忍者ブログ
新選組・土方歳三を中心に取り上げるブログ。2004年大河ドラマ『新選組!』・2006正月時代劇『新選組!! 土方歳三最期の一日』……脚本家・制作演出スタッフ・俳優陣の愛がこもった作品を今でも愛し続けています。幕末関係のニュースと歴史紀行(土方さんに加えて第36代江川太郎左衛門英龍、またの名を坦庵公も好き)、たまにグルメねた。今いちばん好きな言葉は「碧血丹心」です。
 政治ネタは極力取り上げない主義なのですが、戊辰戦争を巡る歴史認識の話なので、ご紹介します……。

福島
長州出身の首相「戊辰戦争で迷惑かけた」…会津で応援演説
 戊辰戦争で長州藩などと会津藩が戦った会津若松市では、「私は山口県の出身だ。先輩がご迷惑をおかけしたことをおわびする。一緒にすばらしい会津を作ろう」と語りかけた。

長州出身の首相「戊辰戦争で迷惑かけた」…会津で応援演説
「先輩が迷惑かけました」 首相が白虎隊の地に気配り
 「私の先輩が随分ご迷惑をおかけしたことをおわびします」。安倍晋三首相は14日、参院統一補選応援で福島県会津若松市を訪問。山口県選出の首相は街頭演説で、かつて長州藩などの新政府軍と戦って果てた白虎隊の悲劇ゆかりの地に最大限の気配りを見せた。
 首相は冒頭から「長州と会津は組み合わせが悪いと心配する人もいる」と演説を始めるなど、いまなお“わだかまり”が残っていそうな地元住民に対し腫れ物を触るよう。

「先輩が迷惑掛けた」=長州と会津、140年目の和解-参院補欠選で安倍首相
 参院補欠選応援のため福島県入りした安倍晋三首相は14日、会津藩の居城・鶴ケ城のある会津若松市でも街頭演説。戊辰(ぼしん)戦争(1868年)で長州藩などの政府軍が会津藩を降伏させたとあって、首相はマイクを握ると「わたしは山口県の出身。先輩がご迷惑をお掛けしたことをおわびしなければいけない」とまずは陳謝した。

 自分は会津人ではないので会津の方々の気持ちは測りかねますが、選挙演説にことよせて「ご迷惑をおかけしました」という一言で聞き手の歴史認識が変わるのかという疑問は残りますね……。

栃木
栃木県の食鳥2団体が国産チキンのおいしさアピール 宇都宮城復元記念で
 宇都宮城は、1868年の戊辰戦争で消失し、約140年ぶりに復元されたもので、火縄銃の演武や太鼓の演奏、みこし、大名行列なども登場し、にぎにぎしい雰囲気の中、大勢の地元市民や観光客らでにぎわった。

 10日ほど前の記事を見つけました……鶏鳴新聞っていうんですね。
 宇都宮城復元に関連するイベントの記事でした。

追記。ある方から「消失」でなく「焼失」でしょうとツッコミのメールをいただきました(笑)。はい、その通りですわ……でも記事の原文が「消失」になっているもんで^^;。
PR
この記事にコメントする
           
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14
16 17 18 19 20 21
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
[11/13 白牡丹@管理人]
[11/13 橋本のどか]
[11/13 白牡丹@管理人]
[11/13 橋本のどか]
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
[12/31 白牡丹@管理人]
[12/31 本が出たようです]
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
白牡丹
性別:
非公開
自己紹介:
幕末、特に新選組や旧幕府関係者の歴史を追っかけています。連絡先はmariachi*dream.com(*印を@に置き換えてください)にて。
バーコード
Livedoor BlogRoll
本棚
Copyright ©  -- 白牡丹のつぶやき --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]