忍者ブログ
新選組・土方歳三を中心に取り上げるブログ。2004年大河ドラマ『新選組!』・2006正月時代劇『新選組!! 土方歳三最期の一日』……脚本家・制作演出スタッフ・俳優陣の愛がこもった作品を今でも愛し続けています。幕末関係のニュースと歴史紀行(土方さんに加えて第36代江川太郎左衛門英龍、またの名を坦庵公も好き)、たまにグルメねた。今いちばん好きな言葉は「碧血丹心」です。
 ソメイヨシノは散り際になりましたが、近所の公園の山桜がぽってりとした花を咲かせています。

埼玉
愛宕神社・春の例大祭:勝海舟が揮毫したのぼり旗、半世紀ぶりに復活--入間 /埼玉
 伝統ある祭りににぎわいを取り戻そうと、入間市内の商店主などでつくる「おとうろう祭り企画委員会」が高さ15メートルののぼり旗を約半世紀ぶりに復活させた=写真。祭りは、21、22の両日にある愛宕神社(同市豊岡3)春の例大祭。企画委は4年前に結成され、国際屋台村やフリーマーケットなど新しい試みに挑戦してきた。
 同神社では、幕末から明治期の政治家、勝海舟が現在の入間市内に滞在した時に揮毫(きごう)したのぼり旗を半世紀ほど前まで飾っていた。今回、同市博物館に保存されているのぼり旗の複製品をつくり、参道につながる商店街に掲げた。



三重
探検家・松浦武四郎の生涯漫画に 松阪市教委など発刊
 松阪市教育委員会と松浦武四郎記念館(同市小野江町)は、幕末生まれの探検家松浦武四郎(1818-1888年)の生涯をまとめた漫画を発刊した。全国を巡る旅路の様子や6回に及んだ蝦夷地(えぞち)調査、北海道の名付け親になるまでの経緯など、武四郎の人柄や功績を紹介している。漫画は図書館などに配布し、郷土の偉人を広く知ってもらう。
 漫画の題名は「松浦武四郎 道をあるき、道をつくる」で、A5判、32ページ。ストーリーは同館学芸員の山本命さんが考え、絵は愛知県一宮市在住の女性漫画家凛々(りんりん)さんに依頼した。


滋賀
「炭札」の版木見つかる
高島、朽木藩・幕末期の藩札

 滋賀県高島市朽木市場の、旧朽木藩の御用商人を務めていた家から、幕末期の藩札の一種「炭札(すみふだ)」を刷った版木がこのほど見つかった。
 版木はケヤキ製。縦14センチ横45センチで、炭札2種類の裏表分計4枚。1種類は縦11・6センチ横3・5センチの炭札11枚分、もう1種類は横2・9センチのもの13枚分が1度に刷れるようになっている。


彦根りんごを市役所に 「復活する会」が4年木展示
 幕末から昭和初期まで彦根市で栽培されていた「彦根りんご」の復活を目指す市民グループ「彦根りんごを復活する会」(尾本正和会長)が、育ててきた4年木2鉢を市役所玄関前に展示した。高さ約3メートルでピンク色のつぼみを付け、12日には一部開花した。



京都
庶民文化を反映 多彩な作品並ぶ
下京 幕末浮世絵展始まる

 「幕末浮世絵アラカルト-大江戸の賑(にぎ)わい」展(京都新聞社主催)が12日、京都市下京区の大丸ミュージアムKYOTOで始まった。
 国際浮世絵学会理事の中右瑛さんの浮世絵コレクションから、肉筆画22点を含む約150点を出展。初公開となる歌川広重の肉筆画「両国の月」をはじめ、葛飾北斎の「冨嶽(ふがく)三十六景」「北斎漫画」などの風景浮世絵や戯画、巨大ながい骨や幽霊を描いた歌川国芳らの奇想の画、安政大地震をパロディー化した風刺画「新吉原なまず由来」(作者不詳)など、文化文政期以降の庶民文化を反映した多彩な作品が並ぶ。



香川
大庭園覆う千本の松(高松(たかまつ)=香川)
 うどんだけじゃない。鶏の臓物をたっぷり入れる肝焼きが名物のお好み焼き屋も、切り分けやソースの味付けはすべて客任せだ。幕末創業という割烹(かっぽう)で白魚(しろうお)を頼んだら、自分で小網を使う躍り食いを勧められた。


山口
山口のNPO、家庭のお宝を発掘・鑑定しデジタル保存
 室町時代の守護大名、大内氏が本拠を置き、幕末維新には多くの志士を輩出した山口県。一般家庭の物置などに眠る歴史的書画や古文書、工芸品などの価値を鑑定し、デジタル情報化して後世に伝える試みが、山口市の特定非営利活動法人(NPO法人)の手によって進められている。

PR
この記事にコメントする
           
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11
13 14 15 16 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
[12/31 白牡丹@管理人]
[12/31 本が出たようです]
[12/22 白牡丹@管理人]
[12/22 yutaroda]
[10/18 白牡丹@管理人]
[10/18 ゆーじあむ (Yuseum)]
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
白牡丹
性別:
非公開
自己紹介:
幕末、特に新選組や旧幕府関係者の歴史を追っかけています。連絡先はmariachi*dream.com(*印を@に置き換えてください)にて。
バーコード
Livedoor BlogRoll
本棚
Copyright ©  -- 白牡丹のつぶやき --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]