忍者ブログ
新選組・土方歳三を中心に取り上げるブログ。2004年大河ドラマ『新選組!』・2006正月時代劇『新選組!! 土方歳三最期の一日』……脚本家・制作演出スタッフ・俳優陣の愛がこもった作品を今でも愛し続けています。幕末関係のニュースと歴史紀行(土方さんに加えて第36代江川太郎左衛門英龍、またの名を坦庵公も好き)、たまにグルメねた。今いちばん好きな言葉は「碧血丹心」です。
 今日明日は箱館五稜郭祭を中心にご紹介することになると思います。雨女の自分が行くと雨が降るから(爆)と遠慮したのですが、今年も雨が降ったようですね……幸い、土方歳三コンテストは今年から新五稜郭タワーのアトリウムが会場となったため、雨天の影響を受けなかったのでした。

北海道
函館で土方歳三らしさ競う 五稜郭祭でコンテスト
 戊辰戦争最後の舞台、北海道函館市で19日、「箱館五稜郭祭」が開幕し、新選組の土方歳三に扮して土方らしさを競う恒例の「土方歳三コンテスト」が行われた。
 道内のほか東京都や神奈川県から集まった熱烈な土方ファンら計17人が出場。観光名所、五稜郭タワー1階の多目的広場の特設ステージで寸劇を披露した。
 新政府軍の攻撃で孤立した味方を救出しようと出陣し、壮絶な死を遂げた土方の姿を、独特の演技やアドリブを加えながらそれぞれの思い入れを込めて熱演。観客から盛んに拍手が送られた。
 優勝した函館市広野町の自衛官阿部裕太さん(23)は「誇りと信念を持ち続けた土方を表現したかった。思い付きの演技だったのに優勝は信じられない」と喜んでいた。

 共同通信配信の地方紙の中から、優勝者の画像がついている福井新聞の記事を取り上げました。

土方歳三らしさ競う 函館・五稜郭祭でコンテスト
 第二十回土方歳三コンテスト全国大会2007が十九日、函館市五稜郭町の五稜郭タワーで開かれ、函館市の自衛官阿部裕太さん(23)が優勝した。
(中略)
 通説通りに“悲運の名将”を演じる人がいれば、突然歌い出す人もおり、出場者の土方像はさまざま。天国の土方にも採点を聞いてみたいところ-。

 「突然歌い出す人」って……見てみたかったです^_^;。しかし「通説通りに"悲運の名将"」って、自分は初めて知りました、その表現。 「名将」というのは、どうでしょうかね……確かに二股口では見事な戦いぶりでしたが、「名将」とまで持ち上げられてしまうと土方ファンながら面はゆい気がします(苦笑)。

五稜郭祭で土方歳三でコンテスト
 戊辰(ぼしん)戦争最後の舞台、北海道函館市で19日、「箱館五稜郭祭」が開幕し、新選組の土方歳三に扮(ふん)して土方らしさを競う恒例の「土方歳三コンテスト」が行われた。
 道内のほか東京都や神奈川県から集まった熱烈な土方ファンら計17人が出場。


静岡
黒船祭:下田が幕末へタイムスリップ--開幕 /静岡
 下田市で18日、黒船祭が開幕した。20日までの期間中、開国の町・下田が「幕末タイムスリップ」をキャッチフレーズに日米親善とお祭りムード一色に包まれる。
 幕末の1854年、ペリー提督の黒船艦隊が来航、初代総領事・ハリスが下田に総領事館を設置したことなどを記念して、1934年から開催されている。17日には姉妹都市の米国ニューポート市からメアリー・コナリー副市長ら友好使節団15人が下田入りした。
(中略)
19日は記念式典や海上保安庁と航空自衛隊の祝賀飛行、公式パレードが行われるほか、下田条約調印の再現劇や米軍、海上自衛隊音楽隊の演奏会も開催される。また最終日の20日にも日米対抗のゴルフ、ビーチバレー、にぎわいパレード、綱引きなど多彩なイベントが行われる。


山口
萩の観光支援に「お成り道」を整備、江戸時代の街並み再現へ
 山口県萩市の経済活性化を狙い、江戸時代の参勤交代に使われた街道「お成り道」を整備するとともに、古い町並みを再現して観光の目玉とする計画が動き出した。
 江戸時代の大名、毛利輝元が参勤交代で江戸へ向かう道として整備された萩往還は、1604(慶長9)年に萩城を築城した後、城下町の萩と瀬戸内の港三田尻(現在の防府市)を結ぶ全長約53キロの街道。山陰と山陽を結び、民衆の重要な交通路となり、幕末には、維新の志士達が往来するなど大きな役割を果たした道路だ。
PR
この記事にコメントする
           
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/14 白牡丹(管理人)]
[12/14 ゆーじあむ]
[11/08 白牡丹(管理人)]
[11/07 れい]
[01/21 ゆーじあむ]
[11/15 白牡丹@管理人]
[11/15 ゆーじあむ]
[05/25 長谷川誠二郎]
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
最新TB
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
白牡丹
性別:
非公開
自己紹介:
幕末、特に新選組や旧幕府関係者の歴史を追っかけています。連絡先はmariachi*dream.com(*印を@に置き換えてください)にて。
バーコード
Livedoor BlogRoll
本棚
Copyright ©  -- 白牡丹のつぶやき --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]