忍者ブログ
新選組・土方歳三を中心に取り上げるブログ。2004年大河ドラマ『新選組!』・2006正月時代劇『新選組!! 土方歳三最期の一日』……脚本家・制作演出スタッフ・俳優陣の愛がこもった作品を今でも愛し続けています。幕末関係のニュースと歴史紀行(土方さんに加えて第36代江川太郎左衛門英龍、またの名を坦庵公も好き)、たまにグルメねた。今いちばん好きな言葉は「碧血丹心」です。
 今日は日野の土方歳三資料館で特別公開があったので、野間みつねさんと日野巡りしました。

 まずは石田寺のお墓でご挨拶し、とうかん森でも手を合わせた後、近所のファミレスで昼食、そして土方歳三資料館に行きました。12時からの会館でしたが、ちょうど、私とみつねさんのところで第一陣の開館が切られました(ラッキー……)。

 改装した土方歳三資料館にお伺いするのは初めてでした。かつては資料館の出入り口に置かれていた土方さん胸像が庭に出ていたり、公開スペースが以前の倍近くに広げられていたり、いろいろと驚きました。



 土方さんの愛刀・兼定とは初対面ではありませんが、朱鞘のデザインといい、やはりお洒落です。実戦でどのくらい使ったかはわかりませんが、目に見える刃こぼれはないものの刀身には無数の傷がありました。

 横田淳氏が土方愛さんとの共著を資料館限定販売で出版された記念でサイン会をしていたのですが、横田氏が箱館戦争の土塁調査をした時に案内したも~さんの名前を出したら、すぐに思い出されました。そのご縁で、自分はハンドルネームの白牡丹宛でサインをいただきました。

 資料館を見た後は、浅川沿いにふれあい橋まで、さらに高幡不動まで散歩しました。高幡不動の境内で、たこ焼きの匂いが鼻先で漂う中(汗)、土方さんの銅像にご挨拶。

 そして、バスで新選組ふるさと歴史館の停留所まで移動。でも、直行せずに、日野館にて、みつねさんとおやつ代わりに(汗)蕎麦をいただきました……私の場合は、さらに昼酒も少々(赤面)。

 ふるさと歴史館では特別展の「新選組 京都の日々」を見学。いろいろと興味深い展示があったのですが、個人的には鈴木家所蔵の伊東甲子太郎の肖像画と久しぶりにお会いできたのが嬉しかったです。

 井上源さんのお墓にお参りして、後は立川で早めの夕食。今日はそんなに飲めなかったので、飲み残したボトルを持ち帰りました(汗)。
PR
この記事にコメントする
           
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[12/14 白牡丹(管理人)]
[12/14 ゆーじあむ]
[11/08 白牡丹(管理人)]
[11/07 れい]
[01/21 ゆーじあむ]
[11/15 白牡丹@管理人]
[11/15 ゆーじあむ]
[05/25 長谷川誠二郎]
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
最新TB
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
白牡丹
性別:
非公開
自己紹介:
幕末、特に新選組や旧幕府関係者の歴史を追っかけています。連絡先はmariachi*dream.com(*印を@に置き換えてください)にて。
バーコード
Livedoor BlogRoll
本棚
Copyright ©  -- 白牡丹のつぶやき --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]