忍者ブログ
新選組・土方歳三を中心に取り上げるブログ。2004年大河ドラマ『新選組!』・2006正月時代劇『新選組!! 土方歳三最期の一日』……脚本家・制作演出スタッフ・俳優陣の愛がこもった作品を今でも愛し続けています。幕末関係のニュースと歴史紀行(土方さんに加えて第36代江川太郎左衛門英龍、またの名を坦庵公も好き)、たまにグルメねた。今いちばん好きな言葉は「碧血丹心」です。
 今日は祝日ですが、本業で仕事してました。その分、月曜日にお休みをいただきます。

秋田
私の街のお寺さん/「嶺梅院」住職・三浦 昭一さん
 お寺の歴史/後醍醐天皇の側近、万里小路藤原藤房卿は、秋田市松原の山中に隠棲し、その庵が嶺梅院という名であったと伝えられています。後に藤房卿は、秋田市松原の補陀寺の第2代住職・無等良雄禅師になっています。その後、平鹿郡浅舞の龍泉寺16代本形観極の弟子で土崎の蒼龍寺8代住職桂岩極芳が、1779年(安永8年)、秋田藩の曹洞宗僧録所天徳寺に嶺梅院の再興を願い出て許可され、土崎港に移転し現在の寺を建立しました。
(中略)
 不動明王は、北約3百mに位置する金刀比羅宮の本地仏でしたが、明治維新の神仏分離によって嶺梅院に移されたもので、回船関係者の信仰を集めたとされています。この不動尊は東北36不動の第8番霊場となっています。



東京
新発見の資料も公開 - 特別展「幕末ニッポン ~ハリスと黄昏の大君の都~」
 たばこと塩の博物館では11月23日~2008年1月14日まで、幕末の世相を描いた浮世絵や古写真などを紹介する特別展「幕末ニッポン ~ハリスと黄昏の大君の都~」が開かれる。
 2008年は日本が本格的に開国に踏み出すこととなった、日米修好通商条約(1858年)からちょうど150年目に当たる。当時は、同条約の締結以降様々な文物が日本に流入し、多くの外国人が来日した。そんな中、尊王攘夷という思想の下で反幕府運動が広がる一方、西洋の進んだ文化や知識を得ようとする気運も上がり、外国への関心も高まっていたという。
 本展では、初代駐日総領事を務めたタウンゼンド・ハリスに関する資料のほか、幕末の世相を描いた浮世絵や幕末の状況を写した古写真、さらに新発見の資料である「文久日記(文久年間における桑名藩士の江戸滞在記録)」などを中心に、激動する"幕末ニッポン"の世相を紹介する。


神奈川
横浜・山下居留地遺跡 外国商館跡など発掘 幕末・明治 漂う西洋の薫り
 幕末から明治にかけての外国人居留地跡「山下居留地遺跡」(横浜市中区山下町)を発掘調査しているかながわ考古学財団は二十二日までに、三カ所の外国商館跡や、居留地を走っていた道路跡などが見つかった、と発表した。二十四日に現地見学会を開く。


土木遺産に箱根登山鉄道
88年の歴史評価 強羅駅で認定証授与式

 市内城山に本社を置く箱根登山鉄道株式会社(深谷研二社長)の鉄道全線が、(社)土木学会が認定する平成19年度推奨土木遺産に認定され11月19日、強羅駅で認定証授与式が行われた。
 推奨土木遺産は、同学会が幕末から昭和20年までの近代土木遺産を対象に社会や土木技術者へのアピールなどを目的に平成12年(2000年)に創設された。


兵庫
勤王の出石藩士・多田弥太郎の書簡発見
 幕末期の出石藩士で、尊王攘夷派のクーデター「生野挙兵(生野の変)」に参加した勤王の志士・多田弥太郎(一八二六-六四)の書簡六通がこのほど、豊岡市竹野町の旧家で見つかった。これまで多田の書簡についての公的な報告はなく、まとまった形での発見も初めてという。
PR
この記事にコメントする
           
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/14 白牡丹(管理人)]
[12/14 ゆーじあむ]
[11/08 白牡丹(管理人)]
[11/07 れい]
[01/21 ゆーじあむ]
[11/15 白牡丹@管理人]
[11/15 ゆーじあむ]
[05/25 長谷川誠二郎]
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
最新TB
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
白牡丹
性別:
非公開
自己紹介:
幕末、特に新選組や旧幕府関係者の歴史を追っかけています。連絡先はmariachi*dream.com(*印を@に置き換えてください)にて。
バーコード
Livedoor BlogRoll
本棚
Copyright ©  -- 白牡丹のつぶやき --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]