忍者ブログ
新選組・土方歳三を中心に取り上げるブログ。2004年大河ドラマ『新選組!』・2006正月時代劇『新選組!! 土方歳三最期の一日』……脚本家・制作演出スタッフ・俳優陣の愛がこもった作品を今でも愛し続けています。幕末関係のニュースと歴史紀行(土方さんに加えて第36代江川太郎左衛門英龍、またの名を坦庵公も好き)、たまにグルメねた。今いちばん好きな言葉は「碧血丹心」です。
 今日は5月にしてはとても肌寒い一日でした。予報ほどは天気が荒れることはなかったのですが。

北海道
木古内町チューリップやシバザクラ花盛り
 木古内町内では、チューリップやシバザクラなどの花が今を盛りと咲き誇っている。付近には甘い香りが立ちこめ、訪れる人々を優しく包んでいる。
(中略)
 沖合に沈んだとされる旧幕府軍の戦艦・咸臨丸(かんりんまる)でまちおこし活動を展開する「咸臨丸とサラキ岬に夢見る会」が毎年整備。ことしは同船を模したモニュメントや巨大ないかりを設置した。観光客や子どもたちが訪れ、まちの歴史にも触れている。


「夢見る会」がモニュメント サラキ岬にミニ咸臨丸 救命艇を改造
 町内のまちおこし団体「咸臨丸とサラキ岬に夢みる会」(久保義則会長)は、旧幕府軍艦、咸臨丸をモデルにしたモニュメントを制作、咸臨丸が沈んだとされる町内のサラキ岬に設置した。モニュメントは旧青函連絡船の「初代十和田丸」に積んでいた救命艇を同会の会員たちが改造したもので、かつて渡っていた津軽海峡を背に堂々とたたずんでいる。


 私が3月に見た時にはチューリップのかけらもなく、モニュメントもなかったのですが、ずいぶんとにぎやかになっているのですね。

山口
ヒューストン国際映画祭 劇場長編部門 「長州ファイブ」が最優秀賞
 幕末に英国に密留学し近代日本の基礎を築いた長州藩の若者を描いた映画「長州ファイブ」が、ワールドフェスト・ヒューストン国際映画祭(米国)の劇場長編映画部門で最優秀賞に輝いた。映画「長州ファイブ」製作委員会の前田登委員長(60)が9日、県庁で会見し、受賞を報告した。
(中略)
 「長州ファイブ」は、萩市や下関市、英国・ロンドンなどでロケ。初代首相の伊藤博文や東大工学部を創設した山尾庸3、日本初の鉄道を敷設した井上勝など5人の青春群像を描いた。6月末まで全国上映中。


映画「長州ファイブ」、ヒューストン国際映画祭でグランプリ
 幕末に英国へ密航し、近代技術を学んだ若き長州藩士5人を描いた映画「長州ファイブ」が米国の第40回ワールドフェスト・ヒューストン国際映画祭の劇場長編映画部門で最優秀のグランプリに輝いた。製作委員会委員長の前田登さん(60)が9日、県庁で記者会見し、喜びを語った。


ヒューストン国際映画祭:「長州ファイブ」グランプリ 製作委員長が喜び会見 /山口
 映画「長州ファイブ」(五十嵐匠監督)が第40回ワールドフェスト・ヒューストン国際映画祭で、劇場長編映画部門のグランプリを受賞したのを受け、製作委員会の前田登委員長(60)が9日、県庁で喜びの記者会見を行った。前田委員長は「日本の若者が新しい文化を築くために海を渡ったフロンティア精神が評価された」と話した。
 長州ファイブは幕末にイギリスへ密航し近代技術を学んだ長州藩の若者5人を描いた。松田龍平さんらが演じた。昨年10月に県内で先行上映し、2月から全国公開。これまでに約5万人が鑑賞した。
PR
この記事にコメントする
           
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11
13 14 15 16 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
[12/31 白牡丹@管理人]
[12/31 本が出たようです]
[12/22 白牡丹@管理人]
[12/22 yutaroda]
[10/18 白牡丹@管理人]
[10/18 ゆーじあむ (Yuseum)]
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
白牡丹
性別:
非公開
自己紹介:
幕末、特に新選組や旧幕府関係者の歴史を追っかけています。連絡先はmariachi*dream.com(*印を@に置き換えてください)にて。
バーコード
Livedoor BlogRoll
本棚
Copyright ©  -- 白牡丹のつぶやき --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]