忍者ブログ
新選組・土方歳三を中心に取り上げるブログ。2004年大河ドラマ『新選組!』・2006正月時代劇『新選組!! 土方歳三最期の一日』……脚本家・制作演出スタッフ・俳優陣の愛がこもった作品を今でも愛し続けています。幕末関係のニュースと歴史紀行(土方さんに加えて第36代江川太郎左衛門英龍、またの名を坦庵公も好き)、たまにグルメねた。今いちばん好きな言葉は「碧血丹心」です。
気がつけば7月も明日で終わりですね。8月になると少しは湿気が下がってからっとしてくれるかしら。

岩手
「宮古港海戦」を学ぶツアー
明治維新の際に新政府軍と旧幕府軍が繰り広げた「宮古港海戦」を学ぶツアーが行われ、市民が当時の戦いをしのびました。これは市民グループ「宮古海戦組」が宮古港開港400周年に合わせて初めて企画したものです。宮古港海戦は1869年、旧幕府軍が宮古に停泊していた新政府軍の船を奪おうとした戊辰戦争の雌雄を決する戦いの1つです。20日のツアーにはおよそ40人が参加し、今も残る兵士の墓や港のそばの石碑を訪ねました。宮古海戦組は宮古港海戦の歴史を通じてふるさとの知識を深め、誇りを持ってほしいとしています。

東京
多摩モノレールが夏休み企画 スタンプラリーや運転士体験
 多摩都市モノレール(立川市泉町)は7月18日から、夏休み企画としてスタンプラリー「多摩ぶらり ぐるっと夏の大冒険!!」を実施している。

 「多摩ぶらり ぐるっと夏の大冒険!!」は沿線の6施設をモノレールで回り、各施設でスタンプを集めるというもの。2つ以上のスタンプを集め、車内の中刷りポスターのクイズに答えると記念品が進呈される。対象施設は、東京都立埋蔵文化財調査センター(多摩市)、多摩動物公園(日野市)、日野市立新選組のふるさと歴史館(同)、国立極地研究所南極・北極科学館(立川市緑町)、立川防災館(同泉町)、東大和市立郷土博物館(東大和市奈良橋1)。8月31日まで。

 小学生を対象に「一日駅長体験」(8月15日)、「一日運転士体験」(同16日)も実施する。「駅長や運転士になりきり、さまざまな仕事の体験を通じて多摩モノレールをより身近に感じていただき、夏休みの楽しい思い出にしていただくことを目的に毎年実施し、大変好評をいただいている」と同社運輸部の関さん。

 「一日駅長体験」は、多摩センター駅で駅長辞令を交付された後、放送・出発合図や駅構内の巡回、制服姿で写真撮影、点呼体験などができる。定員は親子15組(30人)。「一日運転士体験」は高松駅で運転士点呼、運転台見学、放送体験の他、制服姿での写真撮影や臨時電車への乗車などが体験できる。定員は親子20組(40人)。いずれも対象は小学生親子で、往復はがきで受け付ける、応募者多数の場合は抽選。締め切りは7月31日。

 「楽しみながら夏休みの体験学習や自由研究に活用いただければ。この機会に一人でも多くの方に『多摩モノファン』『多摩モノ沿線ファン』になっていただけたらうれしい」と関さんは話す。

岐阜
幕末の写真原板をデジタル記録 下呂
 東京大史料編纂(へんさん)所の技術専門職員が、下呂市金山町にある加藤素毛(そもう)記念館を調査に訪れ、素毛が米国で撮った肖像写真の原板などを最新のデジタル技術で記録した。

 加藤素毛(一八二五~七九年)は同町出身の俳人で、幕末に遣米使節の一員として世界一周したことでも知られる。調査は「古写真研究プロジェクト」の一環で、同編纂所の専門職員、谷昭佳さん(46)と高山さやかさん(31)が訪れた。

 記念館所蔵の写真原板は一八六〇年、米国ワシントンで撮影され、原板自体を鑑賞するアンブロタイプ(湿板写真)。被写体が素毛であることが確かで、伝来もはっきりしていることから、記録の対象となった。同時代の史料価値が高い写真原板は現在、国内に百点もないという。

 東大は一九三四年、素毛が世界一周中に書いた「亜行(あこう)航海日記」をレクチグラフ(白黒反転写真)で記録しており、素毛関連の調査は約八十年ぶり。肖像写真の原板や木箱などを、デジタルカメラで高精細に撮影した。

1860年に米国ワシントンで撮られた加藤素毛の写真の原板=下呂市金山町の加藤素毛記念館で
写真
 谷さんは「素毛は写真が伝わっているだけでなく、撮影時の様子なども日記に記録しており、合わせて見られるところが写真史的に面白い」と評価。同席した記念館の館長、日下部格(いたる)さん(71)は「素毛の遺品のおかげで、当時の西洋文化や技術の研究が進めば大変うれしい」と話していた。

 (小柳津心介)
PR
この記事にコメントする
           
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1
3 4 5 6 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 20 21 22
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
[07/23 白牡丹@管理人]
[07/23 伊藤哲也]
[12/31 白牡丹@管理人]
[12/31 本が出たようです]
[12/22 白牡丹@管理人]
[12/22 yutaroda]
[10/18 白牡丹@管理人]
[10/18 ゆーじあむ (Yuseum)]
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
プロフィール
HN:
白牡丹
性別:
非公開
自己紹介:
幕末、特に新選組や旧幕府関係者の歴史を追っかけています。連絡先はmariachi*dream.com(*印を@に置き換えてください)にて。
バーコード
Livedoor BlogRoll
本棚
Copyright ©  -- 白牡丹のつぶやき --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]