忍者ブログ
新選組・土方歳三を中心に取り上げるブログ。2004年大河ドラマ『新選組!』・2006正月時代劇『新選組!! 土方歳三最期の一日』……脚本家・制作演出スタッフ・俳優陣の愛がこもった作品を今でも愛し続けています。幕末関係のニュースと歴史紀行(土方さんに加えて第36代江川太郎左衛門英龍、またの名を坦庵公も好き)、たまにグルメねた。今いちばん好きな言葉は「碧血丹心」です。
 明けましておめでとうございます。

 当ブログをご覧になって頂いている方々におかれましては、旧年中はお世話になり、誠にありがとうございました。

 2004年NHK大河ドラマ『新選組!』放映をきっかけに開設した当ブログも、今月で6年めを迎えます。新選組(特に土方さん)から始まって、幕末全般のニュースを拾うスタイルで、どうにか続けてこられました。これも、読みに来てくださる方々があることを励みにしてこられたからこそと、有り難く存じております。

 昨今はNHK大河ドラマ『龍馬伝』のせいか、坂本龍馬本を中心に幕末関係の出版が盛況のようで、幕末史ファンのひとりとして嬉しく存じます(土方ファンですので、どうしても旧幕府側に肩入れしてしまうのですが……^_^;)。秋の江戸歴史文化検定も「幕末」がテーマだそうで、今年は準1級以上取得を目標に、さらなる研鑽を重ねてゆきたいと思います。

 どうぞ今年もよろしくお願いします。

☆★☆★

 昨日は元日恒例、石田寺の土方さんの墓前に手を合わせた後、高幡不動の土方さんが境内の善男善女を見守るお姿を拝見して来ました(^^)。



 さらに昨日は、府中の大國魂神社の境内にも足を延ばしてきました……元日早々、土方さん&新選組史跡巡りをして、眼福です。





PR
この記事にコメントする
           
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
あけましておめでとうございます
by まやこ URL 2010/01/04 00:59 編集
遅ればせながら…あけましておめでとうございます。
昨年は拙ブログとのリンクを承諾していただき、ありがとうございました。
お忙しい中での幕末ニュースのアップにも感謝しています。

ところで、箱根駅伝の復路10区で応援されたそうですが、わたしも母校が出場しているので、母校の応援団と共にゴール近くで応援しました。
わたしは選手の快走よりも、応援団のパワーに元気づけられました。

今年も白牡丹さんの記事を楽しみにしています。
本年もよろしくお願いいたします。
    
新年のご挨拶ありがとうございます
by 白牡丹 URL 2010/01/04 10:03 編集
まやこさん、新年のご挨拶をありがとうございます。こちらこそ、昨年よりお近づきになれて光栄です。

> わたしは選手の快走よりも、応援団のパワーに元気づけられました。

箱根駅伝は本当に多くの人々が関わり協力しているのだなぁと沿道に立って感心しました。来年以降も見に行きたいです。

幕末ニュースなどご覧になってくださってありがとうございます。今年も細々と続けていきますので、どうぞよろしくお願いします。
    
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 6 7 8
11 12 13 14 15
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
[11/13 白牡丹@管理人]
[11/13 橋本のどか]
[11/13 白牡丹@管理人]
[11/13 橋本のどか]
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
[12/31 白牡丹@管理人]
[12/31 本が出たようです]
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
白牡丹
性別:
非公開
自己紹介:
幕末、特に新選組や旧幕府関係者の歴史を追っかけています。連絡先はmariachi*dream.com(*印を@に置き換えてください)にて。
バーコード
Livedoor BlogRoll
本棚
Copyright ©  -- 白牡丹のつぶやき --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]