忍者ブログ
新選組・土方歳三を中心に取り上げるブログ。2004年大河ドラマ『新選組!』・2006正月時代劇『新選組!! 土方歳三最期の一日』……脚本家・制作演出スタッフ・俳優陣の愛がこもった作品を今でも愛し続けています。幕末関係のニュースと歴史紀行(土方さんに加えて第36代江川太郎左衛門英龍、またの名を坦庵公も好き)、たまにグルメねた。今いちばん好きな言葉は「碧血丹心」です。
この顔付けは、あまりないなー。さん喬師匠と白鳥さんが楽屋に同時にいることはあっても、落語会に三人だけで集まるなんて。
 ということで、都内の城南地区から、さん喬師匠の地元深川へ。

たらちね/きいち
 おぉ、一之輔さんのところの前座さんが、うまーい。声も、喋りのリズムとか抑揚も、いい。まじでちょっと笑っちゃった。入門2年としてはかなり進んでますね。

座席なき戦い/白鳥
 白鳥さんがアメ横で偶然遭遇した出来事(5番アイアン1本1500円但し一人3本まで、マグロ中トロ刺身1万円買ったらマグロのカマもらった、そのまま帰宅ラッシュの山手線乗って大変な目に)がネタになった噺……三題噺じゃないけど、ネタ3つでどれだけ噺ができるかという挑戦。

 これが落語かといわれたら古典落語が好きな人(特にさん喬ファン)にはどう見えるかわかりませんが、私は終始息が止まるんじゃないかと思うほど笑い転げてました。

 たまたまこんな記事が東洋経済オンラインに掲載されていました。
通勤電車の座席をめぐる「仁義なき戦い」鉄道会社は改善するつもりがあるのか?
「自分の身体の幅より狭い一人分に座る」
自分の幅がわからない馬鹿や想定より太ってしまったデブに電車に乗る資格はない。
 なんか白鳥ワールド。

普段の袴/一之輔
 さすがに白鳥さんに破壊された空気のまま上がるのは難しいので、中入りに。
 高座に上がった一之輔さん、「白鳥兄さん、もらうもんもらったらさっさと帰っちゃいましたよ。独特のキャラですね〜」って感じで白鳥さんをいじる。
 「普段の袴」、市馬さんの音源では聴いたことがあるけど、ライブで聴いたのは初めてです。そして、一之輔さん版も、後半の八っつぁんが破壊力半端なく、すごーくよかったです。

唐茄子屋政談/さん喬
 白鳥さんの後に一之輔さんが上がって、空気がだいぶ落語に戻りました(暴言)。
 大店の息子の徳さんが勘当されて、「お天道様と米の飯はついて回る」と豪語するも、当てにしていた吉原の花魁も友人も金と後ろ盾をなくした若旦那には用はなく、やがて食べるものもなく炎天下を徘徊するホームレレスに。苦しさに身投げするところを助けてくれた叔父さんに唐茄子売りに出る。吉原田圃で売り声を練習し、何とか吉原時代の思い出を断ち切る。かぼちゃ20個の荷をまともに担げないながらも、下町の人たちに助けられて18個まで売ることができた。
 誓願寺長屋(せいがんじだな)の裏長屋で声をかけた貧乏なおかみさんと子供たちに同情して、売りだめと弁当を押しつけて帰ってしまうが、おかみさんは徳に返そうとした売りだめを滞納している家賃のかたに大家に取られてしまう。おかみさんは絶望して首をつるが、幸い、発見が早くて助かる。これを知った徳は大家の家に乗り込み、やかんで大家の頭をぽっかーんと。
 今の西浅草二丁目に田島山誓願寺という寺が明治初年から昭和11年まであったそうで(今は練馬に移転)、その門前に貧乏長屋があったそうです。
 素晴らしいんだけど声なのか喋り方なのか入り込めないんだなぁ、私がひねくれているからなのかしら……。
PR
この記事にコメントする
           
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 16 17 18
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/14 白牡丹(管理人)]
[12/14 ゆーじあむ]
[11/08 白牡丹(管理人)]
[11/07 れい]
[01/21 ゆーじあむ]
[11/15 白牡丹@管理人]
[11/15 ゆーじあむ]
[05/25 長谷川誠二郎]
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
最新TB
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
白牡丹
性別:
非公開
自己紹介:
幕末、特に新選組や旧幕府関係者の歴史を追っかけています。連絡先はmariachi*dream.com(*印を@に置き換えてください)にて。
バーコード
Livedoor BlogRoll
本棚
Copyright ©  -- 白牡丹のつぶやき --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]