新選組・土方歳三を中心に取り上げるブログ。2004年大河ドラマ『新選組!』・2006正月時代劇『新選組!! 土方歳三最期の一日』……脚本家・制作演出スタッフ・俳優陣の愛がこもった作品を今でも愛し続けています。幕末関係のニュースと歴史紀行(土方さんに加えて第36代江川太郎左衛門英龍、またの名を坦庵公も好き)、たまにグルメねた。今いちばん好きな言葉は「碧血丹心」です。
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Mt.Raineir Hall渋谷プレジャープレジャーは初めて。ワインも含めてワンドリンク付きで客席に持ち込めるのがいいなぁ。
広瀬和生さんプロデュースなのでトークがあるかなと思ったが、それはなかった……というより、白鳥さん熱演で終演が30分以上押していたからなぁ、よみうりホールだったらアウトでしたね。
今回3作一挙口演なので作品間で目立つ矛盾は修正したけど細かいところは粗があるかも知れないという口上つき。まぁ『黄金餅』でQ蔵くん隣人の北朝鮮のオモニが亡くなる設定の次に『富Q』で出てくる訳にはいかんわな(苦笑)。
聖橋/白鳥
売れない落語家のQ蔵くん、池袋の貧乏長屋(地理的には芸術劇場に近い辺り……今はずいぶんきれいだけど)でくすぶっている。彼を買っている池袋演芸場の進藤さんが何と立川談志師匠(形態模写はおそろしく似ていない……まぁ白鳥さんですから(^_^;))と『文七元結』をリレー口演できる機会を与えてくれた。
しかし、『文七元結』作中、本所吾妻橋で身投げしようとする文七を演じるQ蔵の泥臭さにうんざりした談志師匠、身投げを止める左官屋長兵衛として出てこない。それが2日続く。
自分の芸のまずさに絶望して、御茶ノ水の聖橋で身投げしようとするQ蔵……しかし、そこで、自殺しようとする人間の心理のヒダに気づいて開眼。それを高座で活かしたQ蔵の最終日に、談志師匠は長兵衛として高座に上がるのだった。
……うふふ、『文七元結』を作中に使いつつ、芸事の開眼には『淀五郎』をモチーフにした入れ子づくりがよくできている。
今回の高座ではオチがうまく決まらず、即興で付け足してオチたところが見事。
黄金餅池袋編/白鳥
池袋演芸場周辺の地理がわかっていると何倍か楽しめる作品。
隣人の北朝鮮のオモニが亡くなる際に大量の金粒をトッポギに包んで呑み込むのを見たQ蔵、同じ長屋に住む中国人の楊さんの互助会組織を通じてオモニの火葬をしようとするのだが……その暗黒コネクションの火葬の釜を取り仕切るのは、何と池袋演芸場の進藤さんだった。
オモニの遺体を焼いて黄金を取り出して自分のものにしてしまえば、落語家としては堕落してしまうと説得する進藤さんの言葉を受け容れて、黄金より自分の落語を取るQ蔵くん。でも自分の体験を落語にしたくて、舞台を江戸時代にしてしまえば……って、元ネタ『黄金餅』になるのか(汗)。
富Q/白鳥
売れないQ蔵くん、アルバイトにうんちゃら銀行池袋支店の宝くじの売り子をしている。残りくじ一枚を吉村さんに売りつけられる。そして、その富くじが一等に。
えーと、前作で死んだオモニそっくりの妹が出てくるんだけど、どういう経緯だっけ? そうそう、Q蔵が富くじを貧乏長屋の神棚に飾った提灯に納めるんだけど、アパートが火事で全焼するんだっけ。で、一攫千金ならずで絶望したQ蔵が首を吊って死のうと思ったところに、オモニそっくりの妹が、Q蔵の化繊の紋付きと一緒に提灯を避難させていたことがわかって一件落着って噺だった。
……えーと、元ネタの『富久』と『高津の富』のオチは思い出せるのだけど、どういうオチだったっけな。ともかくも、3作たっぷりで楽しかった〜。
広瀬和生さんプロデュースなのでトークがあるかなと思ったが、それはなかった……というより、白鳥さん熱演で終演が30分以上押していたからなぁ、よみうりホールだったらアウトでしたね。
今回3作一挙口演なので作品間で目立つ矛盾は修正したけど細かいところは粗があるかも知れないという口上つき。まぁ『黄金餅』でQ蔵くん隣人の北朝鮮のオモニが亡くなる設定の次に『富Q』で出てくる訳にはいかんわな(苦笑)。
聖橋/白鳥
売れない落語家のQ蔵くん、池袋の貧乏長屋(地理的には芸術劇場に近い辺り……今はずいぶんきれいだけど)でくすぶっている。彼を買っている池袋演芸場の進藤さんが何と立川談志師匠(形態模写はおそろしく似ていない……まぁ白鳥さんですから(^_^;))と『文七元結』をリレー口演できる機会を与えてくれた。
しかし、『文七元結』作中、本所吾妻橋で身投げしようとする文七を演じるQ蔵の泥臭さにうんざりした談志師匠、身投げを止める左官屋長兵衛として出てこない。それが2日続く。
自分の芸のまずさに絶望して、御茶ノ水の聖橋で身投げしようとするQ蔵……しかし、そこで、自殺しようとする人間の心理のヒダに気づいて開眼。それを高座で活かしたQ蔵の最終日に、談志師匠は長兵衛として高座に上がるのだった。
……うふふ、『文七元結』を作中に使いつつ、芸事の開眼には『淀五郎』をモチーフにした入れ子づくりがよくできている。
今回の高座ではオチがうまく決まらず、即興で付け足してオチたところが見事。
黄金餅池袋編/白鳥
池袋演芸場周辺の地理がわかっていると何倍か楽しめる作品。
隣人の北朝鮮のオモニが亡くなる際に大量の金粒をトッポギに包んで呑み込むのを見たQ蔵、同じ長屋に住む中国人の楊さんの互助会組織を通じてオモニの火葬をしようとするのだが……その暗黒コネクションの火葬の釜を取り仕切るのは、何と池袋演芸場の進藤さんだった。
オモニの遺体を焼いて黄金を取り出して自分のものにしてしまえば、落語家としては堕落してしまうと説得する進藤さんの言葉を受け容れて、黄金より自分の落語を取るQ蔵くん。でも自分の体験を落語にしたくて、舞台を江戸時代にしてしまえば……って、元ネタ『黄金餅』になるのか(汗)。
富Q/白鳥
売れないQ蔵くん、アルバイトにうんちゃら銀行池袋支店の宝くじの売り子をしている。残りくじ一枚を吉村さんに売りつけられる。そして、その富くじが一等に。
えーと、前作で死んだオモニそっくりの妹が出てくるんだけど、どういう経緯だっけ? そうそう、Q蔵が富くじを貧乏長屋の神棚に飾った提灯に納めるんだけど、アパートが火事で全焼するんだっけ。で、一攫千金ならずで絶望したQ蔵が首を吊って死のうと思ったところに、オモニそっくりの妹が、Q蔵の化繊の紋付きと一緒に提灯を避難させていたことがわかって一件落着って噺だった。
……えーと、元ネタの『富久』と『高津の富』のオチは思い出せるのだけど、どういうオチだったっけな。ともかくも、3作たっぷりで楽しかった〜。
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幕末、特に新選組や旧幕府関係者の歴史を追っかけています。連絡先はmariachi*dream.com(*印を@に置き換えてください)にて。
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