忍者ブログ
新選組・土方歳三を中心に取り上げるブログ。2004年大河ドラマ『新選組!』・2006正月時代劇『新選組!! 土方歳三最期の一日』……脚本家・制作演出スタッフ・俳優陣の愛がこもった作品を今でも愛し続けています。幕末関係のニュースと歴史紀行(土方さんに加えて第36代江川太郎左衛門英龍、またの名を坦庵公も好き)、たまにグルメねた。今いちばん好きな言葉は「碧血丹心」です。
上司にしたい幕末の有名人ランキング
政治も事業もバリバリこなす幕末スーパーマンの正体とは?
 黒船来航をきっかけに日本が近代国家への道を歩み始めようとしていた幕末――。日本の歴史上類を見ないほど国全体が大きく揺れ動いたこの幕末期には、新しい時代の道しるべとなるべく強烈なリーダーシップを備えた人物が同時多発的に出現しました。いずれ劣らぬ人間的な魅力を持つ幕末の有名人の中であなたが上司にするとしたら、はたして誰を選びますか?

 「上司にしたい幕末の有名人ランキング」で断トツの1位に選ばれたのは《坂本龍馬》でした。 大政奉還の成立に尽力し、 明治維新のきっかけを作った 薩長同盟の締結に奔走した政治面での手腕はもちろんですが、近代日本最初の商社とも言われる 亀山社中(後の 海援隊)を結成するなど実業家としても有名です。「映画や小説で描かれる彼の姿は実際の人物像とは違うのではないか?」と指摘する声もありますが、政治活動と会社経営の両方をみごとにこなしてみせたその超人ぶりは「さすが!」というほかありません。

 その《坂本龍馬》の師匠にあたるのが、2位の《勝海舟》。若くして蘭学や西洋の近代兵法学を学び、 山岡鉄舟・ 高橋泥舟と共に「幕末の三舟」と呼ばれている政治家です。1860年には 福沢諭吉や ジョン万次郎らと共に 咸臨丸で渡米し、帰国後は江戸幕府の海軍軍艦奉行などを務めました。旧幕府軍と新政府軍との間を取り持ち、 江戸城無血開城によって江戸市中を戦火から救うなど、巧みな交渉術を持っていることで知られている《勝海舟》――。もし自分の部署に上司として彼が配属されてきたら、ぜひそのテクニックを教わりたいものです。

 1、2位共に魅力的な人物がランク・インしましたが、上司としてであればこの2人以上に頼もしそうなのが、 松下村塾を開いた3位の《吉田松陰》。7位の《高杉晋作》を筆頭に、 伊藤博文や 山縣有朋、 井上馨など、後に活躍するそうそうたる面々を指導したのもこの人物で、「明治維新の精神的指導者」と言われています。時代のすう勢を見極め、的確に導いてくれる彼のような人物が上司になってくれたら、自分の(ビジネス)スキルも飛躍的にアップするのでは? と期待せずにはいられませんよね。


 相変わらず坂本龍馬がダントツ人気ですが、知名度と歴史での活躍度と人気度が必ずしも相関しないような結果ですね……知名度と人気度は多少相関しているかな(汗)。

 近藤勇と土方歳三が手堅く上位でランクインしている上に、沖田総司が8位って……私は上司というイメージで考えたことがなかったので、へえ~と思ってしまいました。

 容保様が11位に入ったことには、大河ドラマ『新選組!』効果が多少なりともあるように思いたい『!』オタです^_^;。

 篤姫が12位にランクインしたのが、大河ドラマ『篤姫』ヒット中の今年らしさですね。家茂様が20位にランクインしたこともそれでしょうか……家茂様に対して「若いのにすごく無理をしておいたわしい」という気持ちを込めて慕う幕臣が少なからずいたと私は理解しておりますが。

 旧幕臣ズでは榎本さんも18位にランクインしたのもちょっと嬉しいです。大鳥圭介、実戦で弱い指揮官はやっぱ上司としてダメですか(爆)?
PR
この記事にコメントする
           
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3
5 6 8 9 10 11
14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
[12/31 白牡丹@管理人]
[12/31 本が出たようです]
[12/22 白牡丹@管理人]
[12/22 yutaroda]
[10/18 白牡丹@管理人]
[10/18 ゆーじあむ (Yuseum)]
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
白牡丹
性別:
非公開
自己紹介:
幕末、特に新選組や旧幕府関係者の歴史を追っかけています。連絡先はmariachi*dream.com(*印を@に置き換えてください)にて。
バーコード
Livedoor BlogRoll
本棚
Copyright ©  -- 白牡丹のつぶやき --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]