忍者ブログ
新選組・土方歳三を中心に取り上げるブログ。2004年大河ドラマ『新選組!』・2006正月時代劇『新選組!! 土方歳三最期の一日』……脚本家・制作演出スタッフ・俳優陣の愛がこもった作品を今でも愛し続けています。幕末関係のニュースと歴史紀行(土方さんに加えて第36代江川太郎左衛門英龍、またの名を坦庵公も好き)、たまにグルメねた。今いちばん好きな言葉は「碧血丹心」です。
こんなことがあったとは。

【兵庫】郷土の偉人のアニメ「けいすけじゃ」入場者3人、最後まで見たのは1人だけ
幕末、明治の日本の近代化に貢献した兵庫県上郡町出身の軍人、政治家大鳥圭介(1832~1911)を紹介するアニメーション「けいすけじゃ」の特別上映会が13日、同町光都、光都プラザ内のPR施設「オプトピア」で始まった。

「けいすけじゃ」は同町が2012年に大鳥の知名度アップを狙って製作したアニメ。しかし、112人収容の会場を訪れたのは3人。全員が途中入場で、最後まで見たのは1人だけだった。同町は「PR不足。週末には大勢の町民が来てくれると思う」と釈明している。「けいすけじゃ」は、町が09年に大鳥の没後100年を記念し、アニメ化を決定。町出身のプロアニメーターらが中心になり製作を開始した。大鳥の生誕地・赤松地区の子どもたちが登場人物の声を担当するなど約100人がボランティアで参加。12年には、大鳥の幼少期から明治維新までの半生を全20話約100分にまとめDVDに収録した。大鳥は江戸時代後期に大阪で当時の先進的な学問だった蘭学を学んだ。戊辰戦争では幕府方として榎本武揚らと函館・五稜郭に籠もり、薩長中心の天皇方と戦った。文人としても知られるが、西郷隆盛や木戸孝允、坂本龍馬らに比べると知名度の低さは否めない。

http://www.yomiuri.co.jp/culture/20140514-OYT1T50100.html
 でも、ネットでちゃんと公開してくれてます。

アニメ『けいすけじゃ』の制作について
アニメ「けいすけじゃ」オープニング映像
アニメ「けいすけじゃ」第1話から4話(上郡町出身の偉人・大鳥圭介)
アニメ「けいすけじゃ」第5話から8話(上郡町出身の偉人・大鳥圭介)
アニメ「けいすけじゃ」第9話から12話(上郡町出身の偉人・大鳥圭介)
アニメ「けいすけじゃ」第13話から16話(上郡町出身の偉人・大鳥圭介)
アニメ「けいすけじゃ」第17話から20話(上郡町出身の偉人・大鳥圭介)

マンガ版の「けいすけじゃ」も関係者のご厚意でウェブ公開されています。
http://www.town.kamigori.hyogo.jp/cms-sypher/www/info/detail.jsp?id=9727

 これも参考に。
上郡町の偉人 大鳥圭介 「真摯の人」
PR
この記事にコメントする
           
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/14 白牡丹(管理人)]
[12/14 ゆーじあむ]
[11/08 白牡丹(管理人)]
[11/07 れい]
[01/21 ゆーじあむ]
[11/15 白牡丹@管理人]
[11/15 ゆーじあむ]
[05/25 長谷川誠二郎]
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
最新TB
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
白牡丹
性別:
非公開
自己紹介:
幕末、特に新選組や旧幕府関係者の歴史を追っかけています。連絡先はmariachi*dream.com(*印を@に置き換えてください)にて。
バーコード
Livedoor BlogRoll
本棚
Copyright ©  -- 白牡丹のつぶやき --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]