忍者ブログ
新選組・土方歳三を中心に取り上げるブログ。2004年大河ドラマ『新選組!』・2006正月時代劇『新選組!! 土方歳三最期の一日』……脚本家・制作演出スタッフ・俳優陣の愛がこもった作品を今でも愛し続けています。幕末関係のニュースと歴史紀行(土方さんに加えて第36代江川太郎左衛門英龍、またの名を坦庵公も好き)、たまにグルメねた。今いちばん好きな言葉は「碧血丹心」です。
 今日はいいお天気でした(特に午前中)。明日からまた天気が悪くなりそうなので、せっせと洗濯しました。

北海道
ペロリくんと記念にパチリ 「顔はめ看板」お披露目
 函館開港150周年記念を盛り上げようと、函館市内・近郊の観光業者らでつくる「箱館会」(会長・中野晋五稜郭タワー常務)が製作した市内の観光施設など7カ所の「顔はめ看板」が28日、市内の元町公園で一斉にお披露目された。
 7月1日から西部地区の観光施設を巡ってスタンプを集めるビンゴラリー「函館ペロリくんキャンペーン」の一環。看板にはJR函館駅や五稜郭タワーなど施設ごとのイラストと、ペリー提督をイメージした独自のキャラクター「ペロリくん」をあしらった。
 看板はアルミ複合板製で縦、横とも約160センチ。記念撮影用にそれぞれ裏側から顔を出す2カ所の穴が設置されている。制作費は計約60万円。この日は公園を訪れた家族連れが看板に顔をあてがい、わが子をカメラに収める姿も見られた。
 看板には同時開催の携帯電話用の写真コンテストに応募する専用サイトにつながるQRコード(2次元バーコード)も付いている。カメラ付き携帯電話で3カ所の看板の記念写真を専用サイトから応募すると、12月30日までの期間中、毎月10人に函館の特産物が当たる。
 中野会長は「開港150周年記念事業を盛り上げ、観光客の旅の思い出の1ページになれば」と話している。看板はこのほか、大門横丁や旧函館区公会堂、赤レンガ倉庫群、函館山ロープウェイに12月30日まで設置される。


京都
京漬物の老舗復活 地域住民が支援
 江戸時代中期に創業し、昨春に閉店休業していた京漬物の老舗「総本家近清」が、地域住民らの支援を受け、29日から中京区西洞院通蛸薬師下るに新店舗を構え、復活する。国産野菜を使った無添加の漬物約60種類を店頭に並べるといい、同店は「多くの人に伝統に裏打ちされた京漬物を味わってほしい」としている。
 1764年に東本願寺(下京区)近くで開店、幕末には新撰組の武士らも同店の漬物を食べたという。営業再開の動きに賛同した知人2人の資金援助などを得て、古い町家を改装した開放的な店で再び看板を掲げる。
 9代目店主の近藤賢士さん(49)は「良質な商品作りにこだわり、お客様ともじっくり語り合うことで、『近清』の名を広めたい」と話していた。
 営業時間は午前9時~午後6時。当分は無休。問い合わせは、同店(075・229・6611)へ。

 新選組の隊士たちも食べていたという漬け物、次に京都に行く機会があったら立ち寄って買ってみたいです。

奈良
維新の魁 天誅組を知って - 「天忠組の跫音」出版
 「維新の魁(さきがけ)・天誅組」保存伝承・顕彰推進協議会(五條市新町3丁目)の特別理事で、大阪府藤井寺市の会社員草村克彦さん(53)が、「天忠組の跫音(あしおと)」(壱)を自費出版した。
 天誅組に関する草村さんの作品と、郷土史家らの寄稿で構成。歌や短歌もあるなど、これまでに出版されてきた日記調の天誅組関連本とは切り口を変えて編集し、表題も親しみが持てるよう「天忠組」の文字を採用した。
 草村さんは「奈良や大阪の人に、地元の幕末維新史をもっと知ってほしい」と話す。
 本は特製クリアファイル付きで1部1000円(送料込み)。
 問い合わせは、草村さん方、FAX072(955)3309。


高知
友情ウオーク:高知→長崎 参加者募集始まる /高知
 梼原町の脱藩の道など幕末の志士、坂本龍馬(1835~67)ゆかりの地をたどり、高知から長崎までの約520キロを21日間かけて歩く「友情ウオーク」の参加者募集が28日始まった。同日、高知市内で記者発表した主催団体の一つ「高知市ウオーキング協会」の山本隆心会長(57)は「龍馬の良さだけでなく、土佐の良い所を全国に広めたい」と話した。来年のNHK大河ドラマ「龍馬伝」に合わせ、両県の観光振興のために企画された。
 山本会長は「1日平均30キロ歩き、途中には山道もある。見どころがたくさん」とPR。四国銀行が共催し、沿道の支店で飲料を提供し、トイレを貸す予定。青木章泰頭取も「両県の交流で経済が少しでも活性することを願う」と期待を込めた。
 全日程(10月14日~11月3日)の定員は40人、20万5000円(宿泊費込み)。四国のみ(40人、9万8000円)や日帰り(200人、1000円)などでの参加も可能。
 申し込みは近畿日本ツーリスト旅館ホテル連盟高知支部ホームページ「よさこい高知旅情報」(http://knt‐kochi‐web.com/)か同市ウオーキング協会(http://www.fix‐one.com/alko/)から。【千脇康平】


山口
長州ファイブ:永遠に 功績たたえ顕彰板除幕--山口の市民団体 /山口
 幕末に英国に密航した伊藤博文ら長州藩士「長州ファイブ(五傑)」の功績をたたえようと、山口市の市民団体「大内倶楽部」(樋口雅康会長)が同市下小鯖の大内中に隣接する市有地に顕彰板を設置し、28日、現地で会員ら約30人が出席し除幕式があった。
 大内倶楽部は地元ゆかりの歴史上の人物の慰霊祭、顕彰などを中心に活動。99年には、同市出身の明治維新の先覚者・大村益次郎の記念碑を建立。今回、大村の没後140年を記念し、映画化で話題になった長州ファイブの顕彰板を記念碑の横に立てた。
 顕彰板には、「長州ファイブの渡航費の調達に大村が一役買った」などの密航の経緯や、5人の功績を掲載。制作費約30万円は寄付でまかなう。除幕式で樋口会長は「地元のまちづくりにも一役買うことになれば」とあいさつした。【諌山耕】




PR
この記事にコメントする
           
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3
5 6 8 9 10 11
14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
[12/31 白牡丹@管理人]
[12/31 本が出たようです]
[12/22 白牡丹@管理人]
[12/22 yutaroda]
[10/18 白牡丹@管理人]
[10/18 ゆーじあむ (Yuseum)]
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
白牡丹
性別:
非公開
自己紹介:
幕末、特に新選組や旧幕府関係者の歴史を追っかけています。連絡先はmariachi*dream.com(*印を@に置き換えてください)にて。
バーコード
Livedoor BlogRoll
本棚
Copyright ©  -- 白牡丹のつぶやき --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]