新選組・土方歳三を中心に取り上げるブログ。2004年大河ドラマ『新選組!』・2006正月時代劇『新選組!! 土方歳三最期の一日』……脚本家・制作演出スタッフ・俳優陣の愛がこもった作品を今でも愛し続けています。幕末関係のニュースと歴史紀行(土方さんに加えて第36代江川太郎左衛門英龍、またの名を坦庵公も好き)、たまにグルメねた。今いちばん好きな言葉は「碧血丹心」です。
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立川談笑独演会、ゲスト談春です。とってもとっても楽しみにしてました。
1.「船徳」立川談笑
ネタ出しされていた2つの演目はどちらがトリでもおかしくない大ネタ。まずは「船徳」で来ました。
マクラに少々時間をかけてウォーミングアップしてました。
何か、兄弟子の談春師匠がゲストというのは緊張するみたいですね。別に、談春師匠が短気で、高座で何か言おうものなら袖から座布団を飛ばすから怖いってわけじゃないらしいですが(苦笑)。談春と談笑、似ているので地方からの依頼で時々間違って談笑師匠に来るらしい。「赤めだかじゃない方」と確認するらしい(笑)。
談春師匠がまだ到着されていない、師匠の嫌なところまで真似なくてもいいのにって(苦笑)。談春師匠の弟子4人は到着しているので、もし師匠が来なかったら弟子4人がひとり10分で「地獄のような時間をお客様に過ごしていただきます」と(汗)。
さらに、お得意の政治ネタ。公明党しかないかって、談笑師匠ってば、それはいけません。
「船徳」は……うわぁ〜、やっぱり、若旦那の徳さんはクスリやってる(汗)。「第二の清水健太郎を目指す」って、うわぁぁぁぁっ(汗)。
ふたりのお客さんは、マイペースな徳さんにしてやられてしまう。座布団の上でのアクションが白鳥さん並にダイナミックだ(笑)……そして、いつの間にか太平洋に漂流して、史実オチとは(苦笑)。
2.「長短」立川談春
談笑さんがウォーキングでスリムになったと思ったら、何となく談春さんもすっきりされたような気がします。
月に3本も独演会をする談笑さんの了見がいい、みたいな話で始まりました。いつか独演会を依頼されるのが夢なんて奴は大した落語家にならない、自分でリスクを負っても開催し続けることで大きくなれるんだ、みたいな趣旨のお話で遠回しに(笑)談笑さんを褒めてました。この辺りは、家元譲りのレトリックです。
高座の高さの好みについても、なかなか面白い解説でした。噺家さんによって高さの好みがあるんだなぁ、とか、座布団の大きさは一般家庭サイズでなくてお寺サイズなんだとか。
談春師匠には珍しく、観客いじりも結構長かった。隣の連れをばしばし叩く婦人とか、3列目以内に座って前屈みで噺を聞いている客とか、メモを取る客とか。永六輔さんがメモを取っていたとか、顔を上げてメモを取ると縦書きの方がいいとか。談春さんはマクラで観客を笑わせるのがそんなに得意だという気がしないのだけど、今日は肩の力が抜けてる感じ。
そして、かけてくれたのが「長短」。わーい、自分はこのネタまだ聞いたことがなかったので嬉しい。
談春さん版は短七さんがいかにも談春さん自身。長さんは、両方のほっべたが赤い丸で塗られているような顔(一瞬で短さんと長さんの顔が入れ替われるのが不思議なんだよなぁ)。でも長さんと甚兵衛さんと与太郎さんはちゃんと違う。
独演会で拝聴する時に比べて肩の力が抜けているんだけど、長さん短さんがタバコを吸うシーンに談笑さんの「船徳」で客がタバコを吸う場面のアクションについてダメ出し、お手本を見せる。大受け。
今年見た談春師匠の高座の中では、楽々こなしているんだけど、とっても余裕で話しているんだけど、その余裕がこの噺にはとってもよかったです。
3.「井戸の茶碗」立川談笑
現代の聴き手にとってエンターテインメントな落語につくりかえて提示する談笑さんの「井戸の茶碗」。屑屋さんが「正直者の清兵衛さん」でなくて、目の前でやりとりされる大金に心が動くというのは、なかなかいいかも。
武士である千代田氏と高木氏が突然お互いの前に降って沸いた大金に心を動かさないのは武士の価値観に忠実だからなわけだけど、確かに清兵衛までもが正直者だとこの話は道徳教室みたいであまり面白くない。懐に50両預かって、逃げようかとも思いつつ、ついつい千代田氏のぼろ長屋に来てしまったって、情けなさと正直さのブレンドがリアルで面白い。
解説や場面の短縮などがいろいろあったが、清兵衛さんのキャラクター以外の大きな改作はなかったかな。この噺はいじるのが難しいんだろうなぁ……クスリやってる清兵衛さんとか見たくないし(苦笑)。
でもラストはとっても爽やかな感じで、なかなかいいです。
☆★☆★
ツイッターで毎日つぶやいている談笑師匠の書き込みを読んでいるせいか、ますます師匠から目が離せないです。
1.「船徳」立川談笑
ネタ出しされていた2つの演目はどちらがトリでもおかしくない大ネタ。まずは「船徳」で来ました。
マクラに少々時間をかけてウォーミングアップしてました。
何か、兄弟子の談春師匠がゲストというのは緊張するみたいですね。別に、談春師匠が短気で、高座で何か言おうものなら袖から座布団を飛ばすから怖いってわけじゃないらしいですが(苦笑)。談春と談笑、似ているので地方からの依頼で時々間違って談笑師匠に来るらしい。「赤めだかじゃない方」と確認するらしい(笑)。
談春師匠がまだ到着されていない、師匠の嫌なところまで真似なくてもいいのにって(苦笑)。談春師匠の弟子4人は到着しているので、もし師匠が来なかったら弟子4人がひとり10分で「地獄のような時間をお客様に過ごしていただきます」と(汗)。
さらに、お得意の政治ネタ。公明党しかないかって、談笑師匠ってば、それはいけません。
「船徳」は……うわぁ〜、やっぱり、若旦那の徳さんはクスリやってる(汗)。「第二の清水健太郎を目指す」って、うわぁぁぁぁっ(汗)。
ふたりのお客さんは、マイペースな徳さんにしてやられてしまう。座布団の上でのアクションが白鳥さん並にダイナミックだ(笑)……そして、いつの間にか太平洋に漂流して、史実オチとは(苦笑)。
2.「長短」立川談春
談笑さんがウォーキングでスリムになったと思ったら、何となく談春さんもすっきりされたような気がします。
月に3本も独演会をする談笑さんの了見がいい、みたいな話で始まりました。いつか独演会を依頼されるのが夢なんて奴は大した落語家にならない、自分でリスクを負っても開催し続けることで大きくなれるんだ、みたいな趣旨のお話で遠回しに(笑)談笑さんを褒めてました。この辺りは、家元譲りのレトリックです。
高座の高さの好みについても、なかなか面白い解説でした。噺家さんによって高さの好みがあるんだなぁ、とか、座布団の大きさは一般家庭サイズでなくてお寺サイズなんだとか。
談春師匠には珍しく、観客いじりも結構長かった。隣の連れをばしばし叩く婦人とか、3列目以内に座って前屈みで噺を聞いている客とか、メモを取る客とか。永六輔さんがメモを取っていたとか、顔を上げてメモを取ると縦書きの方がいいとか。談春さんはマクラで観客を笑わせるのがそんなに得意だという気がしないのだけど、今日は肩の力が抜けてる感じ。
そして、かけてくれたのが「長短」。わーい、自分はこのネタまだ聞いたことがなかったので嬉しい。
談春さん版は短七さんがいかにも談春さん自身。長さんは、両方のほっべたが赤い丸で塗られているような顔(一瞬で短さんと長さんの顔が入れ替われるのが不思議なんだよなぁ)。でも長さんと甚兵衛さんと与太郎さんはちゃんと違う。
独演会で拝聴する時に比べて肩の力が抜けているんだけど、長さん短さんがタバコを吸うシーンに談笑さんの「船徳」で客がタバコを吸う場面のアクションについてダメ出し、お手本を見せる。大受け。
今年見た談春師匠の高座の中では、楽々こなしているんだけど、とっても余裕で話しているんだけど、その余裕がこの噺にはとってもよかったです。
3.「井戸の茶碗」立川談笑
現代の聴き手にとってエンターテインメントな落語につくりかえて提示する談笑さんの「井戸の茶碗」。屑屋さんが「正直者の清兵衛さん」でなくて、目の前でやりとりされる大金に心が動くというのは、なかなかいいかも。
武士である千代田氏と高木氏が突然お互いの前に降って沸いた大金に心を動かさないのは武士の価値観に忠実だからなわけだけど、確かに清兵衛までもが正直者だとこの話は道徳教室みたいであまり面白くない。懐に50両預かって、逃げようかとも思いつつ、ついつい千代田氏のぼろ長屋に来てしまったって、情けなさと正直さのブレンドがリアルで面白い。
解説や場面の短縮などがいろいろあったが、清兵衛さんのキャラクター以外の大きな改作はなかったかな。この噺はいじるのが難しいんだろうなぁ……クスリやってる清兵衛さんとか見たくないし(苦笑)。
でもラストはとっても爽やかな感じで、なかなかいいです。
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