忍者ブログ
新選組・土方歳三を中心に取り上げるブログ。2004年大河ドラマ『新選組!』・2006正月時代劇『新選組!! 土方歳三最期の一日』……脚本家・制作演出スタッフ・俳優陣の愛がこもった作品を今でも愛し続けています。幕末関係のニュースと歴史紀行(土方さんに加えて第36代江川太郎左衛門英龍、またの名を坦庵公も好き)、たまにグルメねた。今いちばん好きな言葉は「碧血丹心」です。
 昨日から今日にかけての幕末関係ニュースです。今日はなぜか「ええじゃないか」の話題がふたつあります。



埼玉

新春宝づくし展:「竹冠の下に犬」=「笑」 戌年の絵、34点展示−−蕨 /埼玉

 「蕨市南町4の河鍋暁斎記念美術館で4日、『新春宝づくし展―七福神と戌(いぬ)』が始まった。幕末から明治にかけて活躍した狩野派絵師、暁斎(1831〜89)得意の画題、七福神と干支(えと)のイヌを描いた同館所蔵の作品34点を展示した」。



愛知

「ええじゃないか街道」構想 豊橋→伊勢 広域観光の仕掛けに

 「『ぼくらの七日間戦争』などの著書で知られる作家、宗田理(そうだおさむ)さん(77)(名古屋市在住)が、愛知県豊橋市から三重県伊勢市までを『ええじゃないか街道』と名付けて売り出そうと、自治体などに呼びかけている」。



三重

初詣で:「ええじゃないか」で 有志が再現、踊って練り歩き−−伊勢 /三重

 「江戸幕末に流行した熱狂的な踊り『ええじゃないか』を再現して街を練り歩く『ええじゃないか初詣(もうで)ウオーク』が3日、伊勢市で開かれた」。



京都

「頑張る商店街」 京滋は5団体

近畿経産局 冊子で20事例紹介


 「近畿経済産業局は、近畿2府5県の商店街活性化策の事例集『頑張ってます!近畿の商店街』をこのほど発行した」。

 「竜馬通り商店街は、空き店舗を改装した土産物店や新選組グッズの販売などを紹介」という事例と「十石舟運航などの多彩な集客事業を展開するまちづくり会社『伏見夢工房』(京都市伏見区)」という事例が、幕末好きにはちょっと気になります。



大阪

<チャレンジ>大阪で現代演劇の「再演大博覧会」

 「大阪市中央区の劇場、ウイングフィールドは14日から5月下旬まで、現代演劇の6劇団が過去の作品を相次いで上演する『ウイング再演大博覧会』を開く」。

 「劇団大阪新撰組の『秘密屋の花園』を皮切りに」って、「大阪新撰組」という劇団があるんですか^_^;。





岡山

備中松山藩鉄砲組 空砲演武を披露 高梁・八幡神社

 「明るい新年を祈念しようと、高梁市の愛好者でつくる備中松山藩鉄砲組(光畑哲郎組頭)が1日、江戸時代に同藩の祈願所だった八幡神社(同市和田町)で空砲演武を披露した」。

 「鉄砲組は幕末、松山藩の藩政改革に当たった山田方谷が創設」……おお、山田方谷が創設したのですか。



長崎

極薄磁器「卵殻手」、100年ぶり再現に成功…長崎・三川内焼

 「江戸時代から明治にかけて西欧に輸出された三川内焼で、卵の殻のように薄く、しかも丈夫で、西欧人から『エッグセル』の名で絶賛された高級磁器・卵殻手(らんかくて)の再現に、三川内焼の陶芸家・藤本岳英さん(47)(長崎県佐世保市)=写真=が約100年ぶりに成功した」。

 「曽祖父が絵付け師だった藤本さんは、数年前、自宅で、幕末期のエッグセルの湯飲みを偶然見つけ、技術の高さに感動し、再現を思い立った」。
PR
この記事にコメントする
           
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[12/14 白牡丹(管理人)]
[12/14 ゆーじあむ]
[11/08 白牡丹(管理人)]
[11/07 れい]
[01/21 ゆーじあむ]
[11/15 白牡丹@管理人]
[11/15 ゆーじあむ]
[05/25 長谷川誠二郎]
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
最新TB
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
白牡丹
性別:
非公開
自己紹介:
幕末、特に新選組や旧幕府関係者の歴史を追っかけています。連絡先はmariachi*dream.com(*印を@に置き換えてください)にて。
バーコード
Livedoor BlogRoll
本棚
Copyright ©  -- 白牡丹のつぶやき --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]