忍者ブログ
新選組・土方歳三を中心に取り上げるブログ。2004年大河ドラマ『新選組!』・2006正月時代劇『新選組!! 土方歳三最期の一日』……脚本家・制作演出スタッフ・俳優陣の愛がこもった作品を今でも愛し続けています。幕末関係のニュースと歴史紀行(土方さんに加えて第36代江川太郎左衛門英龍、またの名を坦庵公も好き)、たまにグルメねた。今いちばん好きな言葉は「碧血丹心」です。
歌舞伎美人 明治座 四月花形歌舞伎

 昼の部見ました。
一、芦屋道満大内鑑(あしやどうまんおおうちかがみ)

葛の葉 
女房葛の葉/葛の葉姫 中村 七之助
安倍保名 中村 梅枝
柵 中村 歌女之丞
信田庄司 片岡 亀蔵
 安倍保名に一命を助けられた白狐が、保名の許嫁の葛の葉に化け、子をもうけます。しかし本物の葛の葉姫が現れ…。人を愛してしまった狐の悲しみや子別れの愁嘆など、親子の情愛あふれる名作『葛の葉』。
 七之助さんのお姫様と女房それも狐の変化という二役が見どころ。葦手書きを左手で鏡文字で書いたり、最後は子供を抱きながら口にくわえた筆で書いたり、なかなかすごい。

大沼信之 作
二、末広がり(すえひろがり)

太郎冠者 中村 勘九郎
万商人 中村 国生
宝斉娘福子 中村 鶴松
分限者宝斉 片岡 亀蔵
 続いては、末広がり(末広の扇子)を買い求めるよう命じられた太郎冠者が、商人の口車に騙されて傘を売りつけられたことから起こる大騒動。賑やかで軽妙洒脱な舞踊『末広がり』。
 勘九郎さんの太郎冠者が愛らしい。お嬢様に振られて(´・ω・`)としたり、商人の口上にごまかされて唐傘を買ってしまったり。
近松門左衛門 作
片岡仁左衛門 監修
三、女殺油地獄(おんなごろしあぶらのじごく)

河内屋与兵衛 尾上 菊之助
お吉 中村 七之助
豊嶋屋七左衛門 中村 勘九郎
太兵衛 坂東 亀寿
芸者小菊 中村 梅枝
小栗八弥 中村 萬太郎
おかち 坂東 新悟
白稲荷法印 市村 橘太郎
綿屋小兵衛 片岡 松之助
河内屋徳兵衛 嵐 橘三郎
おさわ 上村 吉弥
山本森右衛門 河原崎権十郎
 放蕩三昧で親にも勘当された河内屋与兵衛は、金の工面に困り、同業の油屋の女房お吉を訪れますが…。実際に起きた事件を題材にした近松門左衛門の名作『女殺油地獄』。刹那的に生きる青年が引き起こす悲劇をご覧いただきます。
 片岡孝夫時代のニザ様で与兵衛見たかったなぁ。

(評・舞台)明治座四月花形歌舞伎 「浮かれ心中」役者生き生き
 2011年に復活した明治座での歌舞伎公演も8回目。中村勘九郎・七之助兄弟に尾上菊之助の珍しい顔合わせと初役揃(ぞろ)いに魅力があり、劇場の客層を見込んだ演目が功を奏した盛況。昔は三代目市川猿之助(現猿翁)が数々の実験を繰り広げた劇場だけに、さらなる冒険も望んでみたくなる。

 昼は七之助の「葛の葉」ログイン前の続きからで、研ぎ澄まされた美しさだが、子別れの愁嘆には母性の温(ぬく)もりもほしい。障子への曲書きは普段が出るところだが、筆をくわえて書く難所が最もうまい。中村梅枝の保名が古風な雰囲気。

 勘九郎の「末広がり」は父中村勘三郎が自主公演で試演した作品で、本興行ではこれが初演。太神楽の毬(まり)の芸を鮮やかに見せる。もう少し表情を抑えるとおおらかさが増すだろう。

 菊之助の「女殺油地獄(おんなごろしあぶらのじごく)」は、家の芸系にない挑戦で注目される。近世の新作風演出を、古典のように受け継ぐ真摯(しんし)な姿勢はいいが、明晰(めいせき)で理性的な持ち味は、不条理な不良の行跡とは少し遠い。七之助のお吉、勘九郎の七左衛門で3人が顔を揃えるのはいい。

 夜は勘九郎が父の衣鉢を継ぐ「浮かれ心中」。井上ひさしの「手鎖心中」を43年前に東京宝塚劇場で劇化、歌舞伎版は1997年に初演された。戯作(げさく)の道に生きようとする若者群像の狂騒物語は少々古めかしく、そこを客席を巻き込んだ熱量でカバーしてきた作品である。無邪気な父とは異なる篤実な資質を秘めた勘九郎がいま受け継ぐべきなのか、考えさせるが、俳優陣は、昼夜を通して最も生き生きとしている。父そっくりに見せる勘九郎はもちろん、菊之助の女房が可愛らしい。坂東亀三郎や片岡亀蔵ら、周囲も揃う。

 静と動の対照も劇的な舞踊「二人椀久(ににんわんきゅう)」は菊之助と七之助で、今が盛りの美しさだが、ゆったりしたものに変わった。(児玉竜一・早稲田大学教授)

 26日まで。
 明治座は座席にエアーウィーブ配られているので腰に負担が少なく、ありがたい。。
PR
この記事にコメントする
           
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/14 白牡丹(管理人)]
[12/14 ゆーじあむ]
[11/08 白牡丹(管理人)]
[11/07 れい]
[01/21 ゆーじあむ]
[11/15 白牡丹@管理人]
[11/15 ゆーじあむ]
[05/25 長谷川誠二郎]
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
最新TB
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
白牡丹
性別:
非公開
自己紹介:
幕末、特に新選組や旧幕府関係者の歴史を追っかけています。連絡先はmariachi*dream.com(*印を@に置き換えてください)にて。
バーコード
Livedoor BlogRoll
本棚
Copyright ©  -- 白牡丹のつぶやき --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]