忍者ブログ
新選組・土方歳三を中心に取り上げるブログ。2004年大河ドラマ『新選組!』・2006正月時代劇『新選組!! 土方歳三最期の一日』……脚本家・制作演出スタッフ・俳優陣の愛がこもった作品を今でも愛し続けています。幕末関係のニュースと歴史紀行(土方さんに加えて第36代江川太郎左衛門英龍、またの名を坦庵公も好き)、たまにグルメねた。今いちばん好きな言葉は「碧血丹心」です。
 今日は今年最後のスポーツジム通い、念入りに柔軟&骨盤体操をしてきました。年末年始、ジムが閉まっている時も、柔軟&骨盤体操に精を出したいと思っています。

茨城
大高氏記録:幕末の夏、暑かった 水戸藩の商人日記、15年間の気温を記録
気温記録:幕末の夏暑かった 水戸藩の商人日記に記載
<気温記録>幕末の夏暑かった 水戸藩の商人日記に記載
気温記録 幕末の夏暑かった 水戸藩の商人日記に記載
◇8月平均、現在より0.9度も高く
 幕末の水戸藩の商人日記「大高氏記録」に1852(嘉永5)年から約15年間、寒暖計でほぼ定刻に測定した気温記録が記載されていることを茨城大の磯田道史准教授(日本近世史)が確認した。19世紀半ばに日本人が機器で観測した気象記録は珍しい。専門家は「現在のデータと比較することで長期的な気候変動が分かり、温暖化の進行を考えるうえで意義がある」と評価している。【八田浩輔、秋田浩平】

 最近は温暖化といわれていますが、幕末の夏は暑かったんですねぇ(汗)。

静岡
今年は「ディアナ号」登場=戸田港に大型イルミネーション
 沼津市戸田の戸田港中央桟橋前に、「ディアナ号」をかたどった大型イルミネーションが登場し、観光客や地域住民らの目を楽しませている。
 沼津市商工会戸田支所が戸田観光協会、戸田地区コミュニティー推進委員会の協力を得て毎年、絵柄を変えて行っている。五年目の今年は、幕末に来航したプチャーチン提督率いるロシアの軍艦で、戸田沖で沈没したディアナ号をデザインした。
 商工会、観光協会の会員有志らが制作したイルミネーションは、マスト先端までの高さ約6メートル、全長8メートル、海の幅12メートル。金、白、青などの発光ダイオード(LED)でディアナ号の勇姿を表現し、漆黒の海をバックに美しく光彩を放っている。
 イルミネーションは2月末まで。点灯時間は午後4時35分―翌午前零時。年末年始は一角に「賀正」の文字が入る。
【写真:「ディアナ号」の勇姿をデザインしたイルミネーション=沼津市戸田の中央桟橋で】

 いいですねぇ、「ディアナ号」。


石川
幕末―昭和初期の収集品 子の加賀染着物 多彩
【石川】幕末―昭和初期の収集品 子の加賀染着物 多彩
来月 金沢・花岡さん展示
 幕末から昭和初期にかけての子ども用の着物を集めた展示が、来年一月五日から同十一日まで、金沢市広坂の石川国際交流サロンで開かれる。二十八日は関係者が会場で飾り付けをした。 (中村文人)




滋賀
【東海道’08】第五十三次 大津(滋賀県大津市)
 東海道と北国街道の分岐点に位置し、琵琶湖を利用した水運の発着点でもあることから、交通の要衝として発展した。
 江戸時代、湖畔には徳川家康が関ケ原の合戦の翌年に造らせた膳所(ぜぜ)城が建っていた。湖を「天然の堀」にした浮城が水面に映るさまは、人々を魅了したとされる。
 明治維新で廃城、取り壊しになり、今は膳所城跡公園として整備され市民の憩いの場となっている。復元された門の向こうには琵琶湖が広がり、真っ白な近江大橋が延びていた。




京都
壁画で彩る 地下通路
 下京区の阪急河原町駅―烏丸駅間の地下通路に28日、楽しさいっぱいのイラストがお目見えした。京都工芸繊維大大学院生の奥井優佑さん(24)(上京区)がデザイン科学の修了に併せて制作した。1月12日まで展示される。
 作品のタイトルは「FUN MORE―四条地下通路を楽しくする壁画―」。通路南側の壁面約300メートルに人型のシール約300枚を張った。それぞれが走ったり、何かにぶら下がったり、コミカルな表情やしぐさを見せる。弁慶に追いかけられる牛若丸や町を練り歩く新選組なども描かれ、上京区の同志社小4年奥田省太郎君(10)は「この通路を通るのが楽しくなりそう」と笑顔で眺めていた。

PR
この記事にコメントする
           
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/14 白牡丹(管理人)]
[12/14 ゆーじあむ]
[11/08 白牡丹(管理人)]
[11/07 れい]
[01/21 ゆーじあむ]
[11/15 白牡丹@管理人]
[11/15 ゆーじあむ]
[05/25 長谷川誠二郎]
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
最新TB
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
白牡丹
性別:
非公開
自己紹介:
幕末、特に新選組や旧幕府関係者の歴史を追っかけています。連絡先はmariachi*dream.com(*印を@に置き換えてください)にて。
バーコード
Livedoor BlogRoll
本棚
Copyright ©  -- 白牡丹のつぶやき --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]