忍者ブログ
新選組・土方歳三を中心に取り上げるブログ。2004年大河ドラマ『新選組!』・2006正月時代劇『新選組!! 土方歳三最期の一日』……脚本家・制作演出スタッフ・俳優陣の愛がこもった作品を今でも愛し続けています。幕末関係のニュースと歴史紀行(土方さんに加えて第36代江川太郎左衛門英龍、またの名を坦庵公も好き)、たまにグルメねた。今いちばん好きな言葉は「碧血丹心」です。
 昨日今日と週末もお花見日和が続きましたね。明日明後日と天気は下り坂だそうで、桜も見納めになりそうです……。

福島
戊辰140周年記念事業が開幕/若松
 会津若松市の戊辰140周年記念事業が5日、開幕した。
 同日から鶴ケ城天守閣博物館で企画展「鶴ケ城を知ろう」が開催されているほか、年間を通して各種イベントを予定している。
 初日は鶴ケ城本丸でセレモニーを行い、先人を顕彰するとともに節目を祝った。
 市、市観光公社と関係団体が連携し、多彩な事業を展開する。
 主な事業は次の通り。
▽7月4日―8月24日=企画展「北方警備200年記念会津藩蝦夷地を守る」(鶴ケ城天守閣)▽7月4日=会津藩北方警備200周年記念事業歴史シンポジウム(文化センター)▽8月27日―9月17日=企画展「会津松平家歴代城主展」(鶴ケ城天守閣)▽9月20日―11月16日=企画展「明治戊辰140年記念会津松平家と戊辰戦争」(鶴ケ城天守閣)▽10月11日=「天地人」特別講演会、(仮称)ゆかりの地首長シンポジウム(會津風雅堂)。


若松城の歴史クイズ問題、TBSが謝罪の放送へ
 TBSが2月に放送した戊辰戦争に関するクイズ番組に対し、福島県会津若松市が抗議している問題で、同社が謝罪放送を行うことが6日までに分かった。同社から市に連絡があり、8日昼の生活情報番組の時間帯で、会津若松市民に不快な思いをさせたことについて、アナウンサーが謝罪すると伝えたという。
 同市は「放送内容を見て判断したい」としているが、単発番組のため、訂正が難しいとしていた同社が、事態を重く見たと評価。全国放送での異例の謝罪は、市民の注目を集めそうだ。
 番組は2月16日放送の「歴史王グランプリ2008まさか!の日本史雑学クイズ100連発!」。旧幕府軍が若松城を明け渡した理由を尋ねる問題で、「糞尿(ふんにょう)が城にたまり、不衛生だったから」という答えが正解とされた。TBS側は、先月末に菅家一郎市長を訪ね、バラエティー番組の性質上「糞尿…」を正解としたと経緯を説明、謝罪した。しかし、訂正放送には応じないとの回答だったため、市側は「バラエティーでも『ならぬものはならぬ』だ」と再検討を求めていた。
 市によると、謝罪放送は8日午後0時53分前後で、午前11時からの生活情報番組の終了を早めて行うと見られる。ただし、突発的な事故などがあれば延期する可能性もあるという。


<TBS>福島・会津若松の抗議に8日謝罪放送
 TBSの番組で戊辰(ぼしん)戦争の若松城開城(1868年)の理由を「糞尿(ふんにょう)が城内にたまったため」が正解とされたことに福島県会津若松市が抗議した問題で、市は6日、TBS側が8日午後に謝罪放送をすると伝えてきたことを明らかにした。
 市によると、5日にTBSから「全国ネットで8日午後0時53分前後から1分程度謝罪放送をする」と連絡があったという。
 問題の番組は、2月16日にTBS系で全国放送された「歴史王グランプリ2008まさか!の日本史雑学クイズ100連発」。市が「史実の歪曲(わいきょく)だ」と抗議。TBSは3月31日、情報制作局長名で「会津若松市の方々の心情に配慮を欠いた」とするおわび文書を市に提出したが、市側が求めていた訂正と謝罪放送については「(番組が)単発番組なので難しい」との考えを示していた。
 市秘書広聴課は「謝罪放送ということで、訂正については聞いていない。今後の対応は、放送を見たうえで判断したい」としている。【太田穣】


 謝罪放送が実現したのは一歩前進ですね……もちろん、謝罪放送の内容次第ですが。


京都
「時代祭展」が開幕 明治衣装の鼓笛隊がパレード
「時代祭展」が開幕 明治衣装の鼓笛隊がパレード
 時代祭で使用している衣装や道具を展示する「時代祭展」が5日、京都市左京区の京都伝統産業ふれあい館で始まり、開会式では時代装束の鼓笛隊が会場周辺をパレードした。来年12月にかけ、時代ごとに14回に分けて開催。1回目の展示は来月11日まで。 
 1回目のテーマは「明治維新時代」。時代祭の先頭を務め、笛や太鼓で軍楽を演奏する「維新勤王隊列」とそれに続く久坂玄瑞や橋本左内などの志士たちや公家からなる「維新志士列」の衣装や道具約40点が展示されている。

PR
この記事にコメントする
           
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
TBSのお詫び放送 視聴しました
URL 2008/04/08 13:23
 在宅していましたので、TBSのお詫び放送を視聴しました(午後0時57分から約1分でした)。下記の字幕が出て、アナウンサーが読み上げるという形式の放送でした。 TBSからお詫び 2月16日放送の 「歴史王グランプリ2008まさか!の 日本史雑学クイズ100連発!」において 会津藩が若松城を開城した理由を クイズ問題として取り上げました。 その際、主な要因である 「他の藩からの応援の望みが絶たれたこと」や 「物資が枯渇してしまったこと」などに 言及せず、あたかも『糞尿が...
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3
5 6 8 9 10 11
14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
[12/31 白牡丹@管理人]
[12/31 本が出たようです]
[12/22 白牡丹@管理人]
[12/22 yutaroda]
[10/18 白牡丹@管理人]
[10/18 ゆーじあむ (Yuseum)]
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
白牡丹
性別:
非公開
自己紹介:
幕末、特に新選組や旧幕府関係者の歴史を追っかけています。連絡先はmariachi*dream.com(*印を@に置き換えてください)にて。
バーコード
Livedoor BlogRoll
本棚
Copyright ©  -- 白牡丹のつぶやき --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]