忍者ブログ
新選組・土方歳三を中心に取り上げるブログ。2004年大河ドラマ『新選組!』・2006正月時代劇『新選組!! 土方歳三最期の一日』……脚本家・制作演出スタッフ・俳優陣の愛がこもった作品を今でも愛し続けています。幕末関係のニュースと歴史紀行(土方さんに加えて第36代江川太郎左衛門英龍、またの名を坦庵公も好き)、たまにグルメねた。今いちばん好きな言葉は「碧血丹心」です。
 関西は雨のち曇りの天気でようやく気温が下がったと思いきや、まだムシムシしています……秋らしい陽気になるのはいつだろう^_^;。

新潟
市立小千谷小:創立140周年記念式典 児童ら、開校の歴史劇を披露 /新潟
 同校によると、維新当時、新政府に占領された小千谷には西軍(官軍)に抗して敗れた長岡藩士の孤児が多数流れ込んだという。このため、西軍と東軍の分け隔てなく子供を教育する公立校を要望する建白書を地元有志が提出したことが、同校開学の発端とされる。


福井
左内の遺徳しのぶ 墓前祭に150人 福井
 福井が生んだ幕末の偉人、橋本左内の墓前祭が7日、福井市左内町の左内公園で営まれ、地元住民ら約150人が遺徳をしのんだ。
 「橋本左内顕彰会」(会長・坂川優福井市長)が命日に合わせ毎年行っている。今年は149回忌にあたる。



京都
室町時代列の衣装を公開 京都・時代祭、今年新設
 京都3大祭りの一つ、時代祭(22日)で、今年から新設される「室町時代列」の衣装が7日、京都市左京区の平安神宮で報道陣に公開された。行列の新設は1966年の「維新志士列」以来。

足利将軍、時代祭へいざ出陣
新設の室町列衣装公開

 京都三大祭りの一つ、時代祭(22日)に今年から室町時代列が加わるのを前に、7日、京都市左京区の平安神宮で足利将軍や管領の細川氏の真新しい衣装や、室町期の町衆の芸能を再現した風流踊りが関係者らに披露された。時代列の新設は1966年の維新志士列以来で41年ぶりとなる。

朱の装束「室町行列」が初登場…22日の時代祭
 京都三大祭の最後を飾る時代祭(22日)を前に、主催する平安講社は7日、今年初めて登場させる室町時代行列を、京都市左京区の平安神宮で公開した。新しい列が加わるのは1966年の幕末志士列以来41年ぶりで、明治から平安までの時代が勢ぞろいする。

 「維新」「幕末」で引っかかった記事ですが、きらびやかな室町時代行列ちょっと楽しみですね。また、記事中、「洛中風俗列は、頭に赤熊(しゃぐま)をかぶったり」という記述もあり、幕末維新期に薩長土など西軍が赤熊《しゃぐま》・黒熊《こぐま》・白熊《はぐま》のかぶりものをしたルーツは室町期まで遡れそうです(これらのかぶりものは、西軍が接収した大坂城に徳川方が置いていったものを流用したというのを、どこかで読んだ記憶があるのですが……)。
 ちなみに、こんなページを見つけました。
幕末の倒幕軍の武士は、頭にそれぞれ色のついたものを目印につけていたというが、どのようなものか。その起源についても知りたい。
よく引用される「薩州は黒い毛のかぶりもの、長州は白い毛、土州は赤い毛」(「戊辰物語」)は誤りで、各藩とも定まった色ではなかった」とあり。

 え~っ、そうなんですか……orz。

鹿児島
薩摩切子の魅力さらに ギャラリーがオープン 鹿児島市・仙巌園
 幕末の薩摩藩主島津斉彬によって生み出された鹿児島伝統のガラス製品「薩摩切子」を展示・販売するギャラリーが7日、鹿児島市吉野町の仙巌園にオープンした。
(中略)
 薩摩切子は1850年代、現在の仙巌園付近にあった工場で生産され、諸藩に販売し大きな利益を上げていた。


PR
この記事にコメントする
           
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3
5 6 8 9 10 11
14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
[12/31 白牡丹@管理人]
[12/31 本が出たようです]
[12/22 白牡丹@管理人]
[12/22 yutaroda]
[10/18 白牡丹@管理人]
[10/18 ゆーじあむ (Yuseum)]
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
白牡丹
性別:
非公開
自己紹介:
幕末、特に新選組や旧幕府関係者の歴史を追っかけています。連絡先はmariachi*dream.com(*印を@に置き換えてください)にて。
バーコード
Livedoor BlogRoll
本棚
Copyright ©  -- 白牡丹のつぶやき --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]