忍者ブログ
新選組・土方歳三を中心に取り上げるブログ。2004年大河ドラマ『新選組!』・2006正月時代劇『新選組!! 土方歳三最期の一日』……脚本家・制作演出スタッフ・俳優陣の愛がこもった作品を今でも愛し続けています。幕末関係のニュースと歴史紀行(土方さんに加えて第36代江川太郎左衛門英龍、またの名を坦庵公も好き)、たまにグルメねた。今いちばん好きな言葉は「碧血丹心」です。
 幕末ものは好きだが、とりたてて龍馬が好きというわけではない。ので、第1巻と第2巻は刊行されていたことに気づかなかったぐらい(汗)。

 だが、今日の書店で平積みになった第3巻が目に入ってしまった。途中から買うのも何なので、3巻揃いで大人買い。



 第3巻の表紙が、パッと見て土方さんだとわかるじゃないですか。腰帯の惹句が「坂本龍馬×土方歳三 幕末最強コンビ誕生!!」なんで……って、ボーイズラブ系の「×」でなくてよかった(爆)。

 基本、ヤンキーマンガが幕末に舞台を移したって感じなんですよ。ボディービルディングに熱心で全身ムキムな岩倉具視が西郷隆盛の腹の底を知るためにアームレスリングバトルを挑む(苦笑)とか、最後の将軍徳川慶喜と坂本龍馬が拳で殴り合いながら身分を超えた漢(と書いて「おとこ」と読む)の友情を確かめ合うとか(爆)。

 でも、近江屋で坂本龍馬が暗殺を免れたとしたら、というif設定で、薩長討幕派に対して違う形の体制変革を志したらどうなるか、という設定が面白い。意外にスケールの大きな時代観があって、第2巻で「事実――明治時代は必ずしも幸福な世でなかった。士農工商の身分は崩壊したが貴族制度は残り――将軍家に代わって権力を握ったのは薩摩・長州の政治家や官僚たちであった。さらに政府と癒着したのは一部の財閥が貿易を独占、新たな特権階級が利益を貪った。富国強兵の名の下に重税に苦しむ庶民の暮らしは……決して楽ではなかったのである」という解説を読んだ時、心の中で快哉を叫びました。

 中岡慎太郎が(自分の思想とは正反対の)龍馬を救うために自分を犠牲にし、生き残った龍馬は慟哭の挙げ句に一晩で白髪になってしまう……ほろりとするようなif設定です。

 しかも小説『相棒』五十嵐貴久でも読んだ「坂本龍馬と土方歳三のコンビ」という設定、遙かに大胆に時代を引っかき回すのがわくわくします。坂本龍馬が幕府から貿易権を一任されて、護衛役に土方さんがついて、一緒にフランス軍艦に乗り込むとか。坂本龍馬を守るために、土方さんが人斬り半次郎と斬り合うとか。すげー(笑)。

 この作品の土方さんはオトコマエだけど硬派っぽいです(龍馬に「おんし、男前じゃのー。その顔で何人女子をモノにしたんじゃ?」と聞かれてビキッとこめかみの血管が切れました^_^;)。龍馬がなれなれしく「歳さん」と呼ぶと「歳さん言うなー」と切れます(笑)。

 ハーフアップっていうんですか、耳から上の髪を束ねて結んでいる髪型です。龍馬の護衛につく第3巻になると、髪をまとめる紐を大きなリボンに換えている……誰にお洒落さんだと思われたいんですか、土方さんっ(爆)……毎朝、鏡を見ながら、自分で結んでいるかと思うと……(≧∀≦)。

 伊東甲子太郎の髪が薄すぎる(汗)とか、中村半次郎が半魚人だとか、個々のキャラについてはいろいろとありますが……とりあえず続刊が楽しみな作品です。




PR
この記事にコメントする
           
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
はじめまして
by 2010/06/22 12:56 編集
初コメントさせて頂きます。
とても内容が気になって本屋を何軒も梯子してやっと見つけました(^_^;)
バンチが休刊になるというので今後どうなるか心配ですが、龍馬と歳さん好きには素直に楽しめて気になる展開だと思います。
歴史に『もしも』はないけれど夢のコラボですし、今に伝わる二人の様子からこんな風だろうなとイメージできて私は面白かったです!
私のツボは、岩倉具視の力をいれると「プンッ!!」という所と龍馬のいきなり「歳さん」呼ばわり、そしてどうしても猫耳に見えてしまう土方さんの大きなリボンですね(笑)
いや~久々に面白かったです♪
    
初コメントありがとうございます
by 白牡丹 URL 2010/06/22 13:30 編集
寛さん、初コメントありがとうございます。

> 私のツボは、岩倉具視の力をいれると「プンッ!!」という所と龍馬のいきなり「歳さん」呼ばわり、そしてどうしても猫耳に見えてしまう土方さんの大きなリボンですね(笑)

特に「どうしても猫耳に見えてしまう土方さんの大きなリボン」というところがツボツボです(笑)。
    
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[12/14 白牡丹(管理人)]
[12/14 ゆーじあむ]
[11/08 白牡丹(管理人)]
[11/07 れい]
[01/21 ゆーじあむ]
[11/15 白牡丹@管理人]
[11/15 ゆーじあむ]
[05/25 長谷川誠二郎]
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
最新TB
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
白牡丹
性別:
非公開
自己紹介:
幕末、特に新選組や旧幕府関係者の歴史を追っかけています。連絡先はmariachi*dream.com(*印を@に置き換えてください)にて。
バーコード
Livedoor BlogRoll
本棚
Copyright ©  -- 白牡丹のつぶやき --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]