忍者ブログ
新選組・土方歳三を中心に取り上げるブログ。2004年大河ドラマ『新選組!』・2006正月時代劇『新選組!! 土方歳三最期の一日』……脚本家・制作演出スタッフ・俳優陣の愛がこもった作品を今でも愛し続けています。幕末関係のニュースと歴史紀行(土方さんに加えて第36代江川太郎左衛門英龍、またの名を坦庵公も好き)、たまにグルメねた。今いちばん好きな言葉は「碧血丹心」です。
 新暦だと季節感が違うと思うので、新暦の5月11日には特に何かする訳ではないのですが……たまたま週末なので、今日はレンタルビデオで『五稜郭』を借りてきました。

 リアルタイムでは見ていないのですが、土方さんのファンになってから見ている作品です……正直『新選組!』『新選組!! 土方歳三最期の一日』を見てしまって以降は……『五稜郭』の主人公である榎本武揚を演じる里見浩太郎の年齢とか……土方さんを演じる渡哲也については……いえ、年齢もさることながら(汗)、どうみても渡哲也にしか見えない演技についてとか、伊庭八郎のキャスティングが舘ひろしってのはどうかなーとか……いろいろと違和感があって(汗)、ここのところ見ていない作品です。

 ただ、藤岡弘演じる松平太郎は、この作品ぐらいしかフィーチャーされていないので(涙)、けっこう好きだったりします。てゆーか、仮面ライダー1号時以来、藤岡弘という俳優が、自分史の中で特別なんですよね(笑)。五稜郭タワーが旧タワーだった当時、1階のエレベーターフロアで『五稜郭』のビデオをよく流していたのでしたが、藤岡さん演じる松平太郎が出てくると、つい足を止めてしまったりして^_^;。

 それでは、作品鑑賞に戻って、しばし『五稜郭』を楽しみたいと思います……。
PR
この記事にコメントする
           
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
五稜郭・・。
by 高松飛鳥 2007/05/12 01:10 編集
お久しぶりです。
『五稜郭』ですか。私も久しぶりに見たい・・・と思って、レンタルビデオをめぐってみたのですが・・・無い。どこにも。
私の探し方が悪いのか、見たこと無いです。
何故函館に『五稜郭』はないの!!と、落ち込んでます。
では、失礼しました。
    
うーむ……^_^;
by 白牡丹 2007/05/12 02:16 編集
高松飛鳥さん、コメントありがとうございます。

> 何故函館に『五稜郭』はないの!!と、落ち込んでます。

そ、それは悔しいですねぇ。何だかんだいちゃもんつけつつ、私は上下巻とも見ていまいましたからね……そして、さだまさしのテーマ曲を聞くと、五稜郭公園で見た野外劇の場面を思い出してじーんとしてしまいました。

    
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[12/14 白牡丹(管理人)]
[12/14 ゆーじあむ]
[11/08 白牡丹(管理人)]
[11/07 れい]
[01/21 ゆーじあむ]
[11/15 白牡丹@管理人]
[11/15 ゆーじあむ]
[05/25 長谷川誠二郎]
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
最新TB
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
白牡丹
性別:
非公開
自己紹介:
幕末、特に新選組や旧幕府関係者の歴史を追っかけています。連絡先はmariachi*dream.com(*印を@に置き換えてください)にて。
バーコード
Livedoor BlogRoll
本棚
Copyright ©  -- 白牡丹のつぶやき --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]