忍者ブログ
新選組・土方歳三を中心に取り上げるブログ。2004年大河ドラマ『新選組!』・2006正月時代劇『新選組!! 土方歳三最期の一日』……脚本家・制作演出スタッフ・俳優陣の愛がこもった作品を今でも愛し続けています。幕末関係のニュースと歴史紀行(土方さんに加えて第36代江川太郎左衛門英龍、またの名を坦庵公も好き)、たまにグルメねた。今いちばん好きな言葉は「碧血丹心」です。
 箱館五稜郭祭のニュースを中心にお届けします。

北海道
「箱館五稜郭祭」開幕
戊辰(ぼしん)戦争の最後の戦地となった五稜郭を題材にしたイベント 
 「第38回箱館五稜郭祭」(同祭協賛会主催)が19日、開幕した。戦没者をしのぶため、函館市内5カ所を巡る碑前祭を皮切りに、五稜郭タワーアトリウムでは、派手なパフォーマンスで順位を競う「土方歳三コンテスト全国大会2007」や、園児による「ちびっ子土方コンテスト」が行われ、熱のこもった迫真の演技に観客から大きな拍手がわき起こった。


"箱館五稜郭祭"維新行列
 幕末から明治にかけての戊辰戦争で、最後の戦地となった「箱館戦争」の戦いを再現した「維新行列」がきのう行われ、沿道は大勢の見物客で賑わいをみせました。
 この維新行列は「箱館五稜郭祭」のメインイベントで、函館港に黒船が来航した時から箱館戦争までを再現しました。きのうは市民らが榎本武揚や、新撰組の土方歳三などに扮して市内の繁華街を行進したあと、維新行列のクライマックス、官軍と榎本軍の壮絶な戦いが再現されました。沿道の見物客からは大砲の迫力ある音や殺陣の見事な演技に、盛んに拍手や声援が送られていました。

 短いながらムービーもあります。

箱館五稜郭祭が閉幕
 「第38回箱館五稜郭祭」(同祭協賛会主催)が20日、最終日を迎えた。函館市本町の行啓通では、榎本武揚軍と官軍が入り乱れての白兵戦を再現。沿道に詰め掛けた見物客は、大砲や鉄砲、刀を用いた迫力のある戦闘シーンに目を奪われていた。



東京
吉川作品0(ゼロ)の英治展? 秘蔵の収集品 記念館が公開
 『鳴門秘帖(ひちょう)』『宮本武蔵』など多くの愛読者を持つ国民文学作家の足跡を紹介する「吉川英治記念館」(青梅市柚木町)で、特別展が開かれている。
(中略)
 記念館は幕末に建てられた農家で、吉川が買い取って戦中から戦後にかけての約10年間、家族とともに暮らした。


神奈川
慰霊祭:無念の死、忘れない 西南戦争で病死、若き48人の兵士--横須賀 /神奈川
 横須賀港の沿岸部の丘に、西の方角を向いた石柱が48本並ぶ。西南戦争(1877年)に明治政府の官軍として戦い、帰還途中にコレラで病死した48人の若き兵士のために建てられたものだ。地元の深浦町内会などによる慰霊祭が今年も開かれた。知らない土地で、引き取り手もないまま亡くなった若者たち。今村恭啓・同町内会長は「無念の死が忘れられないよう、慰霊祭を続けたい」と話す。
 町史などによると、墓地に眠る48人は、明治政府が募集した官軍の一組織「新選旅団」の兵士。薩軍鎮圧のため鹿児島へ派兵された。東北、関東地方出身の20代の若者が多く、大半が明治維新で没落した士族出身者だった。最激戦地へ送られ、帰還途中にコレラに感染した。
 東京への伝染を恐れた政府は、感染者を横須賀市沿岸部に収容。そこで病死した引き取り手のない遺骨が海岸に埋葬され、1913年に現在地(同市浦郷町)に「官修墓地」として整備された。


山口
映画:「長州ファイブ」受賞祝う会に130人が集う--下関 /山口
 映画「長州ファイブ」(五十嵐匠監督)が第40回ワールドフェスト・ヒューストン国際映画祭劇場長編映画部門でグランプリを受賞したのを受け、支援者やファンら約130人が19日、下関市のホテルで祝う会を開いた。
PR
この記事にコメントする
           
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[12/14 白牡丹(管理人)]
[12/14 ゆーじあむ]
[11/08 白牡丹(管理人)]
[11/07 れい]
[01/21 ゆーじあむ]
[11/15 白牡丹@管理人]
[11/15 ゆーじあむ]
[05/25 長谷川誠二郎]
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
最新TB
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
白牡丹
性別:
非公開
自己紹介:
幕末、特に新選組や旧幕府関係者の歴史を追っかけています。連絡先はmariachi*dream.com(*印を@に置き換えてください)にて。
バーコード
Livedoor BlogRoll
本棚
Copyright ©  -- 白牡丹のつぶやき --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]