忍者ブログ
新選組・土方歳三を中心に取り上げるブログ。2004年大河ドラマ『新選組!』・2006正月時代劇『新選組!! 土方歳三最期の一日』……脚本家・制作演出スタッフ・俳優陣の愛がこもった作品を今でも愛し続けています。幕末関係のニュースと歴史紀行(土方さんに加えて第36代江川太郎左衛門英龍、またの名を坦庵公も好き)、たまにグルメねた。今いちばん好きな言葉は「碧血丹心」です。
 函館から戻って翌日、貯まった幕末ニュースをご紹介します。

北海道
足掛け37年「函館考える原点に」…市史完結、年表編を発行
 「函館市史」の完結となる年表編が完成し、市が12日から頒布を開始した。1970年の市史編さん事務局設置以来、足掛け37年にわたる事業。市史編さん室の紺野哲也参事は「読む年表を心掛け、歴史の流れが伝わる内容とした。これで終わりでなく、函館の将来を考える原点や出発点になれば」と話している。
(中略)
 例えば最後の箱館奉行、杉浦兵庫頭(ひょうごのかみ)=1826―1900年=は、幕府が倒れた後も箱館にとどまり、混乱なく新政府に体制を引き渡したことで知られる。「杉浦のそうした人物像のほか、妻が難産の末に子供を産んだこと、その子が亡くなり無量庵に埋葬されたことなどの私生活も分かる」と紺野参事。


はこだて検定 907人が挑戦
 「第1回函館歴史文化観光検定(はこだて検定)」(函館商工会議所主催)の初級試験が11日、函館市高丘町の函館大学で行われた。申し込みのあった1002人のうち907人が受験。100点満点の70点以上が合格で、合否の結果は30日に本人に送られる。
(中略)
 試験は87題あり、解答項目は100問。テキストに網羅された内容から出題され、「かっぱがす」「ほんずなし」といった方言の意味をはじめ、遺跡や箱館戦争などの歴史関係、函館ゆかりの作家を問う文化関係など多岐にわたった。


東京
写美で「日本写真開拓史」展-幕末から明治期の未公開写真も
 東京都写真美術館(恵比寿ガーデンプレイス、TEL 03-3280-0099、以下写美)は3月10日より、日本全国にある幕末~明治期の写真・資料を調査して体系化する独自企画展「夜明けまえ 知られざる日本写真開拓史」を開催している。



京都
新選組ゆかりの京都で初の「山南忌」を開催
 「会津藩ゆかりの新選組」ということでしょうか、福島放送のニュースです。
 会津藩ゆかりの新選組の総長を務め、悲劇の最期を遂げた山南敬助をしのぶ、初の「山南忌(さんなんき)」は11日、京都市の新選組の屯所だった旧前川邸で行われた。
 山南が切腹したとされる一室が初めて一般公開された。


和歌山
旅行業者が龍神村視察 観光客誘致へ
 田辺市龍神村に13、14日、近畿地方の旅行業者の営業担当者ら22人が、視察に訪れる。龍神温泉周辺の宿泊施設や温泉、物産販売店を視察したり、地元の文化を学んだりする。龍神観光協会は「旅行業者に深く龍神を知ってもらい、多くの客を呼んでもらいたい」と話している。
(中略)
 午後は、郷土史家古久保健さんが案内する。平安時代の陰陽師安倍晴明の伝説が残る場所や、戦時中に墜落したB29の搭乗員に地元の人が手厚く対応した逸話とゆかりの場所、明治維新の志士田中光顕が潜伏した場所などを訪れる。


山口
乗福寺・大内氏始祖琳聖太子の供養塔 住民一丸 荒れ果てた周辺を整備
 2004年の台風などで荒れ果てていた、大内御堀の乗福寺境内にある「琳聖太子の供養塔」周辺が、地元有志でつくる「大内の史跡をまもり隊」(篠原智代表)の活動によってきれいに整備された。
(中略)
 周防最古といわれる禅寺・乗福寺は、1312年に守護大名大内重弘が建立。境内には、大内氏の始祖とされる百済国・琳聖太子の供養塔をはじめ、大内重弘、山口を開いた弘世の墓がまつられている。また、幕末には坂本竜馬が長州藩士と会合し、薩長連合の密議を重ねたところでもある。


文化
秀村選三氏らに学士院賞 江戸末期の農村研究で
 日本学士院は12日の総会で、学術上優れた業績を対象とする2007年度の日本学士院賞を、日本社会経済史が専門の秀村選三・九州大名誉教授(84)ら9件11人に贈ることを決めた。秀村氏と免疫学の審良静男大阪大教授(54)には恩賜賞も併せて贈る。
 秀村氏は、著書「幕末期薩摩藩の農業と社会-大隅国高山郷士守屋家をめぐって」で、江戸時代の農村の実態を克明に描いた。審良氏は、自然免疫が病原体を認識する仕組みなどを詳しく解き明かした。

PR
この記事にコメントする
           
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/14 白牡丹(管理人)]
[12/14 ゆーじあむ]
[11/08 白牡丹(管理人)]
[11/07 れい]
[01/21 ゆーじあむ]
[11/15 白牡丹@管理人]
[11/15 ゆーじあむ]
[05/25 長谷川誠二郎]
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
最新TB
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
白牡丹
性別:
非公開
自己紹介:
幕末、特に新選組や旧幕府関係者の歴史を追っかけています。連絡先はmariachi*dream.com(*印を@に置き換えてください)にて。
バーコード
Livedoor BlogRoll
本棚
Copyright ©  -- 白牡丹のつぶやき --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]