忍者ブログ
新選組・土方歳三を中心に取り上げるブログ。2004年大河ドラマ『新選組!』・2006正月時代劇『新選組!! 土方歳三最期の一日』……脚本家・制作演出スタッフ・俳優陣の愛がこもった作品を今でも愛し続けています。幕末関係のニュースと歴史紀行(土方さんに加えて第36代江川太郎左衛門英龍、またの名を坦庵公も好き)、たまにグルメねた。今いちばん好きな言葉は「碧血丹心」です。
 昨日の本放送の直後に感想を書く時間が取れなかった(朝日新聞への投稿に忙しかったとも言う^_^;)ので、改めて録画を見て、感想。



 記事「『その歴』に土方さん再登場」にご投稿いただいた某ディレクターさんのお書き込み通り、再現VTRは2001年6月6日放送の「土方歳三、北の大地に散る」を使い、松平キャスターの函館レポートを新たに撮影して再構成し直したもの。蛇足ながら、2001年の放送時にはゲストに黒鉄ヒロシさんを招いた放送で、黒鉄さんが戦い続けた土方さんのことを「性分なんでしょうねぇ」とコメントしたことが印象的だった。



 今回の放映分でいえば、松平さんが二股口の戦場跡に分け入って塹壕跡を紹介したことが印象的。白牡丹、二度ほど二股口の入り口を訪問したが、積雪が深かったり、夏場は熊が出るということもあったり、塹壕跡まで登ったことがないのだ……18日間にわたって新政府軍(番組では「官軍」という呼称を使っていたが、白牡丹の主義で「新政府軍」と呼ぶ)を迎え撃った地は、本当に急斜面なんだなと思った。



 この番組の感想を書いたブログを積極的に徘徊してはいないけど、リンクしているブログの記事などを見て、『新選組!』でハマった視聴者と、それ以前に史実の土方さんファンで、2001年にこの番組が放映された時に感動した自分とは温度差があるんだなと何となく感じた。

 白牡丹個人についていえば、史実の土方さんにハマって(というか、惚れ込んで^_^;)一年ちょっとという時期だったから、NHKが史実の土方さんの軌跡をかなり忠実に再現した(土方さんの語録がどの時点のものであるかという点では、記録に残っているのとは若干前後しているのだけど、歴史ドキュメンタリーとしては許容範囲だと思った)番組のつくりに、制作陣には史実の土方歳三に惚れ込んだ方がいるに違いないと思ったくらい、よくできていた。

 そして、沖田さとしさん演じる洋装土方さんに、「写真のイメージにそっくり」と、沖田さんを起用した制作陣に、感謝したものだ。



 ……まぁ、ことほどさように、『新選組!』が新選組のファーストコンタクトだった視聴者と、それ以前の史実の土方歳三ファンだった私とのギャップは大きいわけで(^^ゞ。

 三谷脚本の『新選組!』の山本土方さんに魅了されている白牡丹なのだけど、史実の土方ファンの自分史において、史実をかなり忠実に再現してくれた『その歴』と、史実の土方さんのイメージを当時として最大限忠実に再現してくれた、沖田さとしさん演じる洋装土方さんについて、誰よあのおっさん、みたいな感想を眼にしたりすると、悲しくなってしまう。

 『新選組!』を見る前からの古参ファンであることを自慢するつもりはないし、白牡丹のサイトやブログには白牡丹よりもずっとずっと前から史実の土方さんのファンであった方々もいらっしゃるので、ほんの何年かの土方さん贔屓である自分などはまだまだ歴史の浅い土方ファンだとも自覚してるし。

 でも、心から思うことは、この番組を通じて、『新選組!』から入った方でも、史実の土方さんが箱館で戦死するまでの心の軌跡に触れられるこの番組を、稀少なものであることを知って欲しいこと。



 ……だってねぇ、最近だって『所さんとおすぎの偉大なるトホホ人物伝』みたいな番組で、史実を歪曲する描き方をした歴史バラエティ番組が放送されたばかりなんですよ。『トホホ人物伝』を見て凹んだ視聴者のひとりでも、この番組を見て、流山以降の史実の土方さんはトホホな人物ではなかったと心強く思う人がいるだけでも、意味があるわけで。

 『新選組!』山本土方さんのファンではあるのだけど、史実の土方さんにもっとも強い思い入れのある白牡丹としては、三谷脚本で山本耕史さん主演で続編が描かれることをすごく望んではいるのだけれど、一方で『新選組!』ファンにこの番組の価値をわかっていただきたいとも思うのです。
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/14 白牡丹(管理人)]
[12/14 ゆーじあむ]
[11/08 白牡丹(管理人)]
[11/07 れい]
[01/21 ゆーじあむ]
[11/15 白牡丹@管理人]
[11/15 ゆーじあむ]
[05/25 長谷川誠二郎]
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
最新TB
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
白牡丹
性別:
非公開
自己紹介:
幕末、特に新選組や旧幕府関係者の歴史を追っかけています。連絡先はmariachi*dream.com(*印を@に置き換えてください)にて。
バーコード
Livedoor BlogRoll
本棚
Copyright ©  -- 白牡丹のつぶやき --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]