忍者ブログ
新選組・土方歳三を中心に取り上げるブログ。2004年大河ドラマ『新選組!』・2006正月時代劇『新選組!! 土方歳三最期の一日』……脚本家・制作演出スタッフ・俳優陣の愛がこもった作品を今でも愛し続けています。幕末関係のニュースと歴史紀行(土方さんに加えて第36代江川太郎左衛門英龍、またの名を坦庵公も好き)、たまにグルメねた。今いちばん好きな言葉は「碧血丹心」です。
 雨が上がった関西は、とてもクリスマスシーズンとは思えないほど暖かい一日でした。特に午後は、コートが要らないほどでしたね。
 木曜日の夜からずっと『組!!』再放送分を録画したものとDVDを交互に見ています。止まりません……^_^;。

北海道
函館開港150周年記念事業、スウィートキャンドルきらきら
 2009年の函館開港150周年記念事業のキックオフイベント「はこだてスウィートキャンドルプロジェクト」(函館港利用促進協議会主催)が21、22の両日、はこだてクリスマスファンタジー会場内のBAYはこだてイベントスペース(市内豊川町)で行われた。約500個のキャンドルがハート形に並べられ、ほのかな明かりが会場を優しく包んだ。
 「開港150周年」の冠を付けた初めてのイベントで、函館と同じく、09年に記念事業を展開する横浜市で、昨年から実施されている「キャンドルカフェ」に倣って実施した。会場では横浜中華街の肉まんが販売されたほか、21日は横浜会場の様子が生中継で大型画面に映し出されるなど、開港都市の連携を図った。

 クリスマスシーズンの函館、行きたいなぁ……(嘆息)。


群馬
窃盗:平塚赤城神社の伊勢崎市重文、羽目板20点盗難 /群馬
 伊勢崎市境平塚の平塚赤城神社で、同市の重要文化財に指定されている羽目板20点が盗まれていたことが、22日までに分かった。届け出を受けた境署は窃盗事件として捜査している。
(中略)
 同市などによると、羽目板は幕末から明治初期に活躍した同市出身の宮大工、弥勒寺音次郎、音八親子の作品という。



東京
【松陰シンポ・1】「幕末を飛翔した情熱の志士に学ぶ」 作家の古川薫氏が基調講演 (1/2ページ)
【松陰シンポ・1】「幕末を飛翔した情熱の志士に学ぶ」 作家の古川薫氏が基調講演 (2/2ページ)
 国士舘創立90周年を記念して、同大世田谷キャンパス多目的ホールで開かれた「吉田松陰シンポジウム 松陰学の提唱と道」(主催・国士舘大学、産経新聞社、SANKEI EXPRESS)。歴史ファンや研究者など約400人が見守るなか、直木賞作家の古川薫さんや評論家の松本健一さん、タレントのビビる大木さんらが松陰や幕末・明治維新を熱く語った。その詳報をお届けする。

 ビビる大木さんも出演されたんですね^_^;。
【松陰シンポ・2】「第二維新、第二の吉田松陰が必要」若林国士舘大学学長

神奈川
<スイス時計メーカー>横浜で「ジラール・ペルゴ展」
 横浜とかかわりが深いスイスの時計メーカー、ジラール・ペルゴ社や、同社創業者の一人のフランソワ・ペルゴを紹介する「ジラール・ペルゴ展」が26日~1月29日、横浜高島屋で開かれる。フランソワ・ペルゴは幕末から明治の横浜に暮らした。


新潟
親不知旧道:土木遺産に認定 「北陸の発展に貢献」--県内3カ所目 /新潟
 北陸道最大の難所「親不知海岸」の絶壁にある「親不知旧道」(糸魚川市市振)が、社団法人土木学会(石井弓夫会長)の「09年度選奨土木遺産」に認定された。同遺産認定は地域発展に貢献した近代土木遺産を選ぶもので、県内では新潟市の「万代橋」、長岡市(旧山古志村)の「中山隧道(ずいどう)」に次いで3カ所目となる。
(中略)
 選奨土木遺産は00年度に設立され、江戸時代幕末から昭和20年までの近代土木遺産を対象としている。同旧道の認定理由について同学会の土木遺産選考委員会は「明治の先人が急峻(きゅうしゅん)な地形と複雑な地形に挑み、北陸地方の産業、経済の発展に貢献したことを後世に伝える貴重な土木遺産」と評価している。

鹿児島
「篤姫」浸透これから? 維新ふるさと館がアンケート
鹿県内4割、県外6割が「初めて聞いた」

 来年早々の大河ドラマ放映を前に、鹿児島市の維新ふるさと館が、来館者を対象に天璋院篤姫の認知度について初めてアンケート調査したところ、県外では6割近く、県内でも約4割が篤姫のことを「初めて聞いた」と回答したことが分かった。同館は、認知度がまだ低いとみて、より多くの人に知ってもらうため、来年1月で打ち切る予定だった「篤姫講座」の延長を検討している。
PR
この記事にコメントする
           
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11
13 14 15 16 18 19
20 21 22 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
[12/31 白牡丹@管理人]
[12/31 本が出たようです]
[12/22 白牡丹@管理人]
[12/22 yutaroda]
[10/18 白牡丹@管理人]
[10/18 ゆーじあむ (Yuseum)]
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
白牡丹
性別:
非公開
自己紹介:
幕末、特に新選組や旧幕府関係者の歴史を追っかけています。連絡先はmariachi*dream.com(*印を@に置き換えてください)にて。
バーコード
Livedoor BlogRoll
本棚
Copyright ©  -- 白牡丹のつぶやき --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]