忍者ブログ
新選組・土方歳三を中心に取り上げるブログ。2004年大河ドラマ『新選組!』・2006正月時代劇『新選組!! 土方歳三最期の一日』……脚本家・制作演出スタッフ・俳優陣の愛がこもった作品を今でも愛し続けています。幕末関係のニュースと歴史紀行(土方さんに加えて第36代江川太郎左衛門英龍、またの名を坦庵公も好き)、たまにグルメねた。今いちばん好きな言葉は「碧血丹心」です。
 久々に自宅グルメねた。



 去年までは見かけなかったが、今年は時々「ごっこ」がスーパーの店頭に並ぶようになった。函館の近く、恵山辺りで獲れる深海魚で、別名「ホテイウオ」。



 何回か買ってみて、大体「ごっこ鍋」のつくり方がわかったのでご紹介。



 まずは、スーパーで買ってきた時の状態。



gokko_mi.jpg




 身のぶつ切り。見るからに、ヌルヌルしています。



gokko_tamago.jpg




 卵。最初に買った時はスーパーの人も扱いがよくわからなかったらしく、見切り品売り場で卵のみ別売りされてました……(汗)。着色料は使ってないのですが、けっこう鮮やかなオレンジで、どろっと粘っていて見るからにゲテモノ系です(苦笑)。



 最初は身のぶつ切りをそのまま鍋にぶち込んでいたのですが、皮の表面のヌルヌルが剥がれてダシを汚し、ダシ全体がヌルヌルしてきた(ヌルヌル系の食べ物は好きな私でもひるむような、ヌルヌルっぷり^_^;)ので引きました。それ以来、ヤカンでお湯を沸かして身にかけて湯通しし、浮いてくるピンク色のヌルヌルを洗ってから入れるようにしています。



 卵は塩水で洗ってヌメリを取り、そのまま鍋に入れますが、私はまだ食感に慣れてません(汗)。卵のプチプチはいいんですが、卵の周りの粘液がオタマジャクシの卵みたいな感じに粘るのが、どうも……(苦笑)。←ぬめりを取ったつもりですが、もっとワシワシ洗わねばならないらしい^_^;。



 身の下ごしらえをする時もネバネバ汁が出てきますので、ささっと拭かねばなりません。



 で、今日はオスが出てましたので、キモと白子込みで鍋に仕立ててみました。



gokko_nabe.jpg




 私は醤油味に仕立てるのが好きですが、北海道では味噌味仕立ての鍋もあるようです。



 身の食感は、アンコウをさらにヌルヌルさせたような感じです。軟骨も食べられます。コラーゲンたっぷりって感じです。



 今日の夕食、これで出来上がりです。ちょっと試食して、後は夕食タイムのお楽しみです。
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/14 白牡丹(管理人)]
[12/14 ゆーじあむ]
[11/08 白牡丹(管理人)]
[11/07 れい]
[01/21 ゆーじあむ]
[11/15 白牡丹@管理人]
[11/15 ゆーじあむ]
[05/25 長谷川誠二郎]
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
最新TB
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
白牡丹
性別:
非公開
自己紹介:
幕末、特に新選組や旧幕府関係者の歴史を追っかけています。連絡先はmariachi*dream.com(*印を@に置き換えてください)にて。
バーコード
Livedoor BlogRoll
本棚
Copyright ©  -- 白牡丹のつぶやき --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]