忍者ブログ
新選組・土方歳三を中心に取り上げるブログ。2004年大河ドラマ『新選組!』・2006正月時代劇『新選組!! 土方歳三最期の一日』……脚本家・制作演出スタッフ・俳優陣の愛がこもった作品を今でも愛し続けています。幕末関係のニュースと歴史紀行(土方さんに加えて第36代江川太郎左衛門英龍、またの名を坦庵公も好き)、たまにグルメねた。今いちばん好きな言葉は「碧血丹心」です。
 土曜時代劇『浪花の華~緒方洪庵事件帖』第2回を先行視聴しました。今回も30分という時間枠の割には凝縮した内容だと思いますので、明日吾視聴される方もお楽しみに。

富山
菅笠製作が国の重要無形民俗文化財に指定
 高岡市福岡町に伝わる菅笠の製作技術が、国内の縫い笠の製作技術を考えるうえで重要なものとして、国の重要無形民俗文化財に指定されることになりました。
 国の文化審議会は16日、高岡市福岡町に伝わる菅笠の製作技術を国の重要無形民俗文化財に指定するよう文部科学大臣に答申しました。
 高岡市福岡町の菅笠づくりは、江戸時代に加賀藩の奨励を受けて始まり、幕末の頃には国内でも有数の菅笠の一大産地だったという記録が残っています。


京都
 幕末に孝明天皇が上賀茂神社(北区)に赴いた際に供をした徳島藩主・蜂須賀氏ゆかりの桜を、徳島市のNPO法人「蜂須賀桜と武家屋敷の会」などが同神社に寄贈し、15日、植樹が行われた。早咲きの桜で3月上旬にも開花するという。
 植樹されたのは「蜂須賀桜」と呼ばれるカンザクラの1種で、濃いピンク色の花弁が特徴。廃藩置県で藩主が徳島城を去る際、城内の敷地に植わっていたのを家臣に託したとされ、同会はこのサクラを大阪城(大阪市)やバチカン市国などに寄贈を広げていく活動に取り組んでいるという。
 同神社には、孝明天皇ゆかりの御所桜もあることから、同会などが「ぜひペアに」などと提案して植樹は実現。境内に2本と、桜並木を整備中の奥馬場に3本を植えた。サクラを受け継いだ家臣の子孫にあたる同会顧問の原田弘基さん(87)は「多くの人に親しんでもらえるサクラに育ってほしい」と喜んでいた。


佐賀
大絵馬:“合格祈願” JR佐賀駅に設置 /佐賀
大絵馬:“合格祈願” JR佐賀駅に設置 /佐賀
 受験シーズンを前に、佐賀市のJR佐賀駅に合格祈願の大絵馬を描いたパネル(縦2・4メートル、横1・7メートル)が登場した。受験シーズンが終わる3月初旬まで設置される。
 同市の佐嘉神社が用意した。絵馬の形を描いた部分には、先人の偉業にあやかれるようにと、幕末に佐賀藩が日本で最初に作った洋式反射炉の図やカノン砲が描かれた。
 パネルの脇には、受験生が願い事を書いた札を入れることができる箱が用意されている。願い札は同神社が毎日持ち帰り、神前で祈願する。【高芝菜穂子】
PR
この記事にコメントする
           
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 6 7 8
11 12 13 14 15
18 19 20 21 22 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
[11/13 白牡丹@管理人]
[11/13 橋本のどか]
[11/13 白牡丹@管理人]
[11/13 橋本のどか]
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
[12/31 白牡丹@管理人]
[12/31 本が出たようです]
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
白牡丹
性別:
非公開
自己紹介:
幕末、特に新選組や旧幕府関係者の歴史を追っかけています。連絡先はmariachi*dream.com(*印を@に置き換えてください)にて。
バーコード
Livedoor BlogRoll
本棚
Copyright ©  -- 白牡丹のつぶやき --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]