忍者ブログ
新選組・土方歳三を中心に取り上げるブログ。2004年大河ドラマ『新選組!』・2006正月時代劇『新選組!! 土方歳三最期の一日』……脚本家・制作演出スタッフ・俳優陣の愛がこもった作品を今でも愛し続けています。幕末関係のニュースと歴史紀行(土方さんに加えて第36代江川太郎左衛門英龍、またの名を坦庵公も好き)、たまにグルメねた。今いちばん好きな言葉は「碧血丹心」です。
 一日で多くのニュースを見つけました。

岩手
壬生義士伝逸話 久慈で浅田さんが講演
 日報リーダーズサークル久慈例会(久慈広華会、岩手日報社主催)は27日、久慈市のアンバーホールで開かれ、直木賞作家の浅田次郎さんが「壬生義士伝こぼれ話」と題して講演し、約600人の聴衆は多くの逸話に耳を傾けた。
(中略)
 階段落ちで有名な池田屋襲撃事件については「近藤勇が自分の剣術の流派の強さをアピールしたいため、沖田総司と2人だけで乗り込んだ」と豊富な知識を基に推測した。

 あの~……池田屋に踏み込んだ人数、違ってませんか(汗)? 踏み込んだのは、近藤勇、沖田総司、永倉新八、藤堂平助の4人だったはず……(滝汗)。浅田さんの記憶違いなのか、記者の聞き間違いなのか、わかりませんが。

長野
高校生が和算家の「算額」奉納 勉強の集大成
 松代高校(長野市)の3年生10人が27日、地元の松代町西条出身の和算家が編み出したとされる幾何学の解法(術法)を記した「算額」を、学校に近い西楽寺に奉納した。昨年秋から続けてきた総合学習「郷土」の集大成だ。
 和算家は幕末に活躍した池田三七定見(いけだ・さんしちさだみ)で、和算が盛んだった松代藩でも最上位とされる。

 松代といえば、佐久間象山の出身地でもありますね。

静岡
<茶況>熊倉・国立民族学博物館名誉教授が 静岡で講演(27日)
 「茶の文化講演会」(全国茶商工業協同組合連合会主催)が27日、静岡市駿河区で開かれた。国立民族学博物館名誉教授の熊倉功夫さんらが講演し、茶業関係者ら約90人が聴講した。
 熊倉さんは「和食と茶の文化」と題し、日本の食文化を歴史を切り口に解説。伝統的な日本料理は狭義では幕末まで、広義ではトンカツやコロッケなども含まれる第二次世界大戦まで-とする持論を示した。




岐阜
【中濃】安藤さんの収集浮世絵を展示
美濃で国芳や北斎、歌麿ら113点

 美濃市蕨生の美濃和紙の里会館で26日、貴重な浮世絵を紹介する「みかけはこわゐがとんだいゝひとだ 江戸浮世絵展」(同市主催)が始まった。3月12日まで。
 浮世絵収集家、安藤治さん(61)=岐阜市長良=が、30年以上かけて集めたコレクションから113点を展示。幕末の絵師歌川国芳を中心に、葛飾北斎や喜多川歌麿らが描いた役者絵や美人画、風景画が並ぶ。


熊本
本丸御殿、年内に復元=「城下町の風情」PR-熊本城、築城400年に
 日本三大名城の1つ、熊本城は今年、築城400年を迎えた。明治維新後に焼け落ちた本丸御殿の大広間などの復元工事も年内に完了する予定(以下略)


熊本城築城400年 本丸御殿復元で観光活性化
 日本三大名城の一つ、熊本城は今年、築城400年を迎えた。明治維新後に焼け落ちた本丸御殿の大広間などの復元工事も年内に完了する予定で、地元では観光資源としての城下町の風情をアピールしようと、さまざまな取り組みを行っている。
 加藤清正が築いた熊本城は、西南戦争直前の1877年、原因不明の出火で天守閣と本丸御殿が焼失。

 ググってみたところ、日本三大名城は、名古屋城・姫路城・熊本城というパターンと、熊本城・大坂城・名古屋城というパターンがあるらしいです。後者の方は、江戸城を別格とした近世での「三大名城」で、大坂城に代わって姫路城が入る前者の方は近代以降の「三大名城」なんだそうな。

コラム
【ひとすじの蛍火-吉田松陰 人とことば】夏編(2)水戸で考える
■「漢事(中国史)に明るいが、国事(日本史)に暗い。これは学者の通弊である」
 脱藩者、吉田松陰は嘉永4(1851)年12月下旬、水戸にいた。彼は、鹿島(現在の鹿嶋市)や潮来、銚子への小旅行を挟んで約20日間、水戸に滞在し、大きな刺激を受けるのである。
(中略)
水戸藩は、幕府に近い親藩のなかでも、将軍を出す資格を持つ「御三家」の一つである。幕末、異彩を放った水戸学の源流は17世紀後半、「黄門様」こと徳川(水戸)光圀が命じ、20世紀に入ってようやく完結した『大日本史』の編纂(へんさん)事業にさかのぼることができる。だが、水戸学を「尊皇(そんのう)(王)攘夷(じょうい)」を生んだ思想として定義するならば、黄門様のころは儒学(朱子学)色が強く、松陰のころの水戸学とは「他人」の観がある。
PR
この記事にコメントする
           
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 6 7 8
11 12 13 14 15
18 19 20 21 22 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
[11/13 白牡丹@管理人]
[11/13 橋本のどか]
[11/13 白牡丹@管理人]
[11/13 橋本のどか]
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
[12/31 白牡丹@管理人]
[12/31 本が出たようです]
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
白牡丹
性別:
非公開
自己紹介:
幕末、特に新選組や旧幕府関係者の歴史を追っかけています。連絡先はmariachi*dream.com(*印を@に置き換えてください)にて。
バーコード
Livedoor BlogRoll
本棚
Copyright ©  -- 白牡丹のつぶやき --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]