忍者ブログ
新選組・土方歳三を中心に取り上げるブログ。2004年大河ドラマ『新選組!』・2006正月時代劇『新選組!! 土方歳三最期の一日』……脚本家・制作演出スタッフ・俳優陣の愛がこもった作品を今でも愛し続けています。幕末関係のニュースと歴史紀行(土方さんに加えて第36代江川太郎左衛門英龍、またの名を坦庵公も好き)、たまにグルメねた。今いちばん好きな言葉は「碧血丹心」です。
『大江戸曲者列伝 幕末の巻』野口武彦(新潮新書) リンク先はamazon.co.jp



 腰帯の惹句からして魅力的。「天皇、将軍、火消し、スパイ、尊皇、佐幕、開国、攘夷 天上天下右往左往 歴史はドタバタで作られる」……だもんね(苦笑)。



 amazonの書籍紹介も魅力的だと思う。「ペリーに抱きついたマジメ学者、アメリカ女性にもてた少年通訳、先祖の悪名が気になる大名等々、幕末に生きた全38人がいかに土壇場を切り抜けたか、あるいは切り抜け損なったかを紹介する、目が離せないドタバタ人物誌」……「いかに土壇場を切り抜けたか、あるいは切り抜け損なったかを紹介する」というコンセプトがいかにも野口武彦だなぁと思う(『幕末パノラマ館』『幕末伝説』『幕末気分』『幕府歩兵隊』『新選組の遠景』と、白牡丹にはヒットしまくり。『幕末の毒舌家』はまだ読んでいないが)。



 野口さんの人物伝であることに加えて、目次を見て「大鳥圭介」「榎本武揚」がエントリーされていたので即買った(笑)。そして、このふたりの分はもちろん真っ先に読んだ(爆)。



 大鳥圭介については、「秀才指揮官」という見だし。でも実戦ではからっきしだった、という、型通りの紹介ではありますが、その後がふるっている。「机上の作戦では名人で、大鳥が立案した計画は部下が指揮すると必ず勝つ。ところが当人が現場に出るといつも不思議に負けるのである」(爆)。

 「また負けたよハハハ」と笑っていたこともちゃんと紹介してくれたので、まぁいいか(苦笑)。

 そして「榎本は正直だったから、やたら切腹したがった(以下、紹介したいけどネタバレになるから止めときます^_^;)」と引用してる回想部分がツボツボ。五稜郭の押し入れで寝てたというエピソードも入れてくれてれば、もっと良かったんですが(爆)。

 ……腰帯の裏の惹句を改めて見たら、「おメカケさんと逃亡 徳川慶喜」の次に「作戦は名人でも戦下手 大鳥圭介」と^_^;。



 榎本武揚については、「北軍のよしみ」という見だし。南北戦争で勝った北軍を持ち上げて蝦夷の旧幕府脱走軍を北軍になぞらえる外交交渉を紹介。人柄を感じさせるエピソードが欲しかったなぁ。



 それ以外に面白かったのが「上官はクリカラモンモン」という見だしで紹介された梶原雄之助。鳶出身で、幕府歩兵隊に加わって指図役となり、後に古屋佐久左衛門の下で衝鋒隊を率い、長岡でも箱館でも勇戦した。上官の古屋さんは五稜郭への砲撃で負傷し亡くなったが、この人は軽傷だったとかで、武運というか悪運の強さが凄いなぁ。降伏後に釈放された後の行方は記録がないそうだが、「一説によれば、その後、山岡鉄舟の世話で明治天皇の馭者になったそうだ」……それが本当なら、何とドラマチックな人生だろう。
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/14 白牡丹(管理人)]
[12/14 ゆーじあむ]
[11/08 白牡丹(管理人)]
[11/07 れい]
[01/21 ゆーじあむ]
[11/15 白牡丹@管理人]
[11/15 ゆーじあむ]
[05/25 長谷川誠二郎]
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
最新TB
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
白牡丹
性別:
非公開
自己紹介:
幕末、特に新選組や旧幕府関係者の歴史を追っかけています。連絡先はmariachi*dream.com(*印を@に置き換えてください)にて。
バーコード
Livedoor BlogRoll
本棚
Copyright ©  -- 白牡丹のつぶやき --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]