新選組・土方歳三を中心に取り上げるブログ。2004年大河ドラマ『新選組!』・2006正月時代劇『新選組!! 土方歳三最期の一日』……脚本家・制作演出スタッフ・俳優陣の愛がこもった作品を今でも愛し続けています。幕末関係のニュースと歴史紀行(土方さんに加えて第36代江川太郎左衛門英龍、またの名を坦庵公も好き)、たまにグルメねた。今いちばん好きな言葉は「碧血丹心」です。
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今月は昼の部と夜の部を分けて2日で見て、正解だった。どうしても集中力が途切れて居眠りしてしまうだけでなく、腰への負担が半端ないからだ。
一、江戸花成田面影(えどのはななりたのおもかげ)
二、元禄忠臣蔵(げんろくちゅうしんぐら)◆静けさの中に信念を貫く大石内蔵助の姿
途中うとうとしちゃったんだけど、仁左さまの台詞に望陀の涙。どうやら、私は仁左さまに無条件で惚れているらしい(汗)。
三、歌舞伎十八番の内 勧進帳(かんじんちょう)◆追い詰められた弁慶が見せる決死の覚悟
四、河内山(こうちやま)◆大胆不敵な河内山が大名を懲らしめる痛快劇
一、江戸花成田面影(えどのはななりたのおもかげ)
◆十一世團十郎をたたえ、初お目見得を祝う一幕豪華キャストも素晴らしかったですが、何と言っても「ほりこしかんげんともうしたてまつる」です。かわいい……(≧∀≦)。
祭り囃子が賑わう中、芸者や鳶頭たちによる華やかな踊りが繰り広げられます。十一世市川團十郎五十年祭の顔見世で、市川海老蔵の長男であり、十一世團十郎の曾孫にあたる堀越勸玄が初お目見得いたします。豪華顔ぶれによる一幕です。
二、元禄忠臣蔵(げんろくちゅうしんぐら)◆静けさの中に信念を貫く大石内蔵助の姿
宿敵吉良上野介の首を討ちとり、本懐を遂げた赤穂浪士たち。浪士大石内蔵助は、家臣を仙石伯耆守(ほうきのかみ)の屋敷へ向かわせ、敵討ちの始末を届け出ます。詳細を聞いた伯耆守はその労をねぎらい、老中たちに討ち入りの一件を報告すべく登城します。その日の夜、仙石屋敷に内蔵助をはじめ、浪士たちが集まり、伯耆守らの尋問に答えます。浪士たちは諸家へのお預けが決まり、内蔵助は別々の屋敷に預けられる息子主税との別れを惜しむのでした。近代的な劇手法だと思いますが、主君の仇を討つという行動において、主君を切腹と決めた幕府の裁定に表立って異を唱えるわけではない(中央政権に刃向かうつもりはない)という意思を示しながら、主君を切腹に追いやった吉良上野介の首を取るという四十七士の理屈を、割と近代的に説明してると思います。
真山青果による歴史劇『元禄忠臣蔵』より、思慮深い内蔵助の姿を描き出す名作をご覧いただきます。
途中うとうとしちゃったんだけど、仁左さまの台詞に望陀の涙。どうやら、私は仁左さまに無条件で惚れているらしい(汗)。
三、歌舞伎十八番の内 勧進帳(かんじんちょう)◆追い詰められた弁慶が見せる決死の覚悟
兄頼朝と不和になり、都を逃れた源義経は、武蔵坊弁慶ら家来とともに姿を変えて奥州平泉を目指します。その道中、一行は加賀国安宅の関で、関守富樫左衛門の詮議を受けます。窮地に立たされた弁慶は、自分たちが東大寺勧進の山伏である証拠として、白紙の巻物を取り出すと、勧進帳と偽り読み始めます。さらに、主君を命懸けで守るため義経を打擲(ちょうちゃく)する弁慶。富樫はその心情に打たれ、一行が義経たちだと見破りながらも、関所の通行を許すのでした。橋之助の弁慶、勘九郎の富樫で最近見たばかりだけど……さすが、幸四郎の弁慶はハマリ役だし、堂に入っている。豪傑であり、主君思いで涙もろい弁慶が印象深い。また、頼朝の命を受けて義経を自分の守る関所から脱出させてはならないという至上のミッションをわかりすぎるほどわかっていながら、弁慶が主君である義経を思うあまりの行動に心打たれ、後で切腹を迫られることを覚悟しながら弁慶と義経を見逃すと決めた富樫の高潔さが素晴らしい。
歌舞伎十八番の中でも屈指の人気演目です。緊張感みなぎる舞台にご期待ください。
四、河内山(こうちやま)◆大胆不敵な河内山が大名を懲らしめる痛快劇
河内山宗俊は、上野寛永寺からの使僧と身分を偽り、松江出雲守の屋敷へ単身乗り込みます。出雲守は、腰元奉公をする質屋上州屋の娘浪路を我がものにしようとしましたが、なびかないことに立腹し、浪路を手討ちにしようとしていました。悪巧みに長けた河内山は上州屋からこの窮状を聞きつけ、金目当てに奪還を引き受けたのです。渋る出雲守を見事説得し、屋敷を引き揚げようとする河内山でしたが…。化けた高僧の上品さと、地の河内山宗俊の豪放磊落さと江戸っ子ぶりの対比が面白い。
江戸城で茶道を務める坊主ながら、悪事をはたらく大胆不敵な河内山宗俊をいきいきと描いた世話物の舞台です。十一世市川團十郎の当り役の一つで、名せりふも聞きどころです。
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