忍者ブログ
新選組・土方歳三を中心に取り上げるブログ。2004年大河ドラマ『新選組!』・2006正月時代劇『新選組!! 土方歳三最期の一日』……脚本家・制作演出スタッフ・俳優陣の愛がこもった作品を今でも愛し続けています。幕末関係のニュースと歴史紀行(土方さんに加えて第36代江川太郎左衛門英龍、またの名を坦庵公も好き)、たまにグルメねた。今いちばん好きな言葉は「碧血丹心」です。
 やっと取れた夏休み、昼食夕食に蕎麦を食べて、昼夜に落語を聴いた(笑)。

三遊亭司「黄金の大黒」
 途中からだったので、ネタは「黄金の大黒」だとは認識したのだけど、作品として面白いかどうかはよくわからなかった。

松旭斎美智・美登 マジック
 サザンオールスターズの『エロチカセブン』に乗ってのマジック、BGMのノリがよすぎてマジックのメリハリがなかったような(汗)。

春風亭正朝 「六尺棒」
 吉原で居続けした若旦那が説教する親父をやり込めるって、遊んだ方が勝ちってメッセージかいな……って、落語から教訓を得ようとしてはいけませんね(苦笑)。談春さんで一度聴いて以来。

柳家三三「たらちね」
 三三さんレベルにかかると、前座ネタの「たらちね」さえもこんなに面白いのかー。千代女さんが色っぽくてかわゆい。ねぎ売りとのやりとりもおかしい。

ロケット団 漫才
 果物を木偏に色で表すとか、四文字熟語とか、ありがちなネタなんだけど笑えた。

桃月庵白酒「壺算」
 ひょっとして「壺算」を生で聴いたのは初めてかも。白酒さんの早口で強気な兄ぃにかかったら、瀬戸物屋が計算間違えるのも仕方ないよなと思ってしまう(苦笑)。

川柳川柳「ガーコン」
 80歳って、母とほぼ同世代。で、あの声ってすごい。そして、やっぱり「ガーコン」を聴けるのは幸せだ。あと20年は頑張っていただきたい。

カンジヤマ・マイム パントマイム
 鞄、壁、日本が銃社会になったらテレビで見るかも知れないコマーシャルなど、楽しませてもらいました。

古今亭菊之丞「紙入れ」
 ちょっとここのところ「紙入れ」が続いている気がしますが、菊師のニンにはあっます。ラストの場面のおかみさんの開き直ったずぶとさと年増の色気が絶品です。

柳家紫文 三味線漫談
 「 火付け盗賊改めかたの長谷川平蔵が、いつものように両国橋のたもとを歩いておりますと、一日の商いが終わったであろう一人の○○が足早に平蔵の脇を通り抜ける。向いから水商売らしき一人の女、 この二人が橋の上ですれ違う、というそのとき、○○の身体が前のめりに崩れ落ちる」というパターンで繰り返される漫談。○○、横綱はともかく、宇宙人って(汗)。

春風亭一朝 「牛ほめ」
 また前座噺だけど、やはりこのクラスの人だと面白さが格段に違う。与太郎は文字を書けるのだな。

柳家喜多八「禁酒番屋」
 今日はまた暑さがぶり返したと、気怠く登場されましたよ。

林家正楽 紙切り
 線香花火、船徳、すいか、ガンダム。よくわからないといいながら、ガンダムを切られた時には喝采です。

三遊亭歌之介「竹の水仙」
 たぶん三度目のライブにして初めて「爆笑龍馬伝」以外のネタを聴きました。記憶力が悪くて「ネタが少ない」のをマクラでねたにしてますが、やっぱ面白いです。甚五郎さんはかなり枯れた感じで、宿屋の主人と殿様の使いとのやりとりが楽しいです。


PR
この記事にコメントする
           
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/14 白牡丹(管理人)]
[12/14 ゆーじあむ]
[11/08 白牡丹(管理人)]
[11/07 れい]
[01/21 ゆーじあむ]
[11/15 白牡丹@管理人]
[11/15 ゆーじあむ]
[05/25 長谷川誠二郎]
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
最新TB
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
白牡丹
性別:
非公開
自己紹介:
幕末、特に新選組や旧幕府関係者の歴史を追っかけています。連絡先はmariachi*dream.com(*印を@に置き換えてください)にて。
バーコード
Livedoor BlogRoll
本棚
Copyright ©  -- 白牡丹のつぶやき --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]