忍者ブログ
新選組・土方歳三を中心に取り上げるブログ。2004年大河ドラマ『新選組!』・2006正月時代劇『新選組!! 土方歳三最期の一日』……脚本家・制作演出スタッフ・俳優陣の愛がこもった作品を今でも愛し続けています。幕末関係のニュースと歴史紀行(土方さんに加えて第36代江川太郎左衛門英龍、またの名を坦庵公も好き)、たまにグルメねた。今いちばん好きな言葉は「碧血丹心」です。


趣味が同じというのは意外に難しい。萌えの方向や暑苦しさが微妙に違うと、かえって「えっ!?(;゜ロ゜)」ということがあるからだ。

『萌えよ幕末女子』、そういう意味でこわごわ手に取ったが、ツボったツボった(爆)。「新番組」を「新選組」と読み違えるとか、観光ガイドが時々いい加減な知識だったりするとツッコミを入れるとか、実家の墓よりお慕いしている墓にお参りする回数がやたら多いとか。伊東甲子太郎が暗殺された木津屋橋の碑を捜して京都の人に道を聞いたらマイナー過ぎて地元の人もわからないとか。佐幕派ファンで松平容保は「容保様」「容保公」なのに徳川慶喜は「よしのぶ」だったり(「けいき」に加えて「二心公」「豚一公」も使いますが)。

 佐幕派のイラストに新選組のおなじみの面々はもちろん、伊庭八郎、酒井玄蕃、星恂太郎、立見鑑三郎、細谷十太夫を配しているところがいいです。山川大蔵(小編の山川大蔵と龍馬と谷干城が出てくるマンガがよかった)もいいですね。

 佐幕派と倒幕派という分け方になると掲載しにくいけど、伊東甲子太郎も当時の人たちが美男子と語り残してますよん♪ 

そして、ドラマ化された新選組ものの俳優さんから改めて新選組にキャスティングする企画、この人選が自分の好みとどんぴしゃりだったのには驚いた(苦笑)……原田泰造as近藤勇、山本耕史as土方歳三、中川勝彦(しょこたんのパパ)as沖田総司、堺雅人as山南敬助、遠藤憲一as永倉新八、山本太郎as原田左之助、オダギリジョーas斎藤一、中野誠也as山崎丞。左之助は史実で美形だと言い伝えられているのでビジュアルは他の方でもと思うものの、山本太郎が後に馬賊になりそうなキャラっぷりがよかった。欄外に生田斗馬as藤堂平助、佐々木蔵之介as伊東甲子太郎(ここは谷原章介がマイベストなんですが……玉木宏でも見てみたい)、向井理as河合耆三郎、伊勢谷友介as大石鍬次郎、豊川悦司as芹沢鴨(もうちょっと骨太い人がいいと思うけど)……ますますイケメン新選組だなぁ。新見錦は相澤一之さん希望♪

 龍馬は内野聖陽さんと江口洋介さんの間で悩むところです。





PR
この記事にコメントする
           
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[12/14 白牡丹(管理人)]
[12/14 ゆーじあむ]
[11/08 白牡丹(管理人)]
[11/07 れい]
[01/21 ゆーじあむ]
[11/15 白牡丹@管理人]
[11/15 ゆーじあむ]
[05/25 長谷川誠二郎]
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
最新TB
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
白牡丹
性別:
非公開
自己紹介:
幕末、特に新選組や旧幕府関係者の歴史を追っかけています。連絡先はmariachi*dream.com(*印を@に置き換えてください)にて。
バーコード
Livedoor BlogRoll
本棚
Copyright ©  -- 白牡丹のつぶやき --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]