんだけど、これも完成度高いと思う。

小里ん「碁どろ」
わーい、初の「碁どろ」。碁を打つ、煙草を飲む、泥棒に入る……仕草も多彩で、これは生で楽しむ作品だなとつくづく思った。

大瀬ゆめじ・うたじ/漫才
ひとりが杖ついて登場。12月24日の夜に渋谷で呑んでいて、転んで足首を骨折したそうです。救急車で搬送され、入院し、元日寄席に車いすで出演し、次は松葉杖、歩行できるようになってステッキ←今ここ^_^;。相方がタキシードっぽい正装なちぐはぐさもおもしろい。

歌之介「爆笑龍馬伝」
うーん、二度目なのに、なんでこんなに爆笑できるんだろう。龍馬の話はほとんど聴けなかったが、森元首相の話のとこだけで顔面が崩落するほど笑った。

正楽/紙切り
挨拶代わりの「相合い傘」の後、客席からのリクエストに応えて「ロイヤルウェディング」「雷門」「鯉昇り」。

市馬「松曳き」
小三治師の代バネ。落語協会会長から副会長への代演依頼ですね。「歌を聴きにきたんだよ〜」みたいな声も客席から上がったが、今日は歌の入る余地がなかった模様^_^;。
どんな人も上がってしまうととんでもないことをするというマクラ。
殿様が植木屋の八五郎を招いて話す場面は「妾馬」に似てるんだな。でも田中三太夫の勘違いで殿様をあたふたさせるって……何となく他人事ではないような^_^;。
PR
この記事にコメントする
           
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/14 白牡丹(管理人)]
[12/14 ゆーじあむ]
[11/08 白牡丹(管理人)]
[11/07 れい]
[01/21 ゆーじあむ]
[11/15 白牡丹@管理人]
[11/15 ゆーじあむ]
[05/25 長谷川誠二郎]
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
最新TB
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
白牡丹
性別:
非公開
自己紹介:
幕末、特に新選組や旧幕府関係者の歴史を追っかけています。連絡先はmariachi*dream.com(*印を@に置き換えてください)にて。
バーコード
Livedoor BlogRoll
本棚
Copyright ©  -- 白牡丹のつぶやき --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]