忍者ブログ
新選組・土方歳三を中心に取り上げるブログ。2004年大河ドラマ『新選組!』・2006正月時代劇『新選組!! 土方歳三最期の一日』……脚本家・制作演出スタッフ・俳優陣の愛がこもった作品を今でも愛し続けています。幕末関係のニュースと歴史紀行(土方さんに加えて第36代江川太郎左衛門英龍、またの名を坦庵公も好き)、たまにグルメねた。今いちばん好きな言葉は「碧血丹心」です。
「落語の仮面」第3話以降はネタおろしだそうで、いそいそと行ってきました。ちょうど昼夜の入れ替え時にゲリラ豪雨的な通り雨となり、それを見越した私は吉池食堂で「ちょい飲みセット」をいただいて雨宿りしておりました←完全にオッサンが中に入ってます(^_^;)。
 ちょうど前座さんの中盤頃に入場。平日夜だったので結構余裕でした。

一目上がり/かな文
 この秋に文蔵を襲名される文左衞門師匠の前座さんですね。文師の前座名を引き継いだだけあって、口調に文師の色が見えます。

ナースコール/なな子
 白鳥師が女性落語家のためにつくった噺のひとつですが、演じ方によって主人公に「イラッ」とさせられる度合いが強くなるのかしら。白鳥師の時にはみどりちゃんのおバカっぷりに笑えるんだけど……。

ジャグリング/ストレート松浦
 一番好きなのは猫のお手玉です。

手水廻し/きく姫
 過去記事見たら、きく姫さんが漫談以外かけるのを初めて見た。でも、正直あまり……ああ、つらい……14年関西に暮らしていたせいもあり、中途半端な似非関西弁もつらい……。

狸賽/扇遊
 お口直しにはありがたい扇遊師匠。しかも狸賽は初ライブです。札に比べて難しいんでしょうかね。可愛い狸でした。

奇術/アサダ二世
 一日おいて二回連続して見ると、なるほどトランプのネタってそうなってるんだと何となく見えてきたものが。

小言念仏/燕路
 好きなネタです。まんま小三治師匠の形ですね。でも小三治師匠のあのとぼけた味わいは他の師匠には出せないですね……もう一工夫していただきたいです。

天使と悪魔/百栄
 百栄さんのネタでずーっと生で聴きたかったんだけど出会えなかった「天使と悪魔」キター!! 乙な小紋を着た古典落語のお遣い姫と、KISSのジーン・シモンズのような新作落語の悪魔が、鈴本の高座に上がった二つ目落語家、春風亭栄助君(仮名)の心を引き裂く。お席亭は同じ春風亭でも一之輔くんに夢中だとか、栄助君を新作落語の沼に誘い込んだ圓丈師匠だとか、実在の人物をキャラクター使用した実話風のところが好きです。
 マクラで寄席のこととか昔の名人のこととか振るので「弟子の強飯」かなとも思っていたのだけど、ずっと録音でしか聴けてなかった「天使と悪魔」が聴けて嬉しいです。

中入

粋曲/子菊

一眼国/扇辰
 「私どもはあらかじめ時間が決められていて……長(なげ)ーんだよ百栄!!」と一言吼えてからネタに入りました。
 「一眼国」は一度だけ、末廣亭で当代小さんがかけたのを聴いていますが、これはアレンジバージョンでした。扇辰さんのは正統派ですが、時間調整のために短くしたものでした。
 お奉行所に引き立てられた場面などは、やはり、さすがです。

紙切り/正楽
楽一さんの代演で師匠。相合い傘、釣り忍、白鳥(師匠が鳥の白鳥とご対面)、雷門。

落語の仮面 第4話「テレビ仮面舞踏会」/白鳥
 白鳥師匠のアンケートによると、ガラスの仮面を知っているけど落語は知らない人、落語は知ってるけどガラスの仮面は知らない人がそれぞれぱらぱらといて、微妙な塩梅。でも今日はあの長寿番組「笑点」がネタの中心で、落語家いじりネタも笑点出演者中心で割とわかりやすかったのではと。
 大都芸能による三遊亭月影・三遊亭花潰しが佳境に。テレビ出演して人気者になるのも早ければ、本人に悪気がなくても何かあると(いくつかあったスキャンダルのうち、花の父親が笑点で誰が座布団十枚を獲得するかという座布団賭博にはまり、花に座布団操作させる、というのが一番笑えた)墜ちるのも早く、花は月影先生からも出入り止めを食らってしまう。
 立川あゆみ、林家ミミ(三三会長の弟子で女性落語家)、鈴々舎真澄(紫のイモの人)など、落語家の設定も楽しく。
 









PR
この記事にコメントする
           
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/14 白牡丹(管理人)]
[12/14 ゆーじあむ]
[11/08 白牡丹(管理人)]
[11/07 れい]
[01/21 ゆーじあむ]
[11/15 白牡丹@管理人]
[11/15 ゆーじあむ]
[05/25 長谷川誠二郎]
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
最新TB
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
白牡丹
性別:
非公開
自己紹介:
幕末、特に新選組や旧幕府関係者の歴史を追っかけています。連絡先はmariachi*dream.com(*印を@に置き換えてください)にて。
バーコード
Livedoor BlogRoll
本棚
Copyright ©  -- 白牡丹のつぶやき --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]