忍者ブログ
新選組・土方歳三を中心に取り上げるブログ。2004年大河ドラマ『新選組!』・2006正月時代劇『新選組!! 土方歳三最期の一日』……脚本家・制作演出スタッフ・俳優陣の愛がこもった作品を今でも愛し続けています。幕末関係のニュースと歴史紀行(土方さんに加えて第36代江川太郎左衛門英龍、またの名を坦庵公も好き)、たまにグルメねた。今いちばん好きな言葉は「碧血丹心」です。
 産経に記事が掲載されてました(嬉)。

大ヒットドラマ「JIN-仁-」の原作者 村上もとかさん
■「医療を目指す人が増えてくれれば…」

 現代から幕末にタイムスリップした医師が活躍する大ヒットドラマ、日曜劇場「JIN-仁-」(TBS系)が20日夜、11話で最終回を迎える。原作は、平成12年から「スーパージャンプ」(集英社)に連載中の人気漫画。150年も前に現代医療の知識と技術があったら何ができるのか。作者の村上もとかさん(58)は「創意工夫をして何とか人を助けていく様子を描きたかった」という。(堀晃和)

                   ◇

 10話までの平均視聴率は18・2%で、最高は第8話の22・3%(いずれもビデオリサーチ調べ、関東地区)。この人気について村上さんは「荒唐無稽(むけい)な設定ですから、ディテール(細部)を作り込めるかがこのドラマの肝。製作サイドも町や人の様子などにこだわってくれた。予想以上に(反響が)あったのでうれしい」と喜ぶ。

 原作も、江戸の風俗や手術の様子などリアルで緻密(ちみつ)な描写が魅力だ。「フィクションですから必ずどこかでうそをついている。でも読者に楽しんでもらうためには、ディテールをきちっと描写してリアリズムを感じてもらえるかが生命線だった」と説明する。

 医療に関する知識もリアリズムにこだわった。「タイムスリップという大うそを最初にかますわけだから、読者が『なあんだ』と思わないような内容にしないとただの絵空事で終わってしまう」

 梅毒で命を落とす遊女の話が象徴的だ。当時、治療薬はない。主人公の脳外科医、南方仁が思いついたのはペニシリンの製造。作品では、青カビから作り出す方法が克明に描かれる。この抗生物質が発見されるのは作品の設定から65年後の20世紀になってからだが、「薬学の先生が何とかできるんじゃないか、と言ってくれて」という。

 実はこの挿話が、村上さんが原作を描く上での最大の動機になった。「『江戸の性病』という本を読んで当時の状況に驚いた。そういう職業に就く女性の命の短さ、あまりのはかなさに読んでいるうちにだんだん腹が立ってきて。お話の中だけでも(彼女たちを)救いたかったんです」

 もともと江戸時代の医療をモチーフに作品を描きたいと思い、設定に頭を悩ましてきたが、当時でもペニシリンの製造が可能かもしれないという示唆を受け、連載を決意したという。

 史実にからみながら、現代の医師が難病や大けがに立ち向かい、“奇跡”を見せていく様子が実に痛快だ。村上さんは「医者不足だというし、医療の現場を目指してくれる人が増えてくれればいいなと思います」と作品の効果を期待する。

 原作は、ドラマの話題とともに部数も大幅アップ。今や計16巻で377万3千部に。このうちドラマ化決定後は半年の増刷分だけで209万1千部に達している。待望の最新刊は年明け1月4日に発売される予定だ。

 ドラマは終わるが、気になるのは連載の行方。「来春にも急に終わります、ということはないですよ」と笑う。わくわくするストーリーで、今後も読者を楽しませてくれそうだ。

 来春にも急に終わります、ということはないですよ」ということは、現在進行中の龍馬暗殺編で仁先生がタイムスリップしてしまうということはないってことですね……連載開始当時から読んでいるファンの自分は、箱館を含めた戊辰戦争はもちろん、西南戦争辺りまで描いて欲しいと思っております。

主な関連記事:
祝・テレビドラマ『JIN-仁-』『JIN-仁-』第16巻 村上もとか 20%超え!
『JIN―仁―』テレビドラマ 明日発売SJ誌で配役情報
『JIN―仁―』第15巻
『JIN―仁―』テレビドラマ化
『JIN―仁―』第14巻
『仁- JIN-』第13巻 村上もとか
『仁―JIN―』第7巻
『仁―JIN―』に新選組が登場!





PR
この記事にコメントする
           
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3
5 6 8 9 10 11
14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
[12/31 白牡丹@管理人]
[12/31 本が出たようです]
[12/22 白牡丹@管理人]
[12/22 yutaroda]
[10/18 白牡丹@管理人]
[10/18 ゆーじあむ (Yuseum)]
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
白牡丹
性別:
非公開
自己紹介:
幕末、特に新選組や旧幕府関係者の歴史を追っかけています。連絡先はmariachi*dream.com(*印を@に置き換えてください)にて。
バーコード
Livedoor BlogRoll
本棚
Copyright ©  -- 白牡丹のつぶやき --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]