忍者ブログ
新選組・土方歳三を中心に取り上げるブログ。2004年大河ドラマ『新選組!』・2006正月時代劇『新選組!! 土方歳三最期の一日』……脚本家・制作演出スタッフ・俳優陣の愛がこもった作品を今でも愛し続けています。幕末関係のニュースと歴史紀行(土方さんに加えて第36代江川太郎左衛門英龍、またの名を坦庵公も好き)、たまにグルメねた。今いちばん好きな言葉は「碧血丹心」です。

富山
幕末の風 伝える便り 坪井信良→佐渡家 13通初公開
 高岡市博物館で六日、企画展「幕末維新風雲通信」が始まった。高岡最古の医者佐渡家の九代佐渡養順(一八二〇~七九年)が、徳川慶喜の侍医を務めた弟の坪井信良(一八二三~一九〇四年)から受け取った手紙約二百通のうち十三通を初公開した。五月八日まで。入場無料。(武田寛史)

 手紙は、佐渡家から市に寄託された約一万一千二百点の佐渡家資料の一部。幕末、明治期の歴史的な出来事が書かれた書簡を中心に抜粋して紹介している。

 ペリー来航や禁門の変、信良が被災した安政の大火、大政奉還、鳥羽伏見の戦い後に慶喜に従い軍艦で江戸へ逃れた時の状況など、将軍に付き添った侍医の目から見た当時の歴史とその背景を兄に伝えている。

 仁ケ竹亮介主査学芸員(40)は「手紙から、歴史の有名な事件についての価値の高い情報が、高岡の九代養順にもたらされていたことが分かる。歴史の裏側が見てとれる」と話す。

 これまでに、東大の宮地正人名誉教授が、信良から養順に送られた手紙の内容を「幕末維新風雲通信」としてまとめており、今回の企画展名としている。

 手紙のほかにも、信良が越前藩医の時に藩主松平春嶽から拝領し、佐渡家に贈った筆筒や文鎮など計八十八点を展示する。

 会期中の三月二十六日午後二時からは宮地名誉教授が信良について特別講演。四月三十日午後二時からは、市文化財審議会委員で佐渡家資料調査事業総括責任者として資料を目録にまとめた佐伯安一さんが、佐渡家資料について講演する。

 学芸員による展示説明会は三月十二日と四月十六日のともに午後二時から。

福井
「由利公正のかまど」お披露目 三岡へっつい、小説などから再現
 幕末の福井藩士・由利公正(三岡八郎)が考案したとされる幻のかまど「三岡へっつい」の再現作業が完了し7日、福井市の県生活学習館前で披露された。県と県左官工業組合が、歴史小説などに残るわずかな情報を頼りに想像して製作。来場者は燃焼効率が良いという構造の説明に、興味津々の様子で聞き入っていた。

 三岡へっついは、反射熱を生かすために鉄釜が釣り鐘を逆さにしたような形をしている。かまどは、粘り気が強く、耐久性に優れた越前町織田の土や石灰などで作り、たき口、通気穴など計4カ所の横穴が施された。通常の半分のまきの量でご飯が炊けるという。鉄釜と、その中に入れる3升5合炊きの羽釜二つは広島県の鋳物メーカーに依頼して作った。

 この日は、同組合の井上量博(ますひろ)理事長(75)が「かまどに穴が何個あったのかも分からず、最初は落書き程度の図面だった」と紹介し、「立派に仕上がった。(県などが取り組む)大河ドラマ誘致実現の一助になればうれしい」と話した。

 来場者約200人にご飯が振る舞われた。釜のふたを開けた途端、炊きたての良い香りが漂い、来場者から歓声が上がった。横山晴夫さん(50)=坂井市=は「幕末の知恵を今の技術が生かしていて、デザインも現代的。ご飯には弾力とコメ本来の甘みがあり、おいしい」と話していた。




おまけ
『幕末Rock』フィギュアが盛りだくさん! 沖田、龍馬にディフォルメ稼働フィギュアも!【ワンダーフェスティバル2016[冬](ワンフェス2016[冬])】
 2016年2月7日(日)、日本最大級のフィギュアの祭典"ワンダーフェスティバル2016[冬](通称ワンフェス、WF)"が、幕張メッセで開催中! 「海洋堂」や「グッドスマイルカンパニー」などの大手メーカーや、有志によるディーラーブースにて、フィギュアやキットの販売、展示が行われています!

 今回のワンフェスもアニメイトTVは、会場にて展示されているフィギュアにグッズの数々をバッチリご紹介!

 メディコス・エンタテイメントブースでは、沖田総司と、坂本龍馬が展示! さらに『みにっしも-minissimo-』という、新たなディフォルメ稼働フィギュアシリーズの桂小五郎、高杉晋作と坂本龍馬が登場しました!

■ワンダーフェスティバル2016[冬]概要
開催日:2016年2月7日(日曜日) 10:00~17:00
会場:幕張メッセ 国際展示場 1・2・3・4・5・6・7・8ホール

入場料:2000円(入場チケット兼公式ガイドブック/小学生以下無料)
主催:ワンダーフェスティバル実行委員会
 ヒジゾーさんがいない(涙)。

時は幕末、近藤勇の“歯”になった私―― 『ガム彼!』新プロジェクト『ガム彼!新撰組』サイトが公開 新キャラクター“グラマー”も登場!
 びっくりです(爆)。
●ガムの擬人化にJKが歯になり、オネェが参戦!?

 ロッテは、ガムの新たな世界を切り拓く、第3弾プロジェクト『ガム彼!新撰組』を、本日2016年2月4日(木)に公開した。

 『ガム彼!』は、2014年11月に公開し、大反響を頂いたお口の恋人Webコンテンツ。ロッテのガム(ブラックブラックガム、グリーンガム、クールミントガム、ACUO、Fit's、キシリトールガム)がイケメンとなり、ある日突然“歯”になってしまった主人公の女子高生とくり広げる学園恋愛ストーリー仕立ての擬人化企画となる。
 今回“香りで吐息をメイク”をコンセプトにしたロッテのガム“グラマティック”が擬人化! 新キャラクター“グラマー”が登場する。

 以下、リリースより。

 株式会社ロッテは、2016年2月4日(木)にガムの新たな世界を切り拓く、第三弾プロジェクト「ガム彼!新撰組」を公開致します。
 「ガム彼!」は、2014年11月に公開し、大反響を頂いたお口の恋人WEBコンテンツです。ロッテのガム(「ブラックブラックガム」、「グリーンガム」、「クールミントガム」、「ACUO」、「Fit's」、「キシリトールガム」)がイケメンとなり、ある日突然“歯”になってしまった主人公の女子高生と繰り広げる学園恋愛ストーリー仕立ての擬人化企画です。今回「香りで吐息をメイク」をコンセプトにしたロッテのガム「グラマティック」が擬人化!新キャラクター「グラマー」が登場します。

【2.4 (木)正午解禁】「ガム彼!新撰組」main
時は幕末、近藤勇の歯になった私、新撰組の剣士になったガム彼たち…。新キャラクター「グラマー(CV:福山潤)」も参戦!
 主人公で、ある日“歯”になってしまったごく普通の女子高生が、今度はなぜか幕末にタイムスリップ!?幕末を代表する剣士近藤勇の口の中に納まり、京の都とおぼしき場所をのんきに楽しんでいた。そんな彼女の前に突如、新キャラクター「グラマー」が現れる。遠い異国グラマティック王国から来たというイケメン外国人は何と“歯”に一目惚れ「アナタを国に連れて帰りマス!」と迫る。まさかの急展開に困惑する“歯”。その窮地を救ったのは、見覚えのあるあのイケメンたちだった…。
 ガム彼たちが時空を超え、幕末の剣士に!? お口の都という不思議な世界を舞台に繰り広げる、「ガム彼!」の新たな物語をお楽しみください!キャラクターボイスは中井和哉、杉田智和、梶裕貴、鈴村健一、下野紘、神谷浩史らレギュラー声優陣に加え、新たに福山潤も参戦!かつてないユニークな新キャラクター「グラマー」を演じます。

■「ガム彼!新撰組」について
ガム彼!新撰組」サイト公開
 「ガム彼!」WEB サイトが装いを変え時代劇調に。幕末を代表する剣士、近藤勇の口の中に納まった“歯”が都を楽しむ様子や、新キャラクター・グラマーとの出会いが描かれます。キャラクター紹介ムービーでは、新撰組のかの有名剣士たちになったガム彼たちが、お口の都を守るべく、日々鍛錬に励みながらも時に甘く、時にクレイジーな言葉を語りかけます。


Twitter 特別イベント開催
 ガム彼!公式Twitter(@crazygumtv)では、「噛め!ガム彼!咀嚼鍛錬キャンペーン」を開催。公式アカウントからツイートされるガム彼たちからの“稽古お誘いツイート”を噛んで(リツイートして)、そのリツイート(RT)数が目標値に達すると、キャラクターのボイス付限定イラスト 「~ほとばしるドキドキver.~」が公開されます。噛めば噛むほどたくましくなるガム彼たちを皆さんのツイートで応援してください。

新キャラクター「グラマー」(CV:福山潤)登場!
 「香りで吐息をメイク」をコンセプトに開発した女性向けガム「グラマティック」がイケメン外国人キャラクター「グラマー」に擬人化。武器商人として訪れた日本で“歯”と出会い、一目惚れ。行き過ぎた恋心からガム彼たちと恋のライバル関係に。彼の登場によって、「ガム彼!」ならではのドキドキの展開、恋愛模様が動き始めます。ユニークな性格を持つ「グラマー」の表の顔は「オネエ気質」。でも裏の顔は「ドSで強引」という二面性が持ち味です。この不思議な魅力を持つグラマーを人気声優の福山潤が演じます。


【2.4 (木)正午解禁】「ガム彼!新撰組」グラマー
神谷浩史&鈴村健一&下野紘 出演!特別ラジオ番組放送決定! 福山潤もコメント出演!
 2月10日(水)19:00より、東京・文化放送で神谷浩史(くうる役)、鈴村健一(ぐりん役)、下野紘(ふいつ役)出演の特別ラジオ番組を放送!「ガム彼!」の世界をラジオでお楽しみいただけます。コメントゲストとして福山潤8グラマー役)も出演。番組内では、うれしい発表も予定しておりますのでご期待ください。

<文化放送ウェンズデープレミアムロッテPresents 『ガム彼! 新撰組 如月編 ~寒い夜も君と居たい~』>
◆放送日時:2月10日(水)19:00~20:00
◆出演者: 神谷浩史、鈴村健一、下野紘
◆コメント出演: 福山潤
※番組の詳細は「ガム彼!新撰組」サイト、または文化放送のサイトをご確認ください。

■お口の恋人コンテンツ「ガム彼!」とは
 多くの人にガムを身近に感じてもらいたいという思いから、2014年にスタートしたお口の恋人WEBコンテンツ「ガム彼!」。ある日突然“歯”になってしまったごく普通の女子高生の前に現れた、6人のイケメンたち…実は彼らはガムだった!イケメンなガム彼たちと主人公の“歯”が繰り広げるクレイジーな学園恋愛ストーリーを通じ、多くの皆様に新たな世界を楽しんで頂きました。
 そして今回、舞台はなんと幕末に!“主人公=あなた”に噛まれたい一心で時に甘く、時にクレイジーな言葉を繰り出してきたガム彼たちが、第三弾「ガム彼!新撰組」ではあの有名剣士となって登場。原田ぶらっく役は中井和哉、斎藤きしりと役は杉田智和、沖田あくお役は梶裕貴、山南ぐりん役に鈴村健一、藤堂ふいつ役を下野紘、土方くうる役は神谷浩史が演じます。さらに、新キャラクターのグラマー役には福山潤と、個性豊かな7人の豪華声優陣が集結し、魅力たっぷりに演じています。
 キャラクターイラストを手がけたのはイラストレーターの“ここかなた”。人気乙女ゲームアプリ「イケメン大奥」、恋愛リズムアドベンチャーアプリ「アイ☆チュウ」チーム天上天下のイラストをはじめ、人気声優小野友樹&江口拓也のユニット「Teamゆーたく」のジャケットイラストも担当しています。

■「ガム彼!」第一弾から今回までのあらすじ
―歯になった私が出会ったのは、イケメンな“ガム彼”でした―。
主人公は、私立香夢学園(しりつがむがくえん)に通う、ごく普通の女子高生。これといって目立つタイプでもないが、平凡にも楽しい毎日を送っていた。そんなある日の朝。いつも通りの時間に目が覚めた彼女の身体に、ある異変が訪れる。
「なにかしら?この何ともいえないツルツル感…」
体の感触に違和感を覚え、恐る恐る鏡をのぞくと……なんと、彼女の体は「歯」の形に変わってしまっていたのだ!
自らの姿に絶望しながらヨロヨロと学園へ向かう主人公。そこに突然眩しいほどのイケメンが次々と現れる。
「君…実に噛まれたい素敵な歯だ。僕の事を噛んでくれ!」
彼らの猛アピールに戸惑いつつも、これまでの人生で体験したことのない甘い言葉の連続に、ドキドキは高まる一方。
そして彼らは彼女に二つの事実を告げる。平凡な生活に満足していた反面、心の底では「無性に何かを噛みたい!」という欲望がつのり、巡り巡っていつの間にか体が歯になってしまった…ということ。そしてそれは、ガム彼の中から誰か一人、愛を込めて噛むことで元の姿に戻ることができる…ということだった。
いきなりの状況にとまどいながらも、永久歯に成長したり、バレンタインにガム彼たちを溶かしてしまったりと色々なエピソードを経て、本気で大切に接してくれるガム彼たちと過ごすうち、自らの運命を受け入れた主人公の“歯”。ガム彼たちとの楽しい学園生活を送り、めでたしめでたし…のはずだった!

【2.4 (木)正午解禁】「ガム彼!新撰組」歯 【2.4 (木)正午解禁】「ガム彼!新撰組」ガム彼メンバー
―今度の私は近藤勇の“歯”…!? 新たなガム彼の登場で動揺する私の前に、ガム彼!新撰組、見参!―
ストーリーはいつも突然始まる…。ドキドキの学園生活を送っていたはずの“歯”。なんと、今度は時空を超えて幕末に!
「近藤勇さんっていう人の口の中に納まっているんだけど、これがなかなかいい感じ♪♪」
何事もなかったかの様にのんきに都らしい場所を満喫する“歯”。そこに異国の地・グラマティック王国から来たグラマーが現れる。
「ワ~オ!ファンタスティック!コンナ美しい歯、見たことがありまセ~ン!まさに神秘ッ!!」
突然目の前に現れたイケメンは、片言の日本語で歯を国に連れて帰ると言い出したから、さあ大変。
「きゃ~!!どうしよう、私、連れ去られちゃうの…!?」
突然の展開に、状況が呑み込めず動揺していると、聞き覚えのある声が“歯”の耳に飛び込んでくる。
「お口の都はオレたちが守る!ガム彼!新撰組、見参!!」
頼もしい姿になって歯の前に登場したガム彼たち。彼らとの再会に胸の高まりを感じる“歯”だったが、幕末の地で、時空を超えた運命が新たに動き出すのだった…。

宝塚版「るろうに剣心」快幕!雪組トップ・早霧せいな「生き様もお見せしたい」
 宝塚歌劇雪組ミュージカル「るろうに剣心」(脚本&演出・小池修一郎)が5日、兵庫・宝塚大劇場で華やかに幕を開けた。

 和月伸宏氏原作の人気同名コミックを、アニメ化、実写映画化に続いてタカラヅカで初めて舞台化。かつて幕末に「伝説の人斬り」と恐れられ、今は「不殺(殺さず)」の誓いを立てた剣客・緋村剣心が、禁断の麻薬“蜘蛛(くも)の巣”を巡る争いに立ち向かうストーリーだ。

 剣心の幕末時代は青の着物でクールに、維新後は赤の着物でちょっとおちゃめに。「多面体的な部分を見せていきながら、でも同一人物だと納得していただけるように」と、トップスター・早霧せいなが入念に役作り。スピード感あふれる殺陣でも見事な剣さばきを披露した。雪組のお家芸「日本物」に、明治の文明開化の「洋」の空気感をミックスさせ、コミカルな要素も加えながらタカラヅカらしい豪華なステージを展開した。

 タカラヅカ版では元新選組隊士の加納惣三郎(望海風斗)がオリジナルキャラクターとして加わり、ヒロイン・薫(咲妃みゆ)と剣心の仲を裂こうとする。コミックで人気の個性豊かな登場人物もズラリ。早霧は「それぞれのキャラクターが、過去の自分と闘いながら生きている。トラウマを克服したり、今をどう頑張って生きていくのか。そういう思いが共感、憧れを誘うのでは。その筆頭が剣心。今の時代の人たちにも通じる精神的な部分、生き様もお見せできれば」と意欲を見せていた。

 3月14日まで。東京宝塚劇場では4月1日~5月8日に上演。

「幕末Rock」“超超絶頂★雷舞”のライブビューイングが全国各地で開催決定
伝説の再び!豪華キャストが出演する
熱狂のステージを全国の映画館に生中継!

 株式会社ライブ・ビューイング・ジャパンでは、2016年2月28日(日)に、パシフィコ横浜 国立大ホールで行われる「BREAK OUT Presents 幕末Rock 超超絶頂★雷舞(ウルトラエクスタシーライブ)」を、全国の映画館でライブ・ビューイングすることが決定した。

 ゲームを筆頭に、TVアニメ、ライブ、舞台と瞬く間に駆け抜けた大人気コンテンツ『幕末Rock』。2014年11月に開催された「BREAK OUT Presents 幕末Rock 超絶頂★雷舞(エクスタシーライブ)」では、TVアニメ『幕末Rock』内のバンド「超魂團(ウルトラソウルズ)」の大人気キャストが勢揃いし、熱き魂が爆発したパワフルな楽曲を次々と披露。会場に詰めかけた贔屓(ファン)を熱狂の渦に巻き込んだ。
 その伝説の雷舞(ライブ)が再び、「BREAK OUT Presents 幕末Rock 超超絶頂★雷舞(ウルトラエクスタシーライブ)」として、さらにパワーアップして開催される!

 満を持して開催されるこの雷舞(ライブ)では、谷山紀章(坂本龍馬役)、鈴木達央(高杉晋作役)、森久保祥太郎(桂小五郎役)、森川智之(土方歳三役)、小野賢章(沖田総司役)によるバンド「超魂團(ウルトラソウルズ)」に加え、斎賀みつき(徳川慶喜役)の出演も決定!果たして今回はどんな伝説を刻むのか…。豪華出演者による圧巻のパフォーマンスをお見逃しなく!!

【ライブ・ビューイング実施概要】
《タイトル》
BREAK OUT Presents 幕末Rock 超超絶頂★雷舞 ライブ・ビューイング

《日時》 
2016年2月28日(日) 18:00開演

《会場》 
全国各地の映画館  
※開場時間は映画館によって異なります。
※大阪府では16歳未満の方で保護者同伴でない場合は、終映が19:00を過ぎる上映回にはご入場いただけません。予めご了承ください。

《料金》
3,600円(全席指定/税込) 

《チケット》
【プレオーダー】
2016年2月5日(金)12:00 ~ 2月14日(日)23:59
◎イープラス:http://eplus.jp/bakumatsulive-lv/   (PC、モバイル共通)

【一般発売】
2016年2月20日(土)18:00 ~ 2月26日(金)12:00
◎イープラス:http://eplus.jp/bakumatsulive-lv/   (PC、モバイル共通)
◎全国のファミリーマート店内の端末「Famiポート」にて販売
※一般発売は先着順での受付となりますので、予定枚数に達し次第受付終了となります。

《イープラスチケットに関するお問い合わせ》
イープラス 0570-07-5050 (10:00~18:00 オペレーター対応)

【注意事項】
※チケットご購入後お客様のご都合による変更、及び払い戻しは、いかなる場合におきましても行っておりません。予めご了承の上お申込みください。
※通常の公演と同様に、お客様に楽しんでいただく上映です。場合によっては、拍手や声援などが起こる場合もございますので、ご理解の上、ご購入ください。(ただし危険行為は禁止しております。なお、声援やサイリウムのご使用に関しては、周囲の方のご鑑賞の妨げにならないようご配慮をお願いいたします。)
※3歳以上有料/3歳未満で座席が必要な場合は有料となります。
※映画館内は、カメラや携帯などのいかなる機材においても録音/録画/撮影を禁止しております。 このような行為が行われた場合は、記録された内容を削除の上ご退場いただきますので、予めご了承ください。
※配信中継イベントの為、映像・音声の乱れが生じる場合がございます。予めご了承ください。
※公演が予定終了時間を大幅に超える場合、公演途中でも上映を終了する場合がございます。予めご了承ください。
※ライブ・ビューイング会場に、記録や取材のための撮影が入る場合がございます。予めご了承ください。

【プレイガイドチケットのお申込み時ご注意】
※Famiポートのシステムメンテナンスのため、毎月第1・第3木曜日1:25am~8:00amまではお申込み・お支払い・お受取り手続きができません。
※インターネットでのチケットお申込みには、事前にイープラスの会員登録(無料)が必要となります。
※上記チケット代以外に手数料がかかります。

■BREAK OUT Presents 幕末Rock 超超絶頂★雷舞 ライブ・ビューイング情報サイト http://liveviewing.jp/bakumatsulive/
■幕末Rock 公式ポータルサイト:http://bakumatsu.marv.jp/

主催:幕末Rock製作委員会 / BREAK OUT事務局
配給:ライブ・ビューイング・ジャパン

【アニメランキング】「銀魂°」が首位に浮上。「さらば新撰組篇」に突入し、ますます強さ発揮
music.jpにて2016年2月8日付の週間アニメ再生ランキングが発表された。「銀魂°」「ハイキュー!!セカンドシーズン」「おそ松さん」の3強が不動の中、今週は4つの新顔がランクイン。
なかでも「BLEACH 尸魂界篇」は「BLEACH」の中でもストーリーが秀逸という評価もあり、3強を脅かす存在になり得るだろう。新TVシリーズ「ルパン三世」は伸び足はいまひとつだったが安定のランクイン。展開次第では上位を伺えそうだ。長きにわたり3強時代が続いてきたが、その牙城を崩す作品が出てくるのか? 来週もランキングに注目したい。

■週間アニメランキングTOP10
第1位 銀魂°
※宇宙人が来襲して、突如価値観が変わってしまった町、江戸。宇宙人、高層ビル、バイクに電車などなど何でもありの世界で、変わらない“魂”を持った最後のサムライがいた。男の名は坂田銀時。通称、万事屋・銀さん。そんな銀さんと仲間たちの生き様を描いた大人気アニメの第3期。
(以下略)
PR
この記事にコメントする
           
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14
16 17 18 19 20 21
23 24 27 28 29
30
最新コメント
[11/13 白牡丹@管理人]
[11/13 橋本のどか]
[11/13 白牡丹@管理人]
[11/13 橋本のどか]
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
[12/31 白牡丹@管理人]
[12/31 本が出たようです]
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
白牡丹
性別:
非公開
自己紹介:
幕末、特に新選組や旧幕府関係者の歴史を追っかけています。連絡先はmariachi*dream.com(*印を@に置き換えてください)にて。
バーコード
Livedoor BlogRoll
本棚
Copyright ©  -- 白牡丹のつぶやき --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]