忍者ブログ
新選組・土方歳三を中心に取り上げるブログ。2004年大河ドラマ『新選組!』・2006正月時代劇『新選組!! 土方歳三最期の一日』……脚本家・制作演出スタッフ・俳優陣の愛がこもった作品を今でも愛し続けています。幕末関係のニュースと歴史紀行(土方さんに加えて第36代江川太郎左衛門英龍、またの名を坦庵公も好き)、たまにグルメねた。今いちばん好きな言葉は「碧血丹心」です。
顔付けがいいかなと思い、買ったチケット。当たりでした。

新牛ほめ/馬るこ
 去年NHKの新人演芸大賞を受賞した話、よみうりの賞を取った話は賞金と副賞のエピソードで笑わせる。
 現代風にアレンジしたバージョン。「デザイナーズハウス」に始まり、屋久島の千年杉の柱(天然記念物だから切っちゃいけないけど裏に手を回しているという設定)、ウォークインクローゼットにブランドものの衣類がぎっしり、といったところをほめる与太郎。

電報違い/歌武蔵
 いつものつかみから相撲界の最近のお噂をちょっとやって、相撲ネタかしらと思ったら旅のお話。初めて聴きました。お後に上がる師匠の圓歌が代々演じているネタらしい。
 「佃祭」の大正版で、鉄道でお伊勢参りに行くという設定、緊急の連絡手段として電報を利用するのだけど文字の読めない男が茶目っ気を出したのが仇となって大騒動を起こしてしまうというところが新しいんだろうな。

中沢家の人々/圓歌
 足のお悪い師匠のために一旦幕が下りて、幕が開いて。昭和7年生まれなので母とほぼ同い年だけど、最長老として高座に上がれるのだから凄い。そして中入り後に一之輔さんが話題にするのだけど、朝まで飲んで二日酔いという体力がさらに凄い。
 「家には年寄りが佃煮にするほどいる」という「中沢家の人々」、今日もたっぷり聴けて笑えて幸せです。

(中入り)

百川/一之輔
 つい先日、横浜にぎわい座で一之輔さんの「百川」を聴いたばかり……またか、とは思ったものの、やっぱり笑ってしまう。百兵衛さんの発音、特に語尾が「うっしー」とか「ぴしゃっ」とか、何とも表しようのない擬音で、それがおかしい。

百年目/権太楼
 2010年春に志の輔さんが横浜にぎわい座でかけた「百年目」から4年たった春に権師で聴く「百年目」。
 番頭さんと旦那の会話にいろいろ思うところがある「百年目」。
PR
この記事にコメントする
           
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/14 白牡丹(管理人)]
[12/14 ゆーじあむ]
[11/08 白牡丹(管理人)]
[11/07 れい]
[01/21 ゆーじあむ]
[11/15 白牡丹@管理人]
[11/15 ゆーじあむ]
[05/25 長谷川誠二郎]
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
最新TB
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
白牡丹
性別:
非公開
自己紹介:
幕末、特に新選組や旧幕府関係者の歴史を追っかけています。連絡先はmariachi*dream.com(*印を@に置き換えてください)にて。
バーコード
Livedoor BlogRoll
本棚
Copyright ©  -- 白牡丹のつぶやき --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]